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退職手続きについて

小さな会社で、何をするにも、細かいことまで全て社長にお伺いをたてなければできません。この場では申し上げられませんが、諸々の事に、嫌気がさしています。試用期間のパート社員でも、退職願が必要なのかどうか解らないので、質問させていただきました。例えば、口頭で、今日限り辞めさせていただきますと言ってはだめなのですか?初めての経験なので恥ずかしいことですが分かりません。教えてください。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

口頭でも可能ですがトラブルをさけるために書面にします。 後「願い」ではなく「通知」ですね。だめと言われたら永遠に・・・ そんな事はありません。 届けてください 退職届 *月*日に退職します。****次郎サイン 聞かれたら一身上ですね

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回答No.5

小さな会社でも後腐れのない様に退職願いを一ヶ月前に出します。 問題の起こる様な事はない筈です。 一ヶ月は会社に迷惑を掛けないように一般的な常識の期間です。

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  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

『口頭で、今日限り辞めさせていただきますと言ってはだめなのですか?』 よほど重大な理由がない限り、そういう行為は社会人として非常識です。 普通は、「辞めさせていただきます」ではなく、「なるべく早急に辞めたいのですが・・・」という形で、責任者や直属の上司に「相談」します。 その上で、退職日や必要書類について確認します。 パートの場合、タイムカードで管理されていれば、退職願や退職届は不要なケースも多いでしょう。

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  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 「退職届け」が必要です 就業規則に定められていればその期間 定められていなければ2週間後以降の日付を指定した退職届けが必要です http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ3.htm http://www.tabisland.ne.jp/soumu/business/parttimer/parttimer_12.htm 入社して14日以内なら予告期間は不要でしょう 「今日限り・・・」...良いでしょう

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  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

雇用契約書に、退職の場合の規定が書かれていると思いますので、ご覧下さい・・通常1ヶ月前にとかになっているかと 特に記載がなければ、2週間前までに退職の旨を伝えれば問題ありません(法的には2週間前までに出せば良いので) その際、明日から来なくても良い等の回答の場合は、貴方がそれで了承されたらその日で退職になります >今日限り辞めさせていただきますと言ってはだめなのですか?  ・まあ、だめではありませんが、社会人としては非常識な行為です

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  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

Q 今日限り辞めさせていただきますと言ってはだめなのですか? A だめか、だめじゃないかは、だめではないですし やめれるとは思いますが、もめずにやめるには、 口頭でもよいので前もってつたえてはどうでしょう 退職願は特に必要ないです

mocchan333
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

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