• ベストアンサー

Tシャツの脱ぎ方

毎日早朝、犬を連れて30分から1時間ほど散歩をします。この時期、早朝とは言え暑いので、帰宅するともう汗みどろ! 上半身は、夏の場合いつもTシャツを着てゆくのですが、さて、帰ってシャワーを浴びようと脱ぎにかかるのはよいが、背中一面びっしょり濡れて張り付いているため、容易に脱げません。いつかなど、古いシャツがびりびり破れてしまいました。当方かなり熟年。体がもう柔らかくないので、腕が背中のうしろにうまく回って、スムーズに脱げないのです。どうしたらいいのでしょう。何か、良い工夫はありませんか? くだらない質問でごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身体が柔らかくないとのことですが、ばんざいは出来ますでしょうか? 肩が何とかなるのなら、以下の方法は如何でしょう? 1、手を前でクロスしてください。 2、Tシャツの裾をつかんで下さい。(左手が右すそ、右手が左すそをつかむことになります) 3、そのままばんざいします。正確には手がクロスしているので素直な万歳にはなりませんが、万歳ポーズを目指して手を上に持っていきます。 4、どちらかの手をちょっと下に下げ、Tシャツの胸部分を内側から引っ張って首をTシャツから引き抜きます。 5、後は手を引き抜いておしまい 脱げた後、Tシャツは裏返しになってしまうと思いますが、そのような脱ぎ方です。 画像が無く分かりにくくてスミマセン。 楽に脱げると良いのですけれど。

ZUMIN
質問者

お礼

やってみました。できました!! 途中、ちょっとコツが必要でしたが、何と、いままでのように無理矢理引っ張るようなやり方ではなく、するりと脱げたではありませんか! まさに目から鱗! 革命です! 本当にびっくりしました。 これでもう、シャツをびりびり破ることなく、夏を過ごせそうです。本当にありがとうございました。心からの御礼まで。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

硬くなった身体が軟らかくなれば良いのですが・・・そのためにはストレッチ運動等で少しずつほぐされるほかありませんね。 しかしながら、そのような事をしている間に暑い時期は過ぎてしまいそうですから、ここは、シャツの素材を変えてみては如何かと思います。 最近は、肌触りも良く、汗で濡れても乾きやすい、クールマックスなどの夏用の素材も豊富にあります。そのような素材で出来たTシャツやポロシャツを着てお散歩に行かれると宜しいかと・・・ 汗をかいていても、さっと脱げますよ。 そして、運動やお散歩など汗をかく事をされる時は、ぴったりしたものより、ゆったりした作りの物や、ワンサイズ大きめの服を着られるのもいいですよ。(密着度が低い分、風が通りますね)

ZUMIN
質問者

お礼

ご親切なアドヴァイスをありがとうございました。 いずれぜひ「クールマックス」をチェックしてみたいと思います。取り急ぎ御礼を。

• taikon3
回答No.1

汗まみれ、では?(^_^; 腕をX型に交差させて裾(腰近く)を上に持ち上げれば脱げませんか? というか、どーいう脱ぎ方をしてるのでしょうか??

ZUMIN
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 「腕をX型に交差させて裾(腰近く)を上に持ち上げ」とは?? それは「体の後ろで」でしょうか、それとも「体の前で」? いまやってみましたが、どちらでも全然だめです。「前」だと手が脇の下までで行き止まりになってしまいますし、「後」ではそもそもまったく動きがとれません。 ちなみに私はいつも、首の後ろの真ん中の一番上の部分を両手で無理矢理引っ張る、というやりかたを何十年も続けてきました。 なお、首都圏では「汗みどろ」という言い方はごく普通です。