• 締切済み

ジャケットのサイズ

服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

S、M、Lのサイズ表示ってものすごくアバウトですし 同じ175cm~のジャケットでも、どんなボディを想定しているかで全く違いますから サイズ表示はあくまで目安にとどめた方がイイですよ。 同じブランドだってシーズン毎にサイジングを変えてますし。 ということで、ジャストサイズを探すには いろんな店で試着しまくって探すのがベスト。 それでもダメならオーダーです。 さて、教科書的な回答をすれば「ジャケットは肩で着るもの」です。 袖の付け根と肩幅が合っているのがベストです。 肩が合っているか?は、後ろから見た方がよく分かります。 ジャケットのサイズが合っていると、首から背中に掛けてのラインがキレイに見えます。 サイズが合っていないと皺が出ます。 サイズが合っていて動きにくかったら、仕立ての問題でしょう。 > ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですが > ちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 腕っていうのは、袖が長いのか?肩幅が大きいのか? 袖が長ければ、袖のボタンが開く(本切羽・本開き)でなければ 詰めてしまえばイイでしょう。 肩幅が大きいときは、肩を詰めるという手もあります。 ややお直し料金が高いのと、パターンによって出来ないモノもあるのが難ですが・・・ > 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて それは、そういう生地なんでしょう。 柔らかいのもあります。多分値段は上がるけど。 ちなみに。 > どこの店でも > (M)~175cm > (L)175cm~ の表示なんです。 私の行く店のほとんどは、そういう表示じゃないです。 イタリアンサイズが多くて、サイズ区分がもっと細かいです。 ちなみにイタリアンサイズは身長じゃなくて胸囲でサイズ設定されます。 ジャケットでSMLの設定は、カジュアル中心の店が多いと思うのですが どうでしょう? スーツ中心の店なら、もっとサイズ区分が細かいと思います。 あと、今まで日本のブランドばかり見ていたとしたら 欧米のブランドに手を出すのもありだと思います。 結構ボディが違います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

メーカーによってMとLのサイズが多少違う場合もあります。 なので必ず試着して選ばれたらいいと思います。 先の方がおっしゃるとおり腕のクロスで測る、のもいいですし、 ボタンがちゃんとはまり、着て普通の姿勢で ジャケットに横ジワができないゆとりのあるもの。 それからあまりにも袖丈が長くて 親指の第一関節が隠れてしまうようでは 借り物に見えてしまいます。 身ごろ幅が合うのであればお直ししてもらってください。 いろいろなメーカーのジャケットを試着してみるのが 大切です。 ぴったりのものが見つかるといいですね。

回答No.1

Mで「きついかなあ」と思うのでしたら大きいLサイズの方が良いですよ。 Lだと腕が大きいかなと思うかも知れませんが,それは薄着だから感じるのであって,真冬になって中に重ね着をした時に腕が楽ですよ。 お店の人は一応プロですから,サイズで悩んだらお店の人に相談すると良いですよ。 ちなみに私がMとLで悩んだ場合,手をクロスさせてきついと感じたら迷わずLを選びます。

関連するQ&A

  • ジャケット

    今日ジャケット買うために「タケオキクチ」行きました。 私は身長が175cmなので普通の店のサイズではほとんど175cmから(L)175cmまでが(M)で ちょうど中間なのでMだときついしLだと多い時があります。 タケオキクチはだいたい170cmまでがM 170cm以上でLみたいで 私にとっては普通に(L)を買えるのでお薦めなんですが 今日 ジャケットを試着するとき(Lサイズ)後ろから 係の人が着させてくれたけど片方は腕が入るけど もう片方はきつくて入りにくいのです。 全部試着しても手をクロスさせると肩周りがきつく感じるんです。たぶん自転車に乗って手を伸ばす時やしゃがんで靴ひもを結ぶ姿勢をすると縫い目が破けるのではないかと疑問に思います。 今日はTシャツ、長袖Tシャツ、長袖のシャツ(薄手ではない)のを着てたから着にくかったのか? それとも ジャケットって結構窮屈なものでしょうか? ここの所ナイロンジャケットで頑張ってたから 窮屈ではなかったので 綿だと・・・

  • Tシャツのサイズ

    服のサイズ選びに困ってます。 2つの質問があります。 (1)Tシャツは家に帰ってから試着してサイズが合わなかったらサイズ変更できますか? (2)私と同じ MサイズかLサイズのどちらか微妙な人はどうやってTシャツを選びますか (3)メジャーを持って行ってサイズを測ったりしますか 自分のサイズは身長175cm位で体重62kg 体格は普通です。 服のMサイズはだいたい~175cmがM で 175~がLサイズが多くて 自分はちょうど中間なんです。 シャツやジャケットは店で試着が出来るのでその時にMかLか決めれるのですが Tシャツは試着が出来ないので 買ってサイズが合わない時が多いです。 私からみれば Lサイズを買うと やはり大きすぎて失敗が多いので だいたいはMサイズを買ってます。 最近ファッションも凝ってみようかと思ってるんですが いつもはTシャツでも1枚1000円位の安いのを買っていたので サイズが合わなくても1000円の損ですみますが 若者向けのTシャツ(特に長袖は高いです)だと 1枚3000円~5000円位の価格がしますね。 これがサイズが合わなかったら かなり損してしまいます。

  • ジャケット、コートのサイズ

    寒い時期に私が着ている40インチのレザーダブルライダースジャケットとLサイズのレザートレンチコートですが、どちらも普段は長袖Tシャツの上から着ています。しかし、試しにワイシャツとスーツを着てその上から40インチのライダースを着たところ、若干ベルトの締め具合や穴の数は変わりますが、特に動きにくさも窮屈さも感じさせないフィット感でした。Lサイズのコートも同じでした。 私は選ぶサイズを間違えているのでしょうか?

  • Mサイズのテーラードジャケットを買ったんですが、これで良かったんでしょうか?

    テーラードジャケットを買う時に、「Mサイズ」と「Lサイズ」を試着して、どっちにしようか悩んだ結果、「Mサイズ」を買いました。 そこで質問なんですが… Mサイズ:着る時に少しだけ脇の部分が少しキツくて、しゃがむと背中辺りも多少キツイ。 Lサイズ:「Mサイズ」と丈の長さも同じで、着る時も「Mサイズ」より少し脇辺りの部分にゆとりが少しある程度。 M・Lサイズもほとんど見た目は変わらなかったんですが、 以前質問した時に、ジャケットはタイトな方が良いと言われたんで、着る時に多少キツイ「Mサイズ」を買ったんですが、これで良かったんでしょうか? 着れば違和感ないんで問題ないと思うんですが…テーラードジャケット買うのが初めてだったんで、これで良いのか心配です。 アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

  • ホリスターのサイズ

    通販でホリスターの長袖シャツを購入しようと思うのですが、私は178cmでLサイズの服を着ています。 この場合、USサイズのMを買うべきなのでしょうか? それとも同じサイズのLを買うべきなのでしょうか?

  • NIKE ダウンジャケットのサイズについて

    サッカー好きの友人へのプレゼントに NIKEのマンチェスターユナイテッドのダウンジャケットを考えています。 贈る友人の身長は175cmの中肉中背です。 店頭でこのダウンジャケットのサイズを確かめたところ 「M(USサイズ 紳士) 170~175cm」となっていました。 これはUSサイズのM=日本のLサイズ相当ということでしょうか? それにしては対象が170~175cmとちょっと小さい気がするのですが…。 ワンサイズ上のLサイズだと175~180cmとなっていますが こちらの方が無難でしょうか? ナイキのダウンご使用中の方 参考までに着用感などをアドバイスよろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • タイトジャケットのサイズ選び。

    メンズのジャケットのサイズについて質問です。180cm、62k、男です。 タイトなテーラードジャケットをを探していて見つけた商品なのですが、Mサイズでは身幅が48cm、Lサイズでは51cmだというのです。 平置き計測で計ったとのことですが、この3cmというのは結構違うものでしょうか? やはりLサイズを選ぶべきでしょうか?

  • ダウンジャケットの着回し方

    お世話になっております。 昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。 どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。 でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。 モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。 くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。 30代前半・オトコです。

  • ジャケットについて

    大学生の男です。ファッションに疎いのでジャケットの着方が全くわからず困っています。自分はロングTシャツの上にチェックのシャツとかを着ていて冬は寒いのでその上にダウンジャケットを着ていました。そしてこの時期になりダウンジャケットでは厚手すぎるので着なくなったのですが何もないと寒いので家にあったジャケットに目をつけました。そこで質問なのですがジャケットをダウンジャケット代わりにロングTシャツ、チックシャツの上に着ても大丈夫でしょうか?なんかロングTシャツの上に直接着るのがジャケットの用な気もして迷ってます。お願いします。

専門家に質問してみよう