• ベストアンサー

【ピル】マーベロンとダイエットの関係について

生理不順と酷い生理痛の解消の為、約半年前からピル(マーベロン)を飲み始めました。 その結果、生理不順は解決され、酷かった生理痛も軽減したのですが、 体重が5キロも増えてしまいました… 現在25歳ですが、今までこれほど体重が増加することはなかったので、 ピルによる副作用が原因の一つかもと思っています。 副作用によるむくみや食欲増進による体重増加を防ぐために ・ピルを飲む時間 ・ダイエットにも影響が少ないピルの種類 等 何か効果的な対策があったら教えて頂きたいです。 ※現在は朝に服用しています。 よろしくお願いします。

noname#253922
noname#253922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

マーベロンなどの低用量ピルには、体重増加の副作用は ないと言われていますが、現実には、 体重が増える人がいます。 それは、副作用というよりも、ホルモンバランスの改善により 食欲が増す結果、食べ過ぎることと、 水分貯留作用による体重増加(1、2kg) いわゆる「むくみ」によるものだと言われています。 むくみは、服用開始後3ヶ月までに安定すると 言われています。 5kgも増えたということは、以前の苦しい生活から解放されて 快適な生活をされているのだと思います。 生理痛がひどければ、食事どころではないですからね。 つまり、食生活を変えていなくても、生理痛で食べられなかった分が 体重増加になっている可能性があります。 なので、食事全体を見直すことが一つ。 もう一つは、5kg増えても、それが健康な状態ならば、 減量ではなく、これ以上増えないことに気を使ってください。 ダイエットについては、生理周期を上手に使ってください。 生理は胎児を育てる準備でもあるので、 その準備期間中は、もともと体重が増えるようになっているので この期間にダイエットをしても、無駄なのです。 「ダイエット 生理」で検索してください。 服用時間と体重増は、関係ないでしょう。 生活習慣となって、飲み忘れのない時間が良いです。 ただし、吐き気などの副作用がある場合には、 就寝前に服用すると、寝ているので、気にならなくなる 場合があります。

noname#253922
質問者

お礼

詳細にご説明頂き本当にありがとうございます。 女性にとってはむくみも体重増加も由々しき問題なので、 ピルとうまく付き合う方法を模索してみます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も過去に同じ経験をしたことがあったので、少しでも参考になればと思い回答します。 まず「ピルを飲む時間」は、変更してもあまり影響ないのではないかと思います。私の場合は朝に飲む、昼に飲む、夜に飲むを色々と変えてみましたが、これといって体重(主に食欲)の変化はありませんでした。 ピルの種類の変更については、ある程度の効果があったかなと思います。当時通っていた婦人科の先生に「食欲がありすぎて悩んでいる」と相談したところ、エストロゲンが低いピルに変えてみようと言われました。そこでマーベロンからヤーズに変えたところ、食欲が落ち着きました。 ホルモンバランスや体質との問題もあると思うので、「コレがいい!」とは言いにくいですが、先生に相談しながら何種類か試してみることをお勧めします。 質問者さんに合った種類が見つかることを祈っています。

noname#253922
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やっぱり種類によって合う合わないがあるんですね… ピルとうまく付き合うために先生と相談してみます。

関連するQ&A

  • ピル服用時のやせ期は?

    先週から低用量ピル(マーベロン)を服用してますが、食欲増進とむくみでちょっと太ってきた気がします。 そこで質問なのですが、生理後の低温期(高潮期)が一般にやせ期と言われていますが、ピル服用時にはそういうやせ期はないのでしょうか? ピルを服用しているときはダイエットは難しいとよくききますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピルを長期服用してピルをやめた方

    私はピルを飲み始めて1年ぐらいになります。(マーベロン21) その間に体重が10Kg弱、増えてしまいました・・・。 副作用の、頭痛や吐き気など、ありませんでしたが、ときどき動悸や 足のむくみなどは、ありました。 ただピルを服用中なのに、たばこがやめれなくて普段通り喫煙もしていました。 最大は、体重増加におどろいています。 現在、服用中の方の中で体重が増えた方いますか? 又、服用をやめた方で体重などは、どうのように変化したのか 教えてください。 あと服用をやめた方は、生理は、いつごろ再開したのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピル(トリキュラー28)について

    はじめまして! ピル初心者です。 1.副作用.ケア等について 不順とニキビを治したくて婦人科で処方していただきました。処方前から副作用について調べると太ると最初に出てきました。 先生や説明書から軽い吐き気、むくみ、胸の張り などしか聞いておらず、ふと体重計に乗ると普段と同じ生活(食べる量など)をしていたのに2キロほど体重が増えていました。ピルはむくみによっても体重に変動があるものなのでしょうか?? みなさんはピル服用中にどのようなむくみ解消ケアやダイエットで体重や体型を維持してらっしゃるのでしょうか? 2.ピルの服用期間について 先生や服用している友達に何度聞いても全くどういう仕組みか理解できず質問したしだいですorz 今回不順とニキビで服用したのですが2つともが整い完治したら服用はしなくてよくなるのでしょうか? それともピルは飲み始めた瞬間から何年も長い間飲み続けるお薬なのでしょうか? ピルを飲むのをやめると不順等はまた元に戻るのでしょうか? 本当にわかりにくい質問ばかりで申し訳ありません( ; ; )回答宜しくお願いしますorz

  • ピルとダイエット

    過去4年くらい生理が不順もしくはこない時期が続いたため、この3ヶ月低容量ピルを飲んでいます。 最近のピルは副作用が少ないと言われ実際そうだと思うのですが、体重が2から3キロ程度増えました。 単なる体重増加かと思い、ダイエットをしています。食事の量を控えめにして、運動をしているのですが全く減りません。 これはピルのせいなのでしょうか?それともただたんにちょこっと食べてしまう間食などによるダイエットの不成功なのでしょうか? ダイエットに疲れ気味なので、ご存知のかたがいたらお教えください。

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 低用量ピルとダイエットサプリメントの飲み合わせについて

    低用量ピル(マーベロン28日タイプ)を飲んでいる者です。 ピルの副作用か体重が増加してきたので、ダイエットをしています。 下記のものを飲んでも大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えてください!! ○DHCのプロテインダイエット ○マイクロダイエットのらくらくスリム カロリーセーブスーパー どうぞよろしくお願いします。

  • ピル服用後のむくみと体重増加

    ピルユーザーの方、教えてください。生理不順と避妊目的で、先月からトリキュラー28を服用しはじめました。今日で実薬20日目です。服用しはじめてから吐き気や頭痛などのトラブルは全くないのですが、下半身のむくみがひどいんです。服用直後から下半身の重みを感じ始め、食欲も普通で運動もしているにも関わらず、もう体重が2キロ増えているんです!明らかにむくみによる体重増加なんです。むくみは靴下のあとが入浴しても消えないほどです。本などには飲み続けていれば自然に解消すると書かれているのですが、体が重くて今、結構つらいんです。本当に解消するのでしょうか?むくみのあった方、どうやって解消されましたか?いい方法などありましたら教えてください。

  • ピルを一時中断していますが生理が軽くなった?

    子宮内膜症とのことで5年程低用量ピルを飲んでいます。 飲み始めから副作用があり、特にムクミと鬱感があり、 基本はマーベロンを飲んでいたのですが ピルの種類もルナベルに変えてから特に副作用のむくみがひどくなり年中脚が痛い状態に。 1度マーベロンに戻してから、昨年12月くらいから担当医師にことわった上で 3カ月ほどピルの服用を辞めています。 そうしたところ、40日後くらいに自然な生理がきましたが、いつも2日目まで重めの生理がくるんですが 中程度の生理になり久しぶりに頭痛はあったものの、あとは軽い生理で終わりました。 2回目の生理も42日後に来ましたが、さほど重くない生理です。 ルナベルの時は生理の量は少なめでしたが、マーベロンの場合は2日目までとても生理の量が多かったです。 副作用を考えるとマーベロン以外は飲むつもりはありません。 これは身体がピルに合っていないのでしょうか。 医師にはピルを完全にやめるメリットはないといわれていますが、 いつもピルを飲んで、3カ月に1度、エコー検査で子宮の大きさが変わっていない確認をする程度を数年続けています。 副作用もあるうえ、生理も重いのではいまのまま辞めた方がいいかと思っていますが ピルを飲んだほうが生理が重くなるといったことはあるんでしょうか? 病院も変えることを考えています よろしくお願いします。

  • 低容量ピルと太ることについて

    生理不順で飲むことになった低容量ピルについて悩んでいたのですがもう1つ悩みがありました。低用量ピルを飲んで食欲増進したり、水分を保ちやすくなったりで1~2キロもしくは見た目に太ってしまったと言うお話をたくさん聞いて‥私は事情があってこれ以上太っては困るのですが、やはりピルを飲みながら太らないためには努力が必要ですよね‥実際にピル服用中・服用後に太らずにすんだ方はどんな努力をされましたか?よろしければ教えてください。ちなみに私は食事を抑えて(特にカロリーの高そうなもの)ダイエットをしても、やはり長続きせず楽しく食べる方を選んでしまって(お腹がすいていると仕事もきっちりできないんです‥)、結局やせにくい体になってしまって‥という状態です。運動をしてもやせにくい、食欲が増す、などというピルを飲むのがかなり不安です‥なにか太らないために、また痩せる為にアドバイスお願い致します!!

  • ピル服用をやめたら過食は戻る?

    今年の1月からピルを服用しはじめました。 最初は特に何もなかったのですが今月の初旬より 異常と言っていいほどの食欲が出てコントロールできません。 数年前にもピル服用しだしてから10キロ以上太ったので ダイエットしましたが全く効果が表れずピルをやめてダイエットして ある程度戻りました。 ピルが太るわけではなく副作用で食欲が出ると知ったので 今回は2日前に飲み終わり中止することにしました。 今はまだ2キロほどの体重増加なので食事を元の量に戻して 自然に戻るのを期待しています。 お聞きしたいのはピルを中止したら食欲は収まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう