キーマップ変更ツールでこんな変更はできますか?

このQ&Aのポイント
  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルにおいて、キーマップ変更ツールを使って、以下のようなキー設定をすることは可能ですか?
  • [Opt/Alt(右)] →[Fn] [Fn]→[Opt/Alt(右)]は出来たのですが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]が出来ずにおります。  ファームウェア:A0.46  キーマップ変更ツール:1.1.0  macOS Big Sur 11.5.1
  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルで、キーマップ変更ツールを使用して[Opt/Alt(右)]キーを[Fn]キーに変更することができるかどうかを教えてください。[Opt/Alt(右)] →[Fn]の設定は成功しましたが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]の設定ができませんでした。使用しているファームウェアはA0.46で、キーマップ変更ツールのバージョンは1.1.0です。また、使用しているOSはmacOS Big Sur 11.5.1です。
回答を見る
  • 締切済み

キーマップ変更ツールでこんな変更はできますか?

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID-S 英語配列モデルにおいて、キーマップ変更ツールを使って、以下のようなキー設定をすることは可能ですか? [Opt/Alt(右)] →[Fn] [Fn]→[Opt/Alt(右)]は出来たのですが、逆の[Opt/Alt(右)] →[Fn]が出来ずにおります。  ファームウェア:A0.46  キーマップ変更ツール:1.1.0  macOS Big Sur 11.5.1 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• taguhisa
回答No.3

ごめんなさい、質問の趣旨を誤認してました。 HHKBの英語配列モデルは右側に1つしかFnキーはなくて、これは固定で他のキーはアサインできないみたいです。残念ですが。

hhkbuser2020
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taguhisa
回答No.2

画面のHHKBのFnキーを押すと、Fnキーが押されたときのモードに切り替わります。この時Fnキーは灰色になりますよね。 これはやらないで、元に戻して、下のキー一覧からFnキーをマウスでつまんで上のHHKBの画面のOpt/Altに持っていってみてください。

質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 ご教示のようにしても、Opt/Alt→Fnへの変更はやはり手許では実現できておりません。 下のキー一覧からOpt/Alt(右)キーをマウスでつまんで上のHHKBの画面のFnキーに持っていきましたが、入れ替えることはできずそのままになりました。 念のため、画面のHHKBのFnキーを押し、Fnキーが押されたときのモードに切り替え、Fnキーが灰色の状態になるようにして同じことをやってみましたが、この状態でもやはり入れ替えはできませんでした。 (FnキーをつまんでOpt/Alt(右)に持っていくことはできました)

• taguhisa
回答No.1

Fn→Opt/Altは、Dipスイッチの設定ですか? キーマップ変更ツールを起動してキーマップ変更画面の一番右下の 「アルファベット順」をクリックすると、キー一覧に「Fn」が出てくるので 試してみてください。 あと2個以上Fnキーをアサインして、それぞれ同時に押すと、キー押下が キャンセルされるみたいなので注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Fn→Opt/Altは、ご教示のように、アルファベット順にすることで実現できました。 ただ、同じようにしてもOpt/Alt→Fnができておりません。上部のFnを選択しようと しても、他のキー内容が変更されるのみで、変更対象としてFnそれ自体を選択するこ とができないようです。