• 締切済み

加味逍遙散服用で体重増加?

質問よろしくお願いします。 2~3ヶ月ほど前から 加味逍遙散を1日2回服用しています。 不安感やイライラ、整理不順や体重の増加を相談して処方されたのですが、服用してからも増加が治まるどころか増え続けていて、とうとう妊娠中の体重まで増えました…。 半年で7kg増しです。 医師に相談しても元々痩せ型で、まだ標準体重程度なので医師としてはこのままでいいとしか言えませんと言われてしまいました。 確かにイライラや不安感は和らぎましたが、10年ほど前に摂食障害になってから体重の増加には敏感になっており、心が追いつかず辛いです。 また、頭皮の痒みや、尋常じゃない眠気もあります。1日中眠たく、寝ています。 どうすればいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#190071

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

【10年ほど前に摂食障害になってから体重の増加には敏感になっており、心が追いつかず辛いです。】 年齢も、元体重、そして7k増加した現体重が’標準’だとありますが、 これがBMI相当で22なのか20なのか。 すべての情報がないまま、’心がおいつかない’とかいてある。 これがなにを意味するかわかりますか? 太っていると、あなたの思い込みに回答者を誘導して、いるようにしか見えない。 それと、妊娠中の体重まで増えて、7k増加とありますが、いまどき 妊娠中の体重を8k増加までにするようにというような指導はなされないでしょう。 とくに、痩せ型の人に対しては。 低体重児のほうが、多々問題になるからです。 妊娠中だったということは、今はお子さんがいるわけで、 ’ママ’としての悩みもないのがいささか心配です。 【また、頭皮の痒みや、尋常じゃない眠気もあります。1日中眠たく、寝ています。 どうすればいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いします。】 何も知らされてないまま、申し上げますが、漢方で太る、それも治療薬としてよりよいからだの状態にもっていってると 医師が判断しているなら、確かにそうであろう・・・とはなぜに思わない? 体が変わるのです、皮脂の分泌も変わる、代謝も変わる、増えた分の体重を養わなくちゃならないから。 そして、体重を増やすためにどうしても’寝る’必要がたぶんあなたの体にはあるのです。 それだけ、体の’品質?’として虚弱だから。 体を養うに日常活動をするのでは追いつかない。 いわば、工場の生産を止めないと、改築できない。 生産しながら、改築できるように余裕がもともとない。 そして、’経営者=あなたの脳’はその余裕を面白くなく感じている。 工場運営はうまくいってる(いらいらしない)、でも、従業員は勝手に増えている(体重)、 工場の生産は休みがおおくて気に入らない(眠くてしょうがない)。 ・・・・が、しかし、今後もどんどんと老朽化していく工場設備(体)を多少とも 活動をとめないで、リニューアルするためにはと・・・・。 人間の体には、性格もそれぞれなように、適正な活動ポテンシャルがあります。 長距離系がとくい、短距離、格闘技系などと比ゆ的に表現できる。 しかし、本人の’好み’は違う。 実は、格闘技なのに、どうしてもと、長距離をやる。 当然に、無理やり体重を落とす、体にはストレスです。 いらいらもする。 治療をすると、’格闘技’に体は自然に戻そうとする。 それをあなたは気に入らない。 【どうすればいいのかわからず】 体からの’声’に素直になることです。 別にやせている必要性のある’プロ’にずっとあるわけではない。 フィギャァをみても、バレエをみてもわかりませんか? コーチといわれるような人は昔は、相当な現役です。 そして、今の映像。 健康と、’プロ’であることとのせめぎあいがアグレッシブに、闘争心に向かわせる。 そして、老朽化していく体からのより健康を維持するためにはの要望(太りなさい)が あなたの’いらいら’のそもそもの原因。 今の生活に、あなたのイライラの向けていく矛先がないなら、本来の 闘争心につながるものを沈静化するために、普通人になるためにも、体重増加が必要なんです。 脂肪はただの’脂身’ではなく、ホルモンを分泌する機関・臓器です。 薬として外部からそれを調達するか、自身の’臓器’が適正に分泌するようになるか。 その意味をわかったほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BMIというものを見て見て計算をしたら18.7と出ました。 これがどういうことなのかもまだ理解できていないので、ゆっくり勉強してみます。 軽度ですが知的に障害があり、自分が思い込みが激しいことや極端なことも自覚をしているつもりでしたがこのように相談して、書いていただいたことを何度も読み返して、何がどう足りないのか。なにを考えれば良いのかを少しずつですが理解しながら乗り越えようと思えました。 また、挫けそうになったら工場に置き換えて教えてくれたことを読み返して頑張ろうと思います。 わかりやすくありがとうございました。