• 締切済み

延命治療

ohim34の回答

• ohim34
回答No.4

私は両親共が他界しております。その時私は1日でも長くと願っていましたし、両親も必死に戦っておりました。その姿を見て、全く欲張りだとは感じませんでした。その時から、生きる事について考えるようになりました。 もし私が死を目前にして、何も悔いも未練もなければ延命はしないかも知れません。 ですが、たぶん私は欲が出ると思います。新しい家族がいれば尚更「生きたい」ともがくと思います。「アレもしたかった」「コレも見たかった」と。 自分が望み、望んでくれる人がいたら、私は延命治療を望みます。 >明日何か起きたとしても、後悔はありません。 と言い切れるtresor78様の考えは、立派だと思いますよ。

noname#35745
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ohim34様は、一番近い方の死を経験なさっておられるのですね。 そうですね。傍に付き添って、病魔と闘っておられる姿をみたら、もっと生きて欲しいと願うことは、当然のことだと思います。大半の方々は、少しでも永く一緒にいたいとお考えになると思います。 家族であったり、親しい方の死と、自分自身の死につての捉え方は微妙に違うのかもしれませんね。