• ベストアンサー

やりたい仕事に限って通常派遣で、なかなか踏み込めません。

再就職活動をして、年内には仕事を決めたいと思っています。 また、年齢の事もあるので最終的には正社員になりたいのですがイキナリ社員は少し怖いので、紹介予定派遣はまだまだ少ないとのことなのですが、こちらを中心に求人を探しています。  中には実際面接を受け、内定をもらいましたが断るケースもあり このようなことから最初は、こだわって探していた就業条件を削り範囲を広めて探していましたが、仕事内容重視で探すとそれに限って 通常派遣です。  派遣で長く派遣で勤めている方もいると沢山伺いますが、 長く、きちんと勤めたいからこそ、かえってそれが不安にもなります。  派遣にもメリットがあるのかもしれませんが、私は1人暮らしなので ずっと派遣社員は不安です。しかし働くことには変わりはないので  あまり正社員になることを考えない方が良いのでしょうか? 特に同じ企業で派遣社員をずっとしている方がいたら是非アドバイス伺いたいです。  

noname#64315
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

本気で社員を目指すなら、リクナビNEXTに登録してみては? 派遣でも行けないような案件ばかりなので、論文や3次面接など、試験内容は厳しいですが、大卒・院卒・学歴問わず英語か技術力が高い方は、こういう狭き門で求人を探したほうが良いかも。 20代の方だと、3年で切られる場合が多いです。 30代後半の方は、専門性が高い分、5年で切られる感じかなあ・・・ 一昔前の派遣さんは、最長8年とか有りましたけど。 最近はこのご時勢とバブル世代が管理職になってきたので、基本的に我侭な社員さんが、派遣を3ヶ月~8ヶ月で切るケースが多いと思います。 ここ数ヶ月はずっと、OK派遣カテに爆笑問題の転職サイトが載ってますけど、ここも根本的に、凄い求人ばかりに思います。 ダメ元で良い転職サイトからスカウトメールを受けてみては?

質問者

お礼

興味ある求人にはどんどん応募した方が良いと思っています。 リクナビNEXTもかなりみていますが、いきなり正社員というのに とても不安を感じております。 スカウトもたまにいただきますが、思いも寄らない所からのお誘いが 多く(感心の無い業界)断ってしまっています。  できれば紹介予定で双方合意で正社員に慣れればと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

基本的に正社員をあきらめてはいけません。 ただし、正社員の募集がなかなか見つからないようなら、派遣で食いつなぐという気持ちにならないともったいないですよ。 せっかく内定まで頂いたところもあるというのに。 紹介予定でなくても、あなたのがんばり次第で、正社員の道が開けることもあると思います。 よほどゆとりがあるか、特別な事情がない限り、ずっと派遣でよいという考えにはならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり正社員になりたいと思う気持を忘れては行けませんよね。正社員での就業が長かったので、派遣に慣れないのもあります、先を観ると諦めないで目指した方がいいですよね。