• ベストアンサー

【ピル】マーベロンとダイエットの関係について

生理不順と酷い生理痛の解消の為、約半年前からピル(マーベロン)を飲み始めました。 その結果、生理不順は解決され、酷かった生理痛も軽減したのですが、 体重が5キロも増えてしまいました… 現在25歳ですが、今までこれほど体重が増加することはなかったので、 ピルによる副作用が原因の一つかもと思っています。 副作用によるむくみや食欲増進による体重増加を防ぐために ・ピルを飲む時間 ・ダイエットにも影響が少ないピルの種類 等 何か効果的な対策があったら教えて頂きたいです。 ※現在は朝に服用しています。 よろしくお願いします。

noname#253922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

マーベロンなどの低用量ピルには、体重増加の副作用は ないと言われていますが、現実には、 体重が増える人がいます。 それは、副作用というよりも、ホルモンバランスの改善により 食欲が増す結果、食べ過ぎることと、 水分貯留作用による体重増加(1、2kg) いわゆる「むくみ」によるものだと言われています。 むくみは、服用開始後3ヶ月までに安定すると 言われています。 5kgも増えたということは、以前の苦しい生活から解放されて 快適な生活をされているのだと思います。 生理痛がひどければ、食事どころではないですからね。 つまり、食生活を変えていなくても、生理痛で食べられなかった分が 体重増加になっている可能性があります。 なので、食事全体を見直すことが一つ。 もう一つは、5kg増えても、それが健康な状態ならば、 減量ではなく、これ以上増えないことに気を使ってください。 ダイエットについては、生理周期を上手に使ってください。 生理は胎児を育てる準備でもあるので、 その準備期間中は、もともと体重が増えるようになっているので この期間にダイエットをしても、無駄なのです。 「ダイエット 生理」で検索してください。 服用時間と体重増は、関係ないでしょう。 生活習慣となって、飲み忘れのない時間が良いです。 ただし、吐き気などの副作用がある場合には、 就寝前に服用すると、寝ているので、気にならなくなる 場合があります。

質問者

お礼

詳細にご説明頂き本当にありがとうございます。 女性にとってはむくみも体重増加も由々しき問題なので、 ピルとうまく付き合う方法を模索してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も過去に同じ経験をしたことがあったので、少しでも参考になればと思い回答します。 まず「ピルを飲む時間」は、変更してもあまり影響ないのではないかと思います。私の場合は朝に飲む、昼に飲む、夜に飲むを色々と変えてみましたが、これといって体重(主に食欲)の変化はありませんでした。 ピルの種類の変更については、ある程度の効果があったかなと思います。当時通っていた婦人科の先生に「食欲がありすぎて悩んでいる」と相談したところ、エストロゲンが低いピルに変えてみようと言われました。そこでマーベロンからヤーズに変えたところ、食欲が落ち着きました。 ホルモンバランスや体質との問題もあると思うので、「コレがいい!」とは言いにくいですが、先生に相談しながら何種類か試してみることをお勧めします。 質問者さんに合った種類が見つかることを祈っています。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やっぱり種類によって合う合わないがあるんですね… ピルとうまく付き合うために先生と相談してみます。