• ベストアンサー

将来、高齢のアニメファンの層が厚くなり、その状況を反映した作品作りがされるようになるでしょうか?

6215bkgerの回答

• 6215bkger
回答No.10

個人的には高齢者といわれる層にアニメファンが広がるということに関しては、たぶん無理じゃないかと思います。 理由として、今のアニメ界がいわゆるオタクやふーちゃん(腐女子のこと)といったごく一部の人間だけを相手にすればいいという考えが主流なのでそういうことを改めない限り、ファンの拡大は難しいでしょう。故に平日の昼間にアニメという事態は地上波ではまずありえないでしょう。 次に萌え云々の件についてですが、支持される以前に廃れている可能性が高いと思います。理由として、そういうアニメだらけになってファンが食傷気味になり、結果として飽きられてしまうというのが一番の理由です。また、世間的にも不健全というか奇異の目で見られるでしょう。 中年や高齢者の主人公の作品については、作られたとしても1年に1本か2本ぐらいだと思います。 あと自分自身が高齢になってもアニメファンかどうかについては、ちょっとわからないですね。趣味・志向というのはその時々で変わる可能性がありますから。

minicar123
質問者

お礼

6215bkger様、御回答有難うございます。m(__)m >今のアニメ界がいわゆるオタクやふーちゃん(腐女子のこと)といったごく一部の人間だけを相手にすればいいという考えが主流なのでそういうことを改めない限り、ファンの拡大は難しいでしょう。 萌えアニメの代わりにどんなジャンルのアニメを増やせば良いのでしょうか?やはり宮崎アニメやドラえもんのような作品でしょうか?