• 締切済み

ジャケットのサイズ

服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

S、M、Lのサイズ表示ってものすごくアバウトですし 同じ175cm~のジャケットでも、どんなボディを想定しているかで全く違いますから サイズ表示はあくまで目安にとどめた方がイイですよ。 同じブランドだってシーズン毎にサイジングを変えてますし。 ということで、ジャストサイズを探すには いろんな店で試着しまくって探すのがベスト。 それでもダメならオーダーです。 さて、教科書的な回答をすれば「ジャケットは肩で着るもの」です。 袖の付け根と肩幅が合っているのがベストです。 肩が合っているか?は、後ろから見た方がよく分かります。 ジャケットのサイズが合っていると、首から背中に掛けてのラインがキレイに見えます。 サイズが合っていないと皺が出ます。 サイズが合っていて動きにくかったら、仕立ての問題でしょう。 > ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですが > ちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 腕っていうのは、袖が長いのか?肩幅が大きいのか? 袖が長ければ、袖のボタンが開く(本切羽・本開き)でなければ 詰めてしまえばイイでしょう。 肩幅が大きいときは、肩を詰めるという手もあります。 ややお直し料金が高いのと、パターンによって出来ないモノもあるのが難ですが・・・ > 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて それは、そういう生地なんでしょう。 柔らかいのもあります。多分値段は上がるけど。 ちなみに。 > どこの店でも > (M)~175cm > (L)175cm~ の表示なんです。 私の行く店のほとんどは、そういう表示じゃないです。 イタリアンサイズが多くて、サイズ区分がもっと細かいです。 ちなみにイタリアンサイズは身長じゃなくて胸囲でサイズ設定されます。 ジャケットでSMLの設定は、カジュアル中心の店が多いと思うのですが どうでしょう? スーツ中心の店なら、もっとサイズ区分が細かいと思います。 あと、今まで日本のブランドばかり見ていたとしたら 欧米のブランドに手を出すのもありだと思います。 結構ボディが違います。

• toturenzu
回答No.2

メーカーによってMとLのサイズが多少違う場合もあります。 なので必ず試着して選ばれたらいいと思います。 先の方がおっしゃるとおり腕のクロスで測る、のもいいですし、 ボタンがちゃんとはまり、着て普通の姿勢で ジャケットに横ジワができないゆとりのあるもの。 それからあまりにも袖丈が長くて 親指の第一関節が隠れてしまうようでは 借り物に見えてしまいます。 身ごろ幅が合うのであればお直ししてもらってください。 いろいろなメーカーのジャケットを試着してみるのが 大切です。 ぴったりのものが見つかるといいですね。

回答No.1

Mで「きついかなあ」と思うのでしたら大きいLサイズの方が良いですよ。 Lだと腕が大きいかなと思うかも知れませんが,それは薄着だから感じるのであって,真冬になって中に重ね着をした時に腕が楽ですよ。 お店の人は一応プロですから,サイズで悩んだらお店の人に相談すると良いですよ。 ちなみに私がMとLで悩んだ場合,手をクロスさせてきついと感じたら迷わずLを選びます。