• 締切済み
  • 困ってます

ピルで体重増加

ダイエットをしたせいで生理が止まりました。婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらって服用しているのですが、体重が増加してきました。服用始めて10日くらいで生理が来るよと言われたのですが、生理が来たら体重は元に戻るでしょうか? 一応今までのダイエット(食事制限、運動)は続けています。 しかしこれから飲み会が重なっていてダイエットしにくくなってしまうのも気がかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6445
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

私も以前中用量ピル、フラノバールを服用していましたが、最初の三ヶ月で5キロの体重増加と激しい吐き気に耐えかねて違うものに変更してもらいました。 no.2の方と同じような太り方で、元に戻すのが本当に大変でした。 低用量のものに変更してからはダイエットもわりと順調になり、今では体重も元に戻りましたよ。 自分の体に合わないなと思ったらすぐ変更することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dansk
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は5年ぐらいピルを服用しています。初めの1~2年はなかなか自分に合うピルがみつからなくて大体5種類ぐらい試しました。 その中で名前は忘れたのですが、体調がすごくよくなって自分にピッタりだと思ったのがあったのですが、体重増加が週に1キロづつ増えていきました。特にお尻から太ももにかけて太り、外人のような体型になってしまったのです。今はマーベロンで落ち着いていてもう3~4年落ち着いています。ピルで太るのもありえます。太りだしたらすぐにやめて他のピルに変更した方が絶対にいいと思います。 なかなか体重と体型が戻らず本当に苦労しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなんですか! 私ももう少し様子を見てから もう一度病院に行ったときに先生に話してみます! 1回頑張って落とした体重が戻っちゃったら最悪ですもんね。。

  • 回答No.1

私も低用量ピル服用中です。 今年7月から飲み始めたばかりです。 ちなみに「トリキュラー28」です。 体重はどのくらい増えましたか? 服用し始めは体重の多少の増減、食欲の増減は覚悟したほうが良いそうです。 多少の変化はもちろん無いわけがないですよね。 生理が来たら戻る…ということもあるかもしれません。 ほんとうに人それぞれ、ですから。 私の友人は結婚後ピルをやめた途端に 5キロくらい太ってしまいました(笑)。 でも水分のむくみだったようで、 運動量を少し増やしたり リンパを流すようなマッサージを続けてみたらもとに戻ったそうです。 私は飲み始めの3ヶ月くらい、吐き気がひどく、 ピルを飲み始めたのにつわりかよ!と思いました(笑) 一度種類を変えてみましたがそれはもっとしっくりこなくて 最初にいただいたトリキュラー28を服用しています。 今はやっと吐き気もおさまり、当初の目的としていた 月経前症候群の緩和に役立っています。 あまりにもきになるようでしたら、また診察に行って、 違う種類のピルを出してもらって試すのもありですよね。 ちなみに私もこれからの季節肥えてしまいそうで怖いです。 駅ひとつぶん多く歩いたり、 飲み会の前にファンケルのカロリミットを飲んだりしています(笑) 早く体が慣れるといいですね。 お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 体重は服用し始めて5日目に1キロ増えました。 初めてのピルだし、元々太りやすい体質なんでいたしかたないですかね(^^; やめたとたん太ることもあるんですね! 人間の体って不思議だらけ。。 一応今月末にまた病院に行くのでその時に話してみます♪ カロリミット! やっぱ効くんですかね! 私も試してみます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピルの副作用(体重増加)について

    ストレスが原因による無月経が続いていたので先日婦人科を受診した所プラノバールとゆうピルを処方されました。 中容量のピルとのことですが服用を続けると太ってしまうとゆうのは本当なのでしょうか?たとえば食事や運動に気をつけていたとしても体重が増えるものなのでしょうか?生理不順を治したいので服用は避けられないのですが、どうしても気になるので・・・ よろしくお願いします。

  • ピル服用による体重の増加について

    ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 生理をずらす為にピルを飲んだのですが・・・

    今月生理の予定日を一週間過ぎても生理が来なく、 週末の旅行の予定に生理がかぶってしまいそうだったので、 昨日婦人科に行って生理を遅らせる為の中容量ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 間に合わないかも・・・と思いましたが、処方してもらいすぐ一錠飲んだのですが(午前中です) 先ほどトイレに行ったら少量の出血が見られました>< やはり間に合わずに生理が来てしまったと考えてよいのでしょうか? 今から、または明日の同じ時間にピルを飲んでも止めることは出来ないでしょうか?

  • 中容量ピルで太り始めてしまった・・

    生理不順のため婦人科で処方され、先週からのみはじめた中容量ピル(プラノバール)、とくに吐き気などの副作用はないのですが、そんなに食べていないのに、ここ2,3日で0.5キロ増えました。今163センチ、53・5キロです。気にする数値じゃないかと思いますが、このまま増えつづけるのか?ととても不安になりました。あとは尿があまり良くでないかんじがあります・・・。しばらく飲めば元の体重に戻るのかな。それともこのままエンドレスに増えつづけるのかしら・・早くも憂鬱です。

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ピルについて

    女性の方でピルを 服用したことがある方、またピルについて詳しい方にご回答をお願いしたいです。 来週、生理予定日なのですが どぉしても生理を遅らせたいんです。 その場合、婦人科で処方されるピルで 生理を遅らせることは可能なのでしょうか? また、診察は どのような診察を受けるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ピルについて

    生理不順なのでピルを婦人科で処方してもらおうか迷っているのですが、ふと疑問に思いました (1)避妊目的で服用している人はいるのでしょうか? また、そのような方はお医者さんにどのように言って処方してもらってるのでしょうか? (2)私の場合は「生理不順です」と医師に伝えればよいでしょうか? (3)ピルを服用したとして、生理が定期的になったら子供ができやすい体質?に改善できますか? 上記の3点、ネットで調べてもなかなか出てこないので、教えていただきたいです

  • ダイエットと甲状腺機能低下の関係

    昨年の11月から、ダイエットに取り組み、極度の食事制限などを行い、約10kg(はじめの1か月で約5kg)減量しました。 最初の1か月で生理が来なくなり、最近心配で婦人科にかかったところ、脳からホルモンを分泌させる信号が出ていないといわれ、低用量ピルの服用を勧められ、現在服用中です。 さらに、血液検査の結果から、甲状腺機能が低下していると言われ、内分泌化にかかったところ、橋本病と診断されました。今は、様子見で、薬の服用などはしていません。 ここ2カ月程度で体重は6kgくらい元に戻ってしまいました。 少し食事を我慢しても、体重は増加していきます。 橋本病は、太る病気と聞いたのですが、このまま体重は増加し続けてしまうのでしょうか。 それとも、ピルを服用していることで、体重が増加しているのでしょうか。 また、ダイエットが原因で橋本病を発症するケースはあるのでしょうか。 甲状腺機能を回復させる薬を服用すれば、痩せられるのでしょうか。 質問がまとまってなくて申し訳ありません。 ただ、とても悩んでいて、落ち込んでいます。 詳しい方、経験お持ちの方、ご回答よろしくお願いします。