• ベストアンサー

妊娠中の痒み

妊娠中期です。 お腹、背中、腕、足、首など痒みに悩まされてます。 助産婦に見せると「虫刺されでは?」とのことでしたが、外出もしてないのに毎日新しく湿疹ができています。 確かに見た目は虫刺されと変わりません。 シャワーや布団の中など身体が温まると痒みが増します。 一緒の布団で寝ている旦那はまったく問題ありません。 下着をつけたあたりや、シャツの首周りを中心に湿疹ができてますがアレルギーも考えられますか? 妊娠中に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.4

私も妊娠中期から急に痒み(とくにお腹と足)に悩まされ、寝ている間に無意識に掻いて未だに痕が残っています。 健診のときにお医者さまに相談して「オイラックス」(もちろん妊婦でも大丈夫な弱いお薬)を処方してもらいましたが、あまり効果がなくもう一度相談したら少しきついお薬(それもオイラックスだったと思います)を処方していただきましたが、「本当に我慢ができないくらい痒いときだけにしてくださいね」と言われました。 そもそも痒み自体が体が温まったほうがかゆくなるので、布団の中やお風呂あがりに痒くなりますよね。

Miho-Boss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに風呂あがりや布団の中で痒みをとくに感じます。 次回の診察のときに医者に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • lovexyura
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

こんにちは★ lovexyuraも妊娠中~同じような経験をしました(><; 妊娠中に病院に行くと・・・ 『体に異物(胎児)が入っている状態で、一種のアレルギー反応』との事で 塗り薬と飲み薬を貰いました。 自分では妊娠によるホルモンの変化が原因で出産すれば直るだろぅと 想っていましたが、出産しても中々治まらず・・・ 再度、病院で診てもらうと出産を機に体質が変わって(皮膚が弱くなって)しまぃ 『薬で抑えるしかないね』と云われてしまぃました(;m;) 元々、肌が弱いのにさらに弱くなりました・・・。 完治は難しく、未だに痒みと奮闘中の毎日です(´∩`) 傷になってしまう前に、痒み止めなどを貰っとぃた方がぃぃですよ(^^) 出産を機に治るとぃぃですね★★

Miho-Boss
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと敏感肌気味なので、妊娠してますます敏感肌になったのかもしれません....。 傷になってしまう前に医者に相談して薬を出してもらいますね。

回答No.2

参考になるか分かりませんが、同じ様な経験があります。 私は妊娠中期~後期に、お尻に湿疹みたいなものが出来ました。 1人目の時は何で湿疹が出来るのか分かりませんでしたが、 2人目の時にも同じ状態になったので、妊娠が原因だと思ってます。 産んだら出なくなりましたし。 痒いのは辛いでしょうけど、病院で痒み止めをもらって 乗り切って下さいね。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/birth/q_a/q_am42.html
Miho-Boss
質問者

お礼

ありがとうございます。 数週間前から急に出てきたので、やはり妊娠が原因のようですね。

noname#18008
noname#18008
回答No.1

妊娠中はホルモンの関係で肌が乾燥する人もいるそうです。 私の場合はごく初期でしたが、お腹から始まって全身へ湿疹が広がっていきました。 産科で塗り薬を出して貰い、少しづつですがかゆみと湿疹は引いていってくれましたよ。 かゆみって辛いですよね~。どうぞお大事にしてくださいね。

Miho-Boss
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も痒みが全身へ広がっていきました。 病院で相談してみます。

関連するQ&A

  • 虫刺され or 蕁麻疹 妊娠しています

    今日突然湿疹が背中にできてしまいました。 蚊に刺されたように見える湿疹がたくさんできています。 現在妊娠しているのですが、こういった場合病院はどこに 行けば良いのでしょうか?皮膚科?産婦人科?内科? また蕁麻疹と虫さされを見分ける方法はあるのでしょうか?ご回答お願いします

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児。身体にポツポツ・・・

    5ヶ月児の子供に気になることが・・・ 最近お風呂に入ってて気になることがあります。身体に小さい湿疹みたいなポツポツが出てる!!出てるのは胸からお腹にかけてと背中。腕や顔や足には出ていません。湯船につかったりシャワーでお湯をかけたりするとその部分が赤くまだらになります。これって何かの病気やアレルギーでしょうか?! 本人はいたって元気です。お風呂にはいるのも嫌がりませんし、痛そうにもかゆそうにもしてないです。お風呂から出て身体を拭くとまだらもとれるのですがポツポツはそのままです。しばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか?? BCGを打ったあとに1ヶ月くらいして膿んだりしていたのでその部分からばい菌が入ったりでそんな症状が出たのかな?!とも思ったのですがやっぱり病院に連れて行くべきでしょうか・・・。アドバイスお願いします!!

  • アレルギー?

    3ヶ月になる息子がいる主婦です。生まれてからずっと乳児湿疹もひどく、腕や足全体や首回りにも赤くガサガサしたぶつぶつができています。乳児湿疹ができる場所ではないので、アレルギーなのかなと心配です。 皆さんのお子さんはどうでしたか?アレルギーっぽかったけど、今はまったく大丈夫という方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 首まわりに湿疹

    運動不足なのでジムに通っています。 いつもはなんともないのですが Tシャツの首周りに沿って湿疹がでました。特に鎖骨部分が赤くなっています。私はアレルギー体質ではなく、汗は背中にもたくさんかきましたが背中は無事です。放っておいていいのでしょうか。原因も分からず戸惑っています。今後の注意などもあわせてアドバイスおねがいします。

  • 全身のかゆみ

    3日ほど前から湿疹みたいな赤いポツポツが頭皮、腕、首回り、お腹、背中、股などにできています。虫に刺されたような跡があるようなないようなはっきりとは分からないんですが原因がなにか分からなくて困ってます。 色々調べたんですがトコジラミに似てるような気もするんですが、同じ部屋で寝ている旦那と子供は湿疹もなにもなく私だけです。 なにか分かる方がいたら教えてください。

  • 妊娠中のかゆみ

    28週妊婦です! 妊娠中期からお腹と背中とすねが夜中にかゆくなり寝不足です。昼寝で補いますが。あと服に擦れた時もかゆいです!ケラチナミン処方されましたがききません。なにかいい方法ないでしょうか? あとこのかゆみは、胎児になにか影響及ぼしますか?ストレスや、ヒスタミン的なものが移行するなど・・・。 妊娠中酷いかゆみで悩まされたけど、胎児は心身ともに元気ですなどの経験談があれば教えてください!逆に、胎児にもアレルギーが出ちゃいましたなどもあれば参考にしたいので教えてください!

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 発疹をともなう病気とは?

    背中、腕、お尻など広範囲に赤い湿疹ができています。 アレルギー以外で、発疹をともなう内科的病気にはどんなものがありますか?

  • 三ヶ月の赤ちゃん 首周り真っ赤

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 乳児湿疹がひどくおととい皮膚科に行き、ヒルドイドローションをもらってきました。 顔はステロイドも使ってだいぶよくなったのですが、ひどくなかったはずの首周り、すこし胸のほうまで、 やけどをしたように真っ赤になりました。 触るとザラザラしています。 このヒルドイドローションが合わなかったのでしょうか? 皮膚科にいくまではこんなんじゃありませんでした。アレルギーの血液検査も受けました。 受けたあと、顔面蒼白になっていました。 うちの子はとても暑がりで今の時期でも下着一枚で過ごしていますが、それでも身体が熱く汗をかいています。体温は37度3分。 室温は22度くらいです。 どこかおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう