• 締切済み

ピルの服用と体重の増加

私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

低用量ピルは日本では現在たったの4種類しか流通していません。 その4種類を試したらいかがでしょうか。 トライディオール、トリキュラー、リビアン、アンジュは内容が全く同一です。 ノリニール、シンフェーズも全く同一です。 あとはオーソ777、オーソMがあります。 私はオーソM以外を試しましたが、どれでも太りませんでした。 あとは日本で認可されているけれども諸事情から発売されていないマーベロンを個人輸入で飲んだことあります。他に個人輸入でマーシロン、ヤスミンを飲んだことあります。これらでも太りませんでした。ご参考まで。

  • andrea
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

私もドオルトンという中容量のピルとトリキュラー28という低容量のピル飲んでました。 体重は普段とは変わりありませんでしたが、中容量は低容量のピルに比べて体内の血液が固まりやすくなるので、水分を大目に取る方がいいと母(看護婦)に聞きました。 回答にはなってませんが、参考までに…。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.2

こんにちわ。 NO1さん同様ふとらないですね 飲み始めてから体のサイクルがわかるようになったので ダイエットに成功しました。 ちなみに低用量ですが・・。 私はトラディオール21です。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

んー。太らないですよ。 ちゃんとダイエットして減りましたよ。 もともとおでぶなこともあるけどピルを飲んでいて 確か78から64まで減りましたよ。 ちなみに1ヶ月1キロしか減りませんが。 中用量でも低用量でも同じように食べ同じように動き、生活したけど 1ヶ月1キロしか減りませんでした。 油断すれば太りやすく意識しても減りにくい、というかんじです。 中用量は太りやすいから自分で気をつけて、ってお医者さんいわなかった? 私のお医者さんちゃんといってくれましたよ。

miniminiusagi
質問者

補足

太らないんですか。。。いいですね。 私の場合、服用前が物心ついてから最軽量の体重を記録していたので ホルモンバランスくずれていたのかなとも思うのですが。 お医者さんは太ることもあるって言ってましたよ。 それに事前学習で太ることは自分でも知ってました。

関連するQ&A

  • ピル服用と体重増加について

    同じ質問もあったかと思いますが改めて経験者様に教えていただきたいのです。 低用量ピル服用をしてみようと思っています。 ただいろいろな副作用が気になり中でも体重増加が 一番心配です。 仕事上、あまり太ったりむくんだりすることが出来ません。 個人差があると思いますしピルの種類にもよると思いますが みなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • ピル服用による体重の増加について

    ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • ピル(プラノバール)の服用について

    私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

  • 低用量ピルでの体重増加はあり得る?

    低用量ピルを飲んでいる方に質問です。 私はルナベルを飲んでいるのですが、最近むくみが出てきた気がします。 今日で服用19日目です。 低用量ピルを飲んでいて、2週間目が過ぎたあたりで浮腫みが出てきたり体重が 増えたりする…って方おられますか? それって休薬期間のときに増えた体重がまた減ったりとかも考えられるんでしょうか?

  • ピルについて

    前々から生理痛がひどく、妹が子宮内膜症だったこともあり産婦人科で一応検査を受けました。 検査の結果は異常なしだったのですが、生理痛がひどいようならピルを服用しては・・・とすすめられました。 少しでも軽くなるのであるならと今月から飲み始めることにしました。 ピルの種類は低用量ピルでトリキュラー21というのをもらいました。 ピルの料金なのですが、その時は1万円ほど払いました。(1シート) かかっても5千円ほどかなと思っていたのですがピルの料金とはそんなものなのでしょうか? 1シートに1万もかかってしまうとなると結構な出費なので飲み続ける事をためらってしまいます。 痛み止めで我慢した方が・・・と。 知り合いに中用量ピルを服用している人がいるのですがその方は1300円ほどしかかかっていないよと言っていました。 中用量ピルと低用量ピルの違いは? どういった人に中用量と低用量を使い分けて処方されるのでしょうか。

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。