安倍政権の「命を軽視~無視」する政策を批判せよ

このQ&Aのポイント
  • NHKは人間の命の大切さを強調しているが、なぜ安倍政権の命を軽視する政策を批判しないのか疑問である。
  • 過労死で我が子を亡くした遺族が、「過労死促進法案」だといって「働き方改革法案」に反対したこともある。
  • また、安保法案では米に要請されたら自衛隊員を戦地に送って戦死させなければならないことも問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK そんなに命が大事なら、安倍政権を批判しろ

そう思いませんか? NHKは福島の事故の被害者を報道する時でも、今回の殺傷事件を報道する時でも、 いかに人間の命は大事なものかと、繰り返し々々、強調します。 しかし、それほど、人間の命の大切さを知ってるなら、なぜ安倍政権の数々の「命を軽視~無視」する政策を批判しないのだろうと不思議でなりません。 過労死で我が子を亡くした遺族が、「過労死促進法案」だといって「働き方改革法案」に反対しましたね。また、安保法案では米に要請されたら自衛隊員を戦地に送って戦死させねばなりませんね。 NHKが命の大切さを強調すればするほど、その欺瞞性に私は反吐が出ます。 NHKは74年前のように、再び国営放送になって、再び同じ過ちを繰り返そうとしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

NHKも制作現場は安部批判したいのですが、会長が安部友ですから逆らえないのですよ。 同じようにテレ朝も会長が安部の飯友ですから、安部批判には口輪出して批判報道させないようにしていますが、ドラマ部門は批判めいた揶揄をドラマに散りばめていますけど。 NHKは主要ニュースには会長の目があり、批判報道しませんが、以前ジャニーズの井ノ原がやってた朝の番組などは、結構批判してましたよ。 どちらも安部が朝日を攻撃し、各マスコミは恐怖のあまり安部批判を自粛し始めました。 同時期に各マスコミトップに飯をおごり、メディアの口を封じてきたのです。 メディアの安部批判を再開するには、我々がメディアに抗議し、批判を後押しすることではないの? メディアが口をつぐんだのは、トップが安部に懐柔されたからであり、放送局全体ではないのです。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >メディアが口をつぐんだのは、トップが安部に懐柔されたからであり、放送局全体ではないのです。 戦前と同じ構図ですね。しかし戦前は朝日もトップが屈し、放送局全体がトップに従うようになりました。日本人が変わらない限り、同じ結末が待っているようです。

その他の回答 (15)

noname#237334
noname#237334
回答No.16

NHK改革に手をつけない安倍に、感謝こそすれど批判する理由はないでしょう。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えばそうですね。

回答No.15

いや~マイッタね! NHKは昔から今も国営放送なんだけど 安倍政権批判をしない。 これで世の中OKWAVね!

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、日本には公共放送はなかったのですね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.14

ジャーナリズムは権力を批判し監視する役割があると思いますが、NHKに限らずテレビ局の報道は、事実を偏向のない公正な情報として国民に伝える義務が放送法で定められているので、安倍政権を意図して批判する報道はできません。 ただNHKでもドキュメンタリーなどでは政府批判につながる情報は出てくるし、ニュース解説や政治討論では批判と指示双方の意見が聞ける場は用意してます。見る人の判断に任される。一方的な批判を期待しているとしたらお門違いで、新聞社、週刊誌、野党の政治家に訴えるべきです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKの日曜討論などは見られたことはありませんか。 参加者の人選や、カメラワークにまで政権擁護姿勢が見られますよ。かなり露骨ですよ。 私は何にでも非常に細かくうるさいので、そういう所も見逃しません。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NHKの日曜討論などは見られたことはありませんか。 参加者の人選や、カメラワークにまで政権擁護姿勢が見られますよ。かなり露骨ですよ。 私は何にでも非常に細かくうるさいので、そういう所も見逃しま

回答No.12

憲法を改正して自国は自国で守る決意がなければ、アメリカの言うことを無視できません。 人命を守るのは簡単なことではありません。 もっと広く深く自分で考えてください。 誰かの言っていることをそのまま口にしているのではないのかと浅い考えに あきれてしまいます。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 想像力が不足してらっしゃのでしょうか、質問は私の思索の一部です。実際はこの何百倍考えていますので、安易な決めつけは禁物でしょう。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (618/1108)
回答No.11

》「過労死促進法案」だといって「働き方改革法案」に反対 被害者家族が誤った情報を信じただけでしょうね。 同一労働同一賃金を推進するためには成果主義が基本です。 日本のように同一時間同一賃金では、働いても働かなくても拘束時間で賃金が変わらないため、労働生産性が落ちるだけで経済が成り立ちません。 労働力を流動化すれば適材適所に労働力は流れていき、必然的に同一労働同一賃金となっていく。 怠ける社員は淘汰され頑張る社員が優遇される。 残業が減って手取りが少なくなり生活が苦しいという人が多くなっている状況で、同一労働同一賃金を賛成して働き方改革を反対するのは欺瞞だということです。

rsemq819nl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、政権の代弁のような回答はご遠慮ねがいます。 そのような嘘で固めた理由には飽き飽きしていますから。

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.10

NHKは命を大事と思っていない のに安倍政権を批判してますっ . https://ta9as1.web.fc2.com/20130527NHK.html#NHK

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.9

特段、NHKだけが報道しているものではなく、民放でも同等の報道してる。なので何が言いたいのかが理解できかねます。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

なんで批判して欲しいの?批判の先に何を求めているの? 今の自民党には不満があるけれど、民主党政権時代のように政権素人が政権をもつとまた暗黒時代が来てしまうじゃない。 それとも共産党とかの別の発想を持つ政党を推したいの? 代替が有るのなら言ってもいいけれど、無いのだから言っても仕方ないんじゃない。

rsemq819nl
質問者

補足

正直、この種の回答はご遠慮願います。貴方には客観的に政治を見る目が必要だと思いますから。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

思想の自由もありますし、あなたがどう考えても自由です。 特に反論するつもりはありませんが、同意を求める事は質問ではありません。 最後の質問に関しては、結果的な話で個人が個人の利益を求めた結果であれば、どうなってもおかしくはないと思います。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.6

NHKの経営委員は安倍政権寄りの人たちで固められてます。 そんな中、苦労して一流大学を出てやっとNHKに入り高給を手にしてる人たちが、わざわざ、政権に逆らうはずもありません。 命の大切さを訴えてる範囲では政治思想がどうあれ非難されることはまずありません。 「日和見主義」の典型ですね。 世の中、一見、善人に見えて、実はズルい、あるいは、残酷である人間は珍しくありません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中、一見、善人に見えて、実はズルい、あるいは、残酷である人間は珍しくありません。 なかなか人間をよく観察しておられますね。実は私の身近にも結構多いのです、こういう人。組織体としてのNHKがそうだと言うことですね。

関連するQ&A

  • 美醜で命の重さが違うことについて

    電通の新入社員が過労自殺したことについてマスコミやネットで盛んに取り上げられており、労基が関連会社を含めて前例のない大規模な査察に入るなど大騒ぎになっています。 ですが日本では過労による自殺者は年間2~3千人おりそのほとんどが報道すらされません。今回の事件が注目されているのは被害者が美人で若い女性だったからなのだと思います。 2~3千人死んでも社会は動きませんでしたが、若い美女一人の死で社会が動こうとしています。 要するに美人の死は重大な事件であり対策を講じなければならないが、そうでない人の死はどうでもよい、ということです。 このように美醜によって命の重さが全く違うという不条理で浅はかな世の中について、 皆さんはどう思いますか?

  • 安倍政権の「残業代ゼロ法案」について

    安倍政権は、「残業代ゼロ法案」とも呼ばれる政策を本格的に打ち出した。 と報道には出ていますが… あまり経済には詳しくない人間ですが、 これはブラック企業の、安い賃金で長時間労働を押し付けるやりがたを応援しているような政策ではないかなと感じています… この法案について、あなたは賛成?反対ですか? その理由も、よかったらおしえてください!

  • イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか?

    イラク戦争で戦死された自衛隊員は靖国神社に祭られているのでしょうか? 日本政府の要請により戦地に赴き、尊い命を落とされた自衛隊員の方々に対して、国民はあまりにも無関心すぎるのではないかと思います。 このことは私自身の反省でもあり、イラク戦争そのものをしっかり検証しようとしない政府への不満でもあります。 私自身も私の家族も戦地に行きたい、行かせたいとは思っておりません。 そのなかで使命感を持って戦地に行かれた自衛隊員の方々・・。 『少なくても35人いるといわれる命を落とされた方々』に対してあまりに情報が少なすぎるように思います。 せめて国民の多くが手を合わせて冥福を祈る機会を作るべきだと思うのですが、そういう機会はあったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも情報の隠蔽や偏向報道は許されないはずです。 私が無知なだけなのでしょうか? 情報があれば教えてください。

  • 人間の持つ残虐性と命の軽視

    どういったカテゴリーで質問したら良いのか、確信が持てないまま書いています。適切でないものでしたらお許しください。 最近の(本当は今に始まった事ではないと思いますが)命の軽視、 殺人事件などの報道を知ったり、色々な人からの命に関する軽率な発言を聞く度、 人間というものに疑問を持ち、世の中を憂えています。 ある人から聞きかじった曖昧な情報なのですが、 動物の中で人間だけが唯一、殺人などで快楽を得るDNAを持っているらしい、というのです。 他の肉食獣などは生きるため食べる為、獲物を仕留めるときは急所を狙うが、 人間はジワジワ、あらゆる残虐行為で死に至らしめると。 この話は本当でしょうか。本当に人間は、 「殺す事に快楽を感じるDNAを持っている」のでしょうか?

  • 外国人参政権

    現在の鳩山内閣は外国人参政権法案を進めているのですが、NHKだかが実施した上の法案に対する国民の意見調査みたいなのを見ました。結果は賛成とは比べものにならないほど圧倒的に反対が多かったのに何故今その法案が通されようとしているんですか? 納得いきません。そりゃあ、在日の方は勿論賛成すると思いますが、日本の政治に国民の意見が通されないってどういうことなんでしょうか? この法案が通れば引き起こされる悲劇もマスコミは一切と言って良いほど報道しません。やっぱりそういうのって、上から圧力がかかっているからなんでしょうか? いずれにしろ、国民に事実が知らされないこと、政治に参加できないことは政治とか詳しく知らない学生の立場から見ても正直異常だと思います。 オーバーかもしれません。考え過ぎかもしれませんが、もし日本が外国に乗っ取られた(今もそれに近い状態ですけど)、もしくは日本という国が消えてしまったら、植民地にでもなってしまったら私は多分生きていけません。話がそれましたが・・・ 上の質問に答えられなくても良いです。色んな方の意見を聞かせて下さい。

  • NHKを国営放送にすることに反対する理由は?

    NHKは現在公営放送のようですが、実際は政府の後押しがあっての 放送に異論はないと思います。 国営放送にすると政府の意向に 逆らうことが出来なくなり放送内容が変わってしまうとの懸念があるようです。 そのために国営放送には反対だと云う意見があり国営に出来ないらしいです。 番組内容に関しては監視組織を作ることによって歯止めをかけることができると思います。 国営にすることによって受信料の戸別懲取を止めて現在の年間6000億円程度の収入に 相当する額を税金で賄えば戸別の徴集に掛かる費用の節約にもなると思います。 地でじ化で国民それぞれが受信料を払わなければまともに見られなくなることはかなりの確率で 確かだと思います。 そのために地でじ化を推進したきらいがあります。 以前実施した2.5万円の 還元制度の半額で可能です。  税金を使うことになりますので反対の方も多いかと思います。 しかし今のままでは教育放送すらみられなくなる人も多くなります。教育の面から見ても有益な 税金の使い方と思います。  国営にするための法案を提出した場合反対意見として考えられることはなんでしょうか? 

  • 史上最強アメリカ陸軍 日系442連隊 の番組をNHKが作らない理由

    史上最強アメリカ陸軍 日系442連隊 の番組をNHKが作らない理由 第二次大戦でアメリカ軍の日系部隊が活躍した話は風の噂に聞くくらいでよく知りませんでした。 今日の報道で442連隊がアメリカ軍の勲章で最高位の議会名誉勲章を受けるというのでどんな部隊なのか興味を持ち調べました。 日本の敵国アメリカに生まれ差別にあいながらも祖国に忠誠を誓い家族が強制収容所から開放され普通に暮らせることを願って 戦地に赴き勇猛に戦い多くの戦死者を出しながら驚嘆に値する数々の功績をあげた部隊だと分かりました。 今なおアメリカ陸軍のお手本として彼らの戦史を学ぶのが必修とされているとききます。 失われた大隊の救出作戦など興味のある話題がたくさんあります。 同じ日本人のDNAを持つ者として敵国兵士ながら誇らしくもあります。 なぜNHKは台湾人間動物園なんてくだらん番組作るのに第442連隊戦闘団と第100歩兵大隊の番組を作らないのでしょうか?

  • NHKの受信料徴収行為はあらゆる形のテレビ離れをうむ?

    NHKは、テレビがおいてあれば、たとえNHKをみなくても、それがビデオ用モニターであっても、ただたんにテレビが設置してあればNHKに通知する義務を法制化しようとしています。これはテレビがみれる携帯でも同じ事だと思います。NHKの受信料はテレビ一台につきとられるので、テレビがみれる携帯は強制的に徴収されるということも考えられます。例えば、テレビがみれるカーナビも、徴収されるわけですね。テレビという規定に大きさやスペックなどは明記されないでしょうから。 これははっきり言って非常識的な法律ですね。珍しい悪法です。将来テレビ携帯の請求書にNHKから受信料を自動的に取られるなんて事になるかもしれません。どちらにしろ穴だらけの法案だと思いますが、これを国会が通すのかどうかでしょうね。今後の各政党の支持率にも影響しそうです。 この法案が可決したときに一番に迷惑するのは民放でしょう。ただでさえテレビ離れをしているのに、徴収義務が云々となれば、テレビをみなくなる人は増えてくると思います。当然視聴率は下がります。受信料が徴収されれば、いままで払っていない人は特にNHKしかみなくなるでしょうから。最終的にはNHK用の番組づくりの仕事を民放が請け負う形になるのでしょうか。 NHK自体の体質は改善できたのかに関しても疑問が残っていて、そんなになにもしないで利益にかじりつきたいのかなー。作ってる番組はほぼ外注でやすあがりなんだろうし、法律化するまで政治家動かすのに金を使ってと、思えてくるのですが。本当のことはしりませんがね。 そんなわけで、今回のNHK受信料徴収法案が可決されたとき、テレビ離れは進むでしょうか?詳しい方解説お願いいたします。また、他の国でNHK受信料に相当するものを徴収している国がありましたらそこらへんの解説もお願いします。国営放送であるBBCはどうなんだろう?

  • 残業代ゼロ法案

    恐れ入ります。 残業代がゼロになるだけでなく、長時間労働もさせていい法案だとネットで見ました。 過労死しても罪に問われないのですか。 全く無知ですので、知っている方は答えを教えてください。 いずれは対象年収が下がりますからみんなが奴隷地獄になりませんか。 反対する人はいませんか。

  • NHK大越キャスターの政治的世論誘導?

    先ほど、総理大臣菅直人氏の記者会見がありましたが それを伝えるニュース9大越キャスターの説明に驚きました。 菅氏は特例公債法案、第2次補正予算、再生可能エネルギー買い取り法案の 3っつの法案の成立を、退陣のめどとすることを発言しましたが それに対する、マスコミ各社の質問は、まずまず、的を得たものでした。 「3っつの法案が全部通らなければ退陣しないという意味か」 「再生エネルギー法案が可決しなかった場合、国民に信を問うのか」 「自民党からの引き抜き人事で、法案成立に野党の協力が得られないのではないか」 これらに対し、菅氏はひとつも答えず返事をはぐらかしました。 しかし、ニュースの終わりに大越キャスターは、これらに一切触れることなく 「総理から退陣のめどが示されたので、次は野党がこれにこたえる番だ」 という締めくくり方をしました。 近ごろこれほど驚いた報道はないです。 どうみても菅氏のずるい筋書きが見え見えではないですか。 自民党に協力できないよう引き抜き人事で対立をあおり、法案を不成立に持ち込み それを理由に解散しますと、私には聞こえました。 まさに狂気の独裁者の衝撃の記者会見でした。 しかし政治部出身の大越キャスターが、なにも気付かないはずがないのに あえてすべて無視して、次は野党が協力するはずだ。(しなければ野党が悪い) という意味にしか取れない、世論誘導報道を行ったのです。 私には意味がわかりません。私の聞き方が偏見でしょうか? NHKが菅氏を擁護する意味は何ですか? それとも生放送なので、大越氏の個人見解が出たのでしょうか この辺をぜひわかる方に解説いただきたいです。