• 締切済み

ピル服用後のむくみと体重増加

ピルユーザーの方、教えてください。生理不順と避妊目的で、先月からトリキュラー28を服用しはじめました。今日で実薬20日目です。服用しはじめてから吐き気や頭痛などのトラブルは全くないのですが、下半身のむくみがひどいんです。服用直後から下半身の重みを感じ始め、食欲も普通で運動もしているにも関わらず、もう体重が2キロ増えているんです!明らかにむくみによる体重増加なんです。むくみは靴下のあとが入浴しても消えないほどです。本などには飲み続けていれば自然に解消すると書かれているのですが、体が重くて今、結構つらいんです。本当に解消するのでしょうか?むくみのあった方、どうやって解消されましたか?いい方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • hana0129
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、cool-yk17さんとは異なる薬ですが、生理不順の改善が目的の薬を服用しています。私は、服用し一旦中止し、今生理が起こるのを待っています。私も、同じように、体重が一週間ほどで3kg増えてしまいました。食行動も運動量もほぼ普段どおりです。バイト先で、「悩みごとがあって、すすり泣きしながら寝たのか?」と社長に声をかけられるほどに、顔、また足も体全体にむくみがあります。女として、体形は気になるし、今も増え続けているので心配ですよね。そして、何よりつらいですよね。アドバイスにはならなくて、申し訳ないですが、同じような症状の方なので、レスさてもらいました。治療、頑張っていきましょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

残念ですが・・・ないでしょう。 ただ、徹底しての塩分管理をしてみたらいかがでしょう? なんと言ってもピルは妊娠状態を作り出して、 妊婦は重複しての妊娠はしないということを薬でつくっているので、「胎児」がおなかに実際いないだけで 程度の軽重はあっても、状態としては「妊娠」なので 充分に「胎児」以外の分の体重増加はあっても仕方ないのです。 子供が出る(出産)すると、面白いように水分が出ます。 それこそ、ドラキュラの古い映画などでシワシワとなって行くように、手も、しぼむ。 コレは、胎盤の影響もすごいので極論ですが、つまりは 妊娠状態とは、体液の増加・水分貯留なんです。 脂肪以外、水分で2kgは許容範囲でしょう。 たぶん、これ以上増えるということはないとはおもいますけど、今度は、脂肪が増える。 さらに体重増加。 ですので、1年経過するぐらいで、休薬する必要も出てきます。 塩分をとると、水をためます。 どうしても、水をとどめないためには、 塩分を日量3g以下に。 コレは、ほとんど、日本人にとっては、味のない食事に等しいです。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

色々やりましたが、飲むのをやめないと駄目でした。。。( ̄¬ ̄)

関連するQ&A

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • ピルの服用中止の方法を教えてください

    先月からマーべロンの服用を始めたのですが、体重が増加し、にきび、吐き気、生理前出血も治らないので、もう服用を中止したいと思っていますが、中止の方法がわかりません。 現在はトリキュラーに種類変更し、ピル2シート目の9日目です。 中止するにはまた婦人科へ行かなければいけないのでしょうか。 ちなみに避妊目的の服用ではありません。

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピル服用による体重の増加について

    ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

  • むくみによる体重の増加について

    5月に急性薬物中毒で入院して、その後、退院したのですが、今年の6月頃から体重が1週間で一気に10kg位、増えました。食欲不振で食べ物による増加は考えられませんでした。思い当たるとしたら、運動不足と薬による副作用くらいです。体調の関係で1日中横になってることが多いです。10月に入院してからは益々、身体を動かさない事の方が多いです。それでお聞きしたいのですがむくみで体重が10kgも増える事があるのでしょうか?それとも、ただ太っただけなのでしょうか?教えてください。

  • 【ピル】マーベロンとダイエットの関係について

    生理不順と酷い生理痛の解消の為、約半年前からピル(マーベロン)を飲み始めました。 その結果、生理不順は解決され、酷かった生理痛も軽減したのですが、 体重が5キロも増えてしまいました… 現在25歳ですが、今までこれほど体重が増加することはなかったので、 ピルによる副作用が原因の一つかもと思っています。 副作用によるむくみや食欲増進による体重増加を防ぐために ・ピルを飲む時間 ・ダイエットにも影響が少ないピルの種類 等 何か効果的な対策があったら教えて頂きたいです。 ※現在は朝に服用しています。 よろしくお願いします。

  • ピル(トリキュラー28)について

    はじめまして! ピル初心者です。 1.副作用.ケア等について 不順とニキビを治したくて婦人科で処方していただきました。処方前から副作用について調べると太ると最初に出てきました。 先生や説明書から軽い吐き気、むくみ、胸の張り などしか聞いておらず、ふと体重計に乗ると普段と同じ生活(食べる量など)をしていたのに2キロほど体重が増えていました。ピルはむくみによっても体重に変動があるものなのでしょうか?? みなさんはピル服用中にどのようなむくみ解消ケアやダイエットで体重や体型を維持してらっしゃるのでしょうか? 2.ピルの服用期間について 先生や服用している友達に何度聞いても全くどういう仕組みか理解できず質問したしだいですorz 今回不順とニキビで服用したのですが2つともが整い完治したら服用はしなくてよくなるのでしょうか? それともピルは飲み始めた瞬間から何年も長い間飲み続けるお薬なのでしょうか? ピルを飲むのをやめると不順等はまた元に戻るのでしょうか? 本当にわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません( ; ; )回答宜しくお願いしますorz

  • 加味逍遙散服用で体重増加?

    質問よろしくお願いします。 2~3ヶ月ほど前から 加味逍遙散を1日2回服用しています。 不安感やイライラ、整理不順や体重の増加を相談して処方されたのですが、服用してからも増加が治まるどころか増え続けていて、とうとう妊娠中の体重まで増えました…。 半年で7kg増しです。 医師に相談しても元々痩せ型で、まだ標準体重程度なので医師としてはこのままでいいとしか言えませんと言われてしまいました。 確かにイライラや不安感は和らぎましたが、10年ほど前に摂食障害になってから体重の増加には敏感になっており、心が追いつかず辛いです。 また、頭皮の痒みや、尋常じゃない眠気もあります。1日中眠たく、寝ています。 どうすればいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう