• ベストアンサー

進路について。

salt7の回答

• ベストアンサー
  • salt7
回答No.3

この際、妹さんの進路がどうというのは、関係ないでしょう。 本気で将来を考えているなら、もう少し行動してみたらいかがですか? 机の前で悩んでいても、なにも解決しないと思うのですが。 まず、本屋に行くという手がありますよね。 本屋なら、全国津々浦々、どこにでもあります。 しかも、声を大にしておすすめはできませんが、立ち読みなら、お金がいっさいかかりません。 そこで、音楽関係の本を読みあさってみてはいかがですか? ステージの裏方のための専門誌もあるし、ミュージシャンの書いたエッセイを読めば、どんな形でスタッフがスターを支えているかわかるものもあるでしょう。専門学校ガイドもたくさん出てます。 もし、あなたが専門学校に行けなくても、カリキュラムを見れば、プロになるために必要な知識や技術がある程度わかるでしょう、もちろん、どんな職種があるかも。 本屋に行くだけで、仕入れられる情報、次にすべき行動のヒントは100個ぐらい転がっていると思うのですがいかがでしょう? いずれにしても、プロの世界は甘くないです。 実際に志願するなら、どこでどんな風に働きたくて、実は自分はこんなアイディアを持っている…というレベルまで行っていないと、現場に潜り込むのは難しいでしょうね。 ちなみに、長い目で見るなら、専門のスクール(全日制の専門学校ではない)に通うという手もあると思います。 いったん当初の志望通りに就職して、週に1回から2回、もしくは夜間に、専門知識を教えてくれるスクールに通う。 それなら、経済的な負担も少なく(自分の給料で通えばいいので、親の負担は考えなくていいですよね)、将来について学びながら考える時間的余裕もできるのではないでしょうか? 実際、音楽系のスクールは、業界とつながりがあったり、スクール自体が音楽プロダクションの経営だったりするところが多く、志がしっかりしていれば、コネを使えるチャンスがある場合もあるようです。 他力本願なあなたには、いい選択肢のようにも思えますが…(^^ゞ。 本当は、やる気さえあれば、飛び込みでいっても受け入れてもらえるチャンスも転がってはいますけどね。

haiji
質問者

補足

そんなのあるんですね、知りませんでした。 早速行ってみます。 >他力本願なあなたには~ ってところすみませんがカチンときました。言い方など。 他力本願っていけませんか? あと下の方と同じくどんな経験者なのか 是非教えて下さい。 回答ありがとうございました。