• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮内膜症のピルの治療について

子宮内膜症治療で 中容量ピル(ドオルトン)をはじめました 今 休薬期間に入って生理が始まりましたが痛みは以前と同じくらいです ピルの効果は何ヶ月か続けないと出ないのでしょうか? 効果は人それぞれで 効果が出るかどうかはわかりませんが・・・ 同じように内膜症や腺筋症の治療でピルを飲んでいる方 どれくらいの効果があったかなど 体験を聞かせてください。 それと副作用についてですが 最初は吐き気などありましたが 吐き気は今は平気です 他に頭重と言うか首の後ろが凝ったように痛くて 鼻の奥(喉と鼻の間?)が 詰まったような感じが 毎日続いています これはただの鼻炎なのか副作用なのか・・・? こんな副作用あります?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ピルの種類も違うようですし 個人差があると思うのですが 私の経験談を書いてみます。 腺筋症で低容量ピルを服用しています。 痛みはそれほど変わらない気がしますが 新しいシートを飲み始めると1日か2日で 出血が強制的に止まるので貧血の悪化を防いでいると感じています。 少し前、長期服用による副作用が怖くて 一時期中断したのですが、やはり症状がひどく 貧血も悪化したので、また再開しました。 ピルを飲まずに居ると出血が10日とか2週間も続いてしまうので。 ピルを再開して1ヶ月目にはあまり効果はありませんでした。 2ヶ月目から少し楽になった気がします。 全治には子宮全摘出しかないと言われていますが もうしばらくこのままがんばりたいと思っています。 ひどい月経痛、貧血による体力低下、本当に辛いですね。 夏ばてしないようにお互いがんばりましょう。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症 」について教えてください 子宮内膜症と腺筋症と診断され、オーソ21で治療中です。 副作用がひどく 吐き気、頭痛で夜も昼も眠れない状態です。不正出血があり熱も常に37、5度くらいをあたり行き来してます。 仕事が立ち仕事なので支障が出て 続けられなくなりました。 やりたい事があったため一人暮らしで生活をしていますが断念して実家に帰らざるをえなくなりました。とても残念でなりません。 病院はセカンドオピニオンで順天堂にいっています。 副作用を伝えると 数ヶ月試さないと薬の相性も分からないので 今は耐えるようにとの事でした。病気とうまくつきあっていきたいのですが手術や薬以外によい方法はないのでしょうか? 中学くらいから生理痛で転げ回っていて、その間3つくらい病院に行きましたが異常ないといわれ痛み止めと中量用ピルが処方されました。(副作用がひどくやめました)なので原因が分かっただけよかったので治療は続けていきたいのですが 今後やりたい事もありますし体調に支障をきたすと困ってしまいます。 なにか良い方法はありますか? 因みに現在24で中絶経験ありです。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症のピルでの治療についてです。

    私は約2年半前に、子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛、それに伴う腰痛や吐き気や冷や汗など死ぬかと思う経験をしてから、診察を受けた結果の診断です。 その後、ルナベルという低容量ピルの服用による治療を現在までしてきました。 先月の生理でやっと初めて、全く生理痛が無くなり、今月の生理でも痛みが無かったです。 先生には、「痛みがなくなったら、もうピルを貰いに来なくてもいいからね」と言われました。 私自身も、もう長い間ずっと飲み続けているし、痛みも無くなったのでピルをやめようかなと考えています。 しかし、もしまたあの恐ろしい痛みが再発したらどうしよう?という不安が大きいです。 子宮内膜症は、痛みが無くなったら完治なのでしょうか? そして、ピルをやめても今後痛みは起こらないのでしょうか?

  • 子宮の内膜が厚いといわれました

    病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か 子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。 調べると、どちらにも当てはまる気がします。 下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。 月末まで病院に行く事ができないので、不安です。 子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。 そうはするような事も言われました。 子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。 調べ方が悪いのか、よく分かりません。 あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。 これもどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠すると子宮内膜症はすぐに改善しますか

    子宮内膜症(子宮腺筋症)の疑いありということで一相性低用量ピルによる治療を受けていましたが、妊娠希望のため、一時的に治療を見合わせています。 毎月、多かれ少なかれ鎮痛剤を飲まない日はないほどなので辛く、その点からだけでも早く妊娠できればと心から思っています。 医師からは妊娠すれば子宮内膜症は改善すると言われていますが、これは妊娠のごく初期から痛くなくなるということなのでしょうか。 ホルモンの状態に関係していることからだと思うのですが、どの段階から痛くなくなるのか知りたく思っています。 少しでもご存じのことがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でのサプリメントは?

    子宮内膜症(子宮腺筋症)で病院からピル(ノリニールT28)を処方されています。 細胞診では子宮体部内膜・子宮膣部の判定がどちらもClassIです。 血液検査ではASTが42.血小板数が34・7でした。 ピルを飲んでいても不快な症状が多々あるので 市販のサプリメントを飲んで痛みなどを軽減させたいと思っているのですが、どんなサプリメントを飲めば良いでしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症の治療法について

    子宮内膜症の薬物治療で、低容量ピル・点鼻薬のどちらがいいでしょうか? 「日本子宮内膜症協会のHP」では、薬物治療なら低用量ピルが 副作用も少なそうでよさそうなことが書いてありましたが、 実際、自分や周りの人で、子宮内膜症の方の声を聴かせていただきたいです。 1ヶ月程前から、性交痛・排便痛があったので、産婦人科で診てもらうと、 「子宮内膜症」と言われました。 治療法としては、一番早いのが妊娠のようですが、 あとは、薬物治療・手術治療で、 始めは薬物治療から始めた方がいいと言われました。 そこの病院では「低容量ピル」を勧められました。 病気が子宮内膜症なので、薬物治療1つをとっても いろんな治療方法がありますので、 今日、別の病院に行きましたら、その病院では 「点鼻薬」による治療を勧められました。 どの薬も”生理を止める”という目的は同じですが、 病院によって治療法が違うので困っています。 今のところ、手術はしたくないので、 薬物治療でどれが一番いいのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症治療時は妊娠しないのですか?

    いつもお世話になります。 以前子宮内膜症の治療で使われるピルの副作用について 質問した者です。 今回は、子宮内膜症治療時にHしたら妊娠の可能性が あるのかどうかお聞きしたいです。 ホルモン治療(偽妊娠治療)を行うので排卵はおこらないと思いますが… もちろん、普段はゴムで避妊しますが、ゴムが体調によっては痛い日もあるのでピルで避妊効果があるなら治療中だけでもピルで避妊しようかなと思っています。 また、服用して1ヶ月くらいはまれに排卵がおこると いうのも聞いたことがあります。 経験のある方、知識がある方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症のピル治療について教えて下さい

    子宮内膜症のピル治療について、経験者の方もしくは専門家の方、教えて下さい。 (1) 子宮内膜症の治療で低容量ピルを使用し、効果があまり見られずに中用量ピルへの切り替えをされた事のある方、もしくは切り替えを医師に勧められている方がいらっしゃいましたら、詳細など教えて頂けないでしょうか。 (2) 採血や採尿などの検査では、ホルモンのバランスの悪さなどを調べて、使用するピルが低用量・中用量どちらが適しているのかを判断する事は出来ないのでしょうか? 私は4年前に生理期間以外の腹痛が続いたのがキッカケで、内膜症の治療をはじめました。 ○スプレキュア点鼻による偽閉経療法を6ヶ月 ○卵巣膿腫のため腹腔鏡による核出術 ○不正出血が始まり生理期間以外の腹痛が強い為、当帰芍薬散の服用 ○医師が代わり低用量ピルを進められ、トリキュラー21・オーソM21の順で試すが改善されず 以上が治療歴です。 手術以降、毎月毎月「様子見て、来月どうか」の繰り返し が続き、どんどんよくない症状が増えていっているように思われるので、今後の改善(生活・病院選択他)のために 状況を見直そうと思っています。 (1)(2)どちらかだけでもかまいませんので、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピルについて(子宮内膜症)

    子宮内膜症のため月経痛と性交痛がひどく、生理のときはロキソニンを一気に5錠くらい飲んでいました。 あまり良くないと思い治療にピルを飲みはじめたのですが、月経痛も性交痛もなくなった反面、副作用で毎朝嘔吐してしまい、恐怖感からピルを飲めなくなりました。 月経痛は鎮痛剤でなんとかなりますが、性交痛は困ります。SEXができません。 当時処方されていたのがトリキュラー28だったのですが、それよりも用量が低く嘔吐しないピルはありますか?