• 締切済み

加味逍遙散服用で体重増加?

質問よろしくお願いします。 2~3ヶ月ほど前から 加味逍遙散を1日2回服用しています。 不安感やイライラ、整理不順や体重の増加を相談して処方されたのですが、服用してからも増加が治まるどころか増え続けていて、とうとう妊娠中の体重まで増えました…。 半年で7kg増しです。 医師に相談しても元々痩せ型で、まだ標準体重程度なので医師としてはこのままでいいとしか言えませんと言われてしまいました。 確かにイライラや不安感は和らぎましたが、10年ほど前に摂食障害になってから体重の増加には敏感になっており、心が追いつかず辛いです。 また、頭皮の痒みや、尋常じゃない眠気もあります。1日中眠たく、寝ています。 どうすればいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#190071
noname#190071

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【10年ほど前に摂食障害になってから体重の増加には敏感になっており、心が追いつかず辛いです。】 年齢も、元体重、そして7k増加した現体重が’標準’だとありますが、 これがBMI相当で22なのか20なのか。 すべての情報がないまま、’心がおいつかない’とかいてある。 これがなにを意味するかわかりますか? 太っていると、あなたの思い込みに回答者を誘導して、いるようにしか見えない。 それと、妊娠中の体重まで増えて、7k増加とありますが、いまどき 妊娠中の体重を8k増加までにするようにというような指導はなされないでしょう。 とくに、痩せ型の人に対しては。 低体重児のほうが、多々問題になるからです。 妊娠中だったということは、今はお子さんがいるわけで、 ’ママ’としての悩みもないのがいささか心配です。 【また、頭皮の痒みや、尋常じゃない眠気もあります。1日中眠たく、寝ています。 どうすればいいのかわからず、相談させていただきました。 よろしくお願いします。】 何も知らされてないまま、申し上げますが、漢方で太る、それも治療薬としてよりよいからだの状態にもっていってると 医師が判断しているなら、確かにそうであろう・・・とはなぜに思わない? 体が変わるのです、皮脂の分泌も変わる、代謝も変わる、増えた分の体重を養わなくちゃならないから。 そして、体重を増やすためにどうしても’寝る’必要がたぶんあなたの体にはあるのです。 それだけ、体の’品質?’として虚弱だから。 体を養うに日常活動をするのでは追いつかない。 いわば、工場の生産を止めないと、改築できない。 生産しながら、改築できるように余裕がもともとない。 そして、’経営者=あなたの脳’はその余裕を面白くなく感じている。 工場運営はうまくいってる(いらいらしない)、でも、従業員は勝手に増えている(体重)、 工場の生産は休みがおおくて気に入らない(眠くてしょうがない)。 ・・・・が、しかし、今後もどんどんと老朽化していく工場設備(体)を多少とも 活動をとめないで、リニューアルするためにはと・・・・。 人間の体には、性格もそれぞれなように、適正な活動ポテンシャルがあります。 長距離系がとくい、短距離、格闘技系などと比ゆ的に表現できる。 しかし、本人の’好み’は違う。 実は、格闘技なのに、どうしてもと、長距離をやる。 当然に、無理やり体重を落とす、体にはストレスです。 いらいらもする。 治療をすると、’格闘技’に体は自然に戻そうとする。 それをあなたは気に入らない。 【どうすればいいのかわからず】 体からの’声’に素直になることです。 別にやせている必要性のある’プロ’にずっとあるわけではない。 フィギャァをみても、バレエをみてもわかりませんか? コーチといわれるような人は昔は、相当な現役です。 そして、今の映像。 健康と、’プロ’であることとのせめぎあいがアグレッシブに、闘争心に向かわせる。 そして、老朽化していく体からのより健康を維持するためにはの要望(太りなさい)が あなたの’いらいら’のそもそもの原因。 今の生活に、あなたのイライラの向けていく矛先がないなら、本来の 闘争心につながるものを沈静化するために、普通人になるためにも、体重増加が必要なんです。 脂肪はただの’脂身’ではなく、ホルモンを分泌する機関・臓器です。 薬として外部からそれを調達するか、自身の’臓器’が適正に分泌するようになるか。 その意味をわかったほうがいいです。

noname#190071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BMIというものを見て見て計算をしたら18.7と出ました。 これがどういうことなのかもまだ理解できていないので、ゆっくり勉強してみます。 軽度ですが知的に障害があり、自分が思い込みが激しいことや極端なことも自覚をしているつもりでしたがこのように相談して、書いていただいたことを何度も読み返して、何がどう足りないのか。なにを考えれば良いのかを少しずつですが理解しながら乗り越えようと思えました。 また、挫けそうになったら工場に置き換えて教えてくれたことを読み返して頑張ろうと思います。 わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加味逍遙散(かみしょうようさん)での体重増加?

    PMSの改善のために加味逍遙散を処方してもらって3か月ほどになります。 その前はヤーズという超低用量ピルを飲んでいて非常に効いていたのですが、漢方外来で胃腸症状でずっと安中散を処方してもらっていたのでPMSも漢方で改善できればとピルから漢方へ切り替えてみました。 切り替えて(ピルの服用をやめて)翌月の生理からすぐにまた以前のようなひどい腹痛に見舞われましたが漢方はすぐには効かないものだし・・・と6月頭の受診まではと飲み続けていました。 そんな中最近体重が3kgほど増加したことに気付きました。 8年ほど前から週に数回ジムでやや高強度の有酸素運動などをしていて同じ30代にしては運動をしているほうだと思います。 運動をはじめた8年前から数年は52kgまで落とし、その後じょじょに増えていって54kgまでの範囲内で安定していました。たまに55kg台になっても戻ったり。 それが、ジムに行くたびに最低でも週に1回は体重をはかっていたのですが、年明けくらいから少しずつ55kgから下がらないような感じがあり… 少し運動量も減ってきていたので4月から運動量を全盛期ほどではありませんが増やしました。(週4日合計4~5時間) そのペースに戻して2か月になろうとしていますが、減るどころかさらに増えていって今週になって57kgになりました。 歳のせいで代謝が落ちてきてるんだろうと思ってもいましたが、すぐに減量にはならずとも運動しているのにさらに増加するのも不思議ですし、これまでの8年間を思うと数か月で3kgの増加はやはり多く感じます。 それでふと思い出したのが加味逍遙散の副作用欄にあった「体重増加、むくみ」です。 確かに足もなんか太くなったような・・・ 当然ですが、運動量以外の食生活やその他については大きな変化はありません。 もし偽アルドステロン症などの副作用であれば体重増加だけではなく低カリウム血症なども心配ですし、あと2週間以上先の診察日を待たずに診察を受けるかとりあえず服用を中止しようか考えています。 もし加味逍遙散の副作用で体重が増加したのであれば2週間程度の服用中止で減量するでしょうか?

  • 加味逍遙散と下痢について

    加味逍遙散と下痢について PMSが酷いので婦人科を受診したところ、加味逍遙散を処方されました。 帰宅後早速飲んでみたのですが、1時間後くらいに下痢症状が出ました。 下痢といってもトイレを往復するほどのものではなく1回きりなのですが、 このまま飲み続けてもよいのでしょうか。 ツムラのサイトの加味逍遙散副作用の欄にも下痢の項目があったので読みましたが、 下痢の場合は“症状の継続または増強がみられた場合には、服用を中止し”とありました。 1回の場合はこれに当てはまらないことはわかりますが、明日以降の服用に悩んでいます。 (明日は婦人科が休診日です) また、私は持病として自律神経失調症とパニック障害を患っています。 いずれも軽症ですがデパスとレキソタンも頓服として服用しているので 加味逍遙散の副作用で持病を悪化させることを避けたい思いが強く、相談させていただきました。 飲んだことがある方で下痢症状が出た方やその他副作用関連に詳しい方、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 漢方・加味逍遙散(カミショウヨウサン)について

    特に生理前のイライラ・うつ・不安症状を改善するために、「加味逍遙散(カミショウヨウサン)」 という漢方を飲んでみたくて近くの内科に行きました。 そこでは以前から漢方を処方してもらっていたのですが、加味逍遙散(カミショウヨウサン) の話をしたら先生が不機嫌になってしまいました。 先生曰く、 目先の症状を取るだけ 更年期障害等に用いる漢方なので適さない(私がまだ若いから) 長く飲めない ということらしいです。 怒られたことがショックで、別の内科に行ってきいてみたところ、 その先生は問題なく処方してくれました。 その先生に聞いたところ、 皮膚を乾燥させる作用もあるので、乾燥肌の私は夏場だけにした方が良い (前の先生は)胃に負担がかかるから長く飲まない方がいいと言ったのかも‥ という事を言われました。 どちらの先生が正しいのでしょう?? 私としては加味逍遙散は効いている実感はあるので気に入っているのですが、 もし長く飲めないものであったら‥、 更年期障害に用いられるような漢方を私が飲んで問題はないのか‥と不安になります。 漢方に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 加味逍遙散について詳しい方教えてください。

    生理2週間前になると、気分が落ち込む・集中力がなくなる・イライラするetc・・・の症状がひどく悩んでいました。先日思い切って婦人科を受診しPMSの相談をしたところ、漢方の加味逍遙散を処方して頂きました。そこで詳しい方に教えて頂きたいのですが (1)漢方と言ってもお薬ですよね。ずっと服用していても良いものなのでしょうか。 (2)漢方にも副作用があると言いますが、それはどのような症状でしょうか。実は私は過去に2回の中絶経験があります。そのことを受診した先生に言い出せないまま終わってしまいました。次回も言えるかどうか分かりません。あと2~3年のうちには出産を望んでいます。このような身体で飲んでいても良いお薬ですか? 中絶については、ずっと後悔しており今も深い傷となって残っています。もちろん悪いのは自分自身ですが、中絶をしたことについてのご意見は求めておりませんので、漢方薬について教えてくださる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ピル(ソフィアA)服用と体重増加

    こんにちは。 生理不順のため、ソフィアAを3週間服用しました。 処方されたときは、「吐き気の起こらないピル」と看護師さんに言われたため、安心して服用しましたが、1日目から激しい吐き気に襲われました。 なんとか我慢して服用していましたが、体重が48キロ→52.5キロまで増加しました。 食事も意識的に少なくするようにしているし、リンゴだけを食べることにした日もありました。 また、普段は運動はほとんどしないのですが、運動も心がけてしています。 にも関わらず、体重が5キロ近くも増えてしまい、精神的にもイライラしてしまいます。 何もしたくないし、友人に会う約束も断ろうかと考えてしまいます。 昨日で服用は終わりましたが、今朝はわけもなくイライラしてしまいます。服用中はさらにひどく、四六時中神経を尖らせていました。 医者や看護師は、体重増加の可能性を伝えてくれませんでした。 通常は言わないものなのでしょうか。もちろん個人差が大いにあることは理解していますが、あまりにも体重が増えてしまったので怒りの矛先を病院に向けてしまいそうです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 抗うつ剤服用による体重増加

    4年前にうつ病発症以来、症状は軽癒しつつありますが、以来、トファラニール、アモキサン、エチセダンを各1錠づつ毎食後服用しております。それ以来体重が15Kg増えてしまいました、医師に聞くとこれら薬にはそのような副作用はないと言うのですが、ネットのお薬のサイトを見ると体重増加の副作用があるみたいですが、同様のお薬服用されてる方いらっしゃればどうでしょうか。

  • 薬による副作用で体重増加

    私は2か月程前から鬱病の薬を服用しております。副作用として、体重増加が挙げられてはいたのですが、予想以上に太ってきています。 担当の医師に相談してのですが、今薬を変えるのは控えた方がいいとのことでした。 私自身、勝手は判断で服用を中断することはできません。 運動をしたり、食事にも気をつけているのですが、いまいち効果がないように思えます。 薬による体重増加に効果的なダイエット法などご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いいます。

  • 体重増加と浮腫

    3月3日予定日です。 2週間ほど前から足の甲にひどい浮腫がでてきました。 体重増加や塩分に気をつけるよう医師より指導があったので、病院より渡されている漢方を飲みながら気をつけています。 でもここ最近でふくらはぎまで浮腫が出て、体重も異常な勢いで増加しています。食べ物の量やカロリーにはかなり気を使っているのですが…。 お腹のベビーに良くないとは思っているのですが、もうどうしていいか分からず、かなり気が滅入って、イライラしたり泣いたりしてしまいます。 こんな経験された方や、対策をご存知の方、教えてください!!!

  • ピル服用 体重増加防止

    次回の生理よりトリキュラー錠28の服用を始めるか迷っています。 ピルユーザーの方の体験を読ませていただいている中で食欲増進で体重増加がとても多く、体が太めで浮腫みやすい体質の私は不安でなりません。 彼には、痩せて。と言われており、今ダイエット頑張り中です。 ピルユーザーの方で、確かに食欲は増したが、自分は◯◯という努力してるから体重増加には繋がらない!という方や、浮腫んだら◯◯してる!という方など、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? 副作用には個人差があり皆が食欲増進になるわけではないとは思うのですが、私はますます食欲増進、ますます浮腫んでしまう気がしてしまいます。 自己管理を頑張りたいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 抗うつ薬で体重増加

    うつ病と診断されてから2回ほど薬をもらいに行きました。一回目は、初診なのでルボックス、レキソタンをもらい比較的落ち着いてきて回復するかもしれないと感じました。21日分もらい後半はやや効果が薄れてきたかな?という感じでした。そして、2回目の通院の前にルボックス服用による犯罪が多発しており、イライラがたまった感じがするのもあったのでデプロメールに換えることにしました。それとノルアドレナリン系も取り入れたかったので、お医者さんはアモキサンを処方してくださいました。 それから、1週間服用して体重が2キロも増えてしまいました。減量中で筋トレを続けてきたので驚いています。明らかに、薬を変えた直後のことですのでデプロメールかアモキサンだと思います。どちらかというとアモキサンが怪しいですがどちらか(両方)で体重が増えてしまうでしょうか? もしアモキサンをトレドミンに変えたら体重増加は防げますか?回答よろしくお願いします。