• 締切済み

カウンセラーの資格

BG4の回答

• BG4
回答No.2

貴殿の文面からみますと、カウンセリングの専門的な 勉強をされたことがないように思えますが・・・ ただ、多くの経験をしたから、人の痛みが分かるからぐらいでカウンセリングができるとはちょっと違うような気がします。カウンセリングはそれなりの勉強も必要だし それなりの訓練を受けないと自分が潰れてしまうと思います。下の参考URLにバイステックの7原則というものを紹介いたしますが、そういうことが、できるでしょうか? 例えば、「意図的な感情表現の原理」のことです。カウンセリングで、共感できる体験を持つことは大切な一要素だとは思います。しかし、そういう体験(例えば離婚)を必ずしも持たなければならないというわけではありません。時にはその体験がカウンセラーとして邪魔になることがあるとも思います。それはこの「意図的な感情表現の原理」を狂わすことになりかねないのです。自分も一緒に泣いて いたら、話しになりませんよね。ですから、本当に勉強と研究と訓練が必要に思います。本当にカウンセラーとしての資格をとりたいなら、「カウンセラー」「講座」などをキーワードに検索されたら・・ どうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/-ai/hogosi_4.html