• ベストアンサー

ピル(プラノバール)の服用について

私は、子宮内膜症の治療ということで今月からピルを服用します。 中容量ピル?の「プラノバール」です。 詳しい知識もなくネットや医師からの説明を色々聞いていますが、実際服用されている方で副作用(吐き気など)・副効能があれば教えて下さい。 また、服用する時間帯なんですが、朝・昼・夜、みなさんはいつ服用されていますか? また何ヶ月くらい飲むものなんでしょうか? 医師は様子を見ながら治療しましょうとのことです。 朝、飲むと吐き気がして通勤できないのかなとか不安でいっぱいです。 ピル初心者にアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は子宮内膜症ではなく、卵巣機能不全の為生理不順できちんと生理がくるようにプラノバールを服用しています。 服用する時間帯は、私はお医者様から夕方服用するようにといわれ、夕方5時くらいに飲んでいます。時間帯を決めていれば何時でもよいとは思いますよ。 ご自身で忘れないで飲めるお時間で。 副作用ですが、この生理不順の中容量ピルはもう一つあって、そっちのお薬は吐き気があり飲めませんでしたので、こちらを服用しています。 人によって副作用も違うと思いますが、太りやすいとかでしょうか? 不安でしたら、最初に飲まれるときは、お休みのときとかに飲まれて様子を見られてはいかがでしょうか。 いくら治療のためとはいえ、吐き気などがあればお仕事もできませんので、どうしても飲めない場合は、もう一度お医者様にご相談されたがいいと思います。 あまり不安になられないほうが、よいかとは思いますが。 補足ですが、私は生理が始まって5日目から21日間飲んでいます。 一ヶ月のうちほとんどですよね。 もう10年は飲んでます。 一年に一回血液検査はしていますが、今のところ特に副作用はないですよ。

seidaiseidai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 医師は飲む時間の指定をしていませんでした。 きちんと飲める時間に服用したいと思います。 服用する初日は会社を休もうかなと思っているんです… 太りやすくなるとも聞きますね。 それもちょっと不安なんですけどあまり考えないように 治療に専念します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわ ええと、子宮内膜症は閉口まで治らない、と私は医者に言われました。 ピルは治す薬ではなく、進行を抑える薬でしかない、とも。 一生付き合っていくものだとも言われました。 一番初めに行った産婦人科では高容量ピルを出され、これで治す、みたいに言われました。 でも、実際は高容量というなれないものを飲み体調不良を起こし病院を変えたくらいです…;; っとと・・・怖がらせてしまったらごめんなさい(´・ω・`) 飲む時間は一番いいのは必ず飲める時間、ですね。 私は寝る前に飲んで副作用は睡眠中にやり過ごしています 私はドオルトンを飲んでいるので副作用はプラノバールとは違う部分もあるでしょうが… ちなみに、服効能は、私は胸が大きくなりましたw これは女としては嬉しいことですw 私の予想ですが、治療、というのは緩和なのではないでしょうかね? 念のためお医者様に「ネットで調べたのですが、手術以外で完治することはありますか?」など訊いてみてはいかがでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 お役に立てると嬉しい限りです^^

seidaiseidai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、内膜症は完治しない病気で、上手につきあっていく病気だと思います。 治療ではなく緩和ですね、すいません。 様子を見るという感じです。 私のピルは中容量なので副作用が恐くて… 吐き気やだるさがつきものだと思います。 夜寝る前に飲むのいいですね。 色々教えていただいてありがとうございます!!