• ベストアンサー

派遣難民を脱したい。

ChLatourの回答

• ChLatour
回答No.2

こんにちは。 参考までに回答させていただきます。 質問者様ご自信で面接の際に何が良くなかったのか分析されているので まずはその辺りを克服したら如何でしょうか。 転職活動は、転職支援する企業を利用されていますか? 書類を送る前に、どのような労働環境なのか?コンサルタント会社を介していれば大まかに把握できます。残業時間が100時間超であればかなり過酷ですよね・・・事前に分かる範囲で企業をリサーチしてご自信のご希望と近い案件を選ぶことをお勧めします。 また、志望動機についてですが、この回答の正解は一つではありません。 質問者様が何を重視して転職活動するのかによると思います。 今までのスキルを生かせるのか新しい分野で働くのか? その企業では自分のスキルを発揮できるのか?勉強できる仕事があるのか?などなんでも良いんですよ。 肝心なのはその新しい企業で何をして行きたいのかはっきりと述べることです。 面接の前に箇条書きなどしておくのも良いと思いますよ。 >やはり、年齢的に早く正社員として転職したほうがよいでしょうか? 正社員として就業をご希望でしたら正社員としての転職活動は続けるべきです。質問者様も感じていらっしゃるように派遣社員では仕事の範囲が限られてきます。いくら自分にスキルがあったとしても受け入れる企業は派遣社員はお客様だと思っている人も少なくありません。 良い転職が出来るようにガンバッテください。

gnao_fe
質問者

お礼

ご多忙中、ご回答いただきありがとうございます。 転職支援ですが、人材エージェントに数社登録しており、また利用しています。なぜか個人で応募するものに限って悪条件のところが多く、これは一体なぜだろうと思わざるをえません。 志望動機、目からウロコが落ちました。 ご指摘されるまで、全く気づいていませんでした。 その企業で何が出来るのか?は考えたことはありますが、 自分のスキルを発揮でき、何をしていきたいか明確に答えていなかったように感じます。今までこれらを箇条書きにしてまとめたこともなかったので、今後取り入れていきます。本当にアドバイス感謝しています。ありがとうございます。 やはり派遣社員は、企業からとって部外者であり、”お客様”扱いですよね。直接ではなくても、間接的に明らかだと派遣を長期でしてきて実感しています。今後も転職活動を続けていきます。 見ず知らずなのに、ご返答くださってありがとうございました。助かりました。