• ベストアンサー
  • 困ってます

見えない進路

私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)

専門学校はお金がかかりますよね。 私立の大学とトントンか、専門の種類や学校によってはもっとかかります。 親の反対の理由は、「お金がかかる」ということなのですよね? じゃあ、親にお金をかけさせない方法で希望の学校を目指しましょう。 私も、奨学金3つ+バイトで、大学を全額自腹で卒業しました。 やってできないことはありません。 皆さんのおっしゃる新聞奨学生の他に、 日本学生支援機構や、各学校に付属の団体、民間団体など、 家の経済状態や成績に左右されますが、様々な奨学団体があります。 日本学生支援機構は、家の収入が700万円以下ならば申し込めたと思いますよ。 (もちろん、将来返さなければいけないですけど) 親御さんを説得して、将来の自分から借金してでも、諦めずに専門学校を目指してください。 誰が何と言おうとあなたの人生です、あなたの意志で決めてください。 応援してます。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 高卒からの進路について悩んでいます。

    こんにちは。 高校1年生のものです。 私は今これからの進路について悩んでいます。 私の通う高校は市内の商業高校で主に情報処理についての勉強をする科です。 私の将来の夢は、Webデザイナーです。 それで高校卒業後はWebデザインに関する仕事に就くか、 それともヒューマンアカデミーなどのWebデザイン科で専門的な知識を学んでから就職するか悩んでいます。 そこで質問なのですが 専門学校というのは月謝や入学金はいったいいくらぐらいなんでしょうか。調べてみたのですが、分からなくて・・・。 うちはお金に余裕があるとは言えません。なので 専門学校に通うならアルバイトしながらにしようと思います。 どちらの方が良いのでしょうか。 どんな些細なアドバイスでも良いです。 よければ何か回答頂きたいです。 まだまだ子供で無知なので変な事とかを言ってたらそこを指摘していただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 進路相談

    現在商業高校に通っている高校二年生です。 今年から3年となるので進路のことも 真面目に考えているところです。 将来は今の商業校での知識を活かして 情報系の職業につとみたいと思っているのですが、 今の段階では全商主催のプログラミングや情報処理の一級などしか持ってなく、 授業でITパスポートの勉強をしており、それもとりたいと思っております。 もともと僕は就職志望だったのですが、知識不足を感じたので、 専門学校などに行って、できるだけたくさんの資格や、 僕の最大の目標であるセキュリティスペシャリストだけでもとって 社会にでたいという気持ちがあります。 これは正しい選択だと思えますか? 大学の方がいい、や就職してからとればいい、などの意見でもいいのでお聞かせください

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

何の法律だか条約だか忘れましたが、子供は学ぶ権利がある・・・・などのものがありますので、親は反対する権利はないんです。ただし、資金面は親が出せとはありませんので、自分でどうにかしましょう。資金は奨学金とバイトで十分埋められますので。  生活は自宅からになりますが、成人未満は親が必ず食べさしていかなくてはならない、などがあったと思いますので、20までは大丈夫でしょう。なので、それまでに納得させればいいと思います。 ただ、いざ入学が決まると書面で保証人を書かなくてはいけないので、父親か母親どちらかは味方に付けましょう。 >専門学校は、お金がかかり親には反対されています。 大学より専門のが断然安いのに…。 商業行ったから就職と思ったのかな。  就職は高校からのが断然有利です。専門・大学は20歳を超えますので、大人として面接しますのでかなり厳しいです。高校は基本的に毎年同じ会社から求人がきますので、その会社に行った先輩が悪さしなければ、以外にすんなり入れます。私の高校では80%が1回で受かってました。(2年前)入社条件が厳しい所などで、数名落とされたりしますが、2回目で大体全員受かりました。 世間で言う景気が悪いとか就職率がなんてのは一切感じませんでした。 ということは、専門・大学が相当厳しいと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

新聞奨学生をやって、学費を自分で工面すれば、親があーだこーだ文句言いませんよ。 俺も「私立大学は高いからうちでは出せない」っというので、断念しかけましたが、新聞奨学生制度を利用して私立大学に進みました。 アパート代不要・学費は新聞社持ちで、おまけに給料まで出るんで、結構リッチな学生生活が出来ますよ。それに親が金のことであーだこーだ言わないし、言わせないしでね。 読売・朝日・日経などの新聞社でやってますので、是非見てみてください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/education/financial_aid/newspaper_company_scholarship/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 きっとあなたのご両親と同い年くらいですので、親の立場から回答してみます。 あなたは携帯電話を持っていますか? 持っているなら解約しましょう。 家の手伝いをしていますか? していないなら、今日からどんどんやりましょう。しているなら、いままでの3倍やりましょう。 朝起きたとき、ご飯を食べるとき、夜寝るとき、親にきちんと挨拶していますか? 笑顔できちんと挨拶しましょう。 いつも親に注意されているようなことはありますか?(TVが長すぎとか、部屋が汚いとか、早く起きろとか、ピアスをはずせとか、その他) 絶対に注意されないような生活にしましょう。 そういう生活をしばらく続けてみてください。多分1週間くらいで親から「最近どうしたんだ?」と聞かれます。そこで、まじめに専門学校に行きたいというあなたの気持ちを熱意をもってきちんとした言葉で伝えましょう。 1週間でだめだったら、1ヶ月でも、3ヶ月でも続けましょう。 それでもだめだったら、学校の進路の先生に新聞奨学生について聞きましょう。 簡単にいえば、新聞配達をすれば学費や生活費を奨学金として支給してくれる制度です。 とってもつらい生活だと思いますが、「どうしても専門学校に通いたいんです」という気持ちが強いならなんとかなります。 上に書いたようなことができないということは、やる気がないということです。 今の日本には、お金がなくて高校に通えない人も沢山います。(多分あなたの知り合いにはいないと思いますが) 自分が高校に通わせてもらっていることに感謝の気持ちを持ちましょう。 それがスタートだと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!親に認めてもらうようがんばります!!

  • 回答No.1

質問者様はなぜ専門学校に行きたいと思うのでしょうか?どうしても通いたいのですよね。なぜですか?そこが大切だと思いますよ。 自分はこれをやりたいとか夢を熱くご両親に語ってみてはいかがでしょうか? お金に関してもアルバイトをするからとか目的のためにこうするからとか具体的なプランをご両親に語ってみてはいかがでしょうか? 絶対に分かってくれると思いますよ。 >やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…? (質問者様より年下ですが(高1)えらそうなことを言ってしまったら申し訳ありません) あきらめることは絶対にしないでほしいです。 さきほどにも書いたようにプランを語ってください。絶対に分かってくれますよ。 やりたいことをあきらめるということは絶対後悔すると思います。「あの時・・」といってももう戻ってこないです。だったらやるしかないですよ。ご両親も質問者様の熱意は絶対伝わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!親に熱意をもっていろいろ話したいと思います!!

関連するQ&A

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 2つの選択肢...

    こんにちわ 進路を目の前にする商業高校の3年の者です。 私は高校を入学する前から自分の進路のことを考えてきました。 まず資格の取れる商業高校に行って卒業したら専門学校に入って20歳ぐらいまでには就職する…というのが私の計画なのですが、その専門学校で今悩んでいるんです。 (1)自分は英語と世界史と地理が好きなので国際関係の専門学校(旅行科)に行く ↑(今のところ英検準2級を持っていて、高校1年の時から英会話に通っています) (2)せっかく商業高校に来たのだからこれを生かして商業関係の専門学校(経理科)に行く ↑(全商簿記2級、情報処理2級、ワープロ2級など) この2つで迷っています。 (1)の自分の好きな方向に行くのか、(2)の将来のことを踏まえての安定する方向にいくのか……現実的に(2)の方が良いと考えこの前まで(2)に行こうとしていました。でもまた(1)が気になってきたんです。 もし皆さんだったらどうしますか? ちなみに行こうかと思っている具体的な専門学校の名前は (1)東京エアトラベル・ホテル専門学校 (2)大原法律専門学校 です。 みなさんの意見を参考にして考えたいです。 よろしければ回答ください。

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進路の決め方

    カテがあってるか分かりませんが、質問させていただきます。 今中三で高校受験中です。けどその志望校で親ともめています。自分は近くの普通科に行って専門学校に行って警察官になりたいと思っています。 けど親は公立の情報処理化に行けと言ってます。そこの高校は日本で10校しかない「IT人材育成プロジェクト研究指定校」とういうのに選ばれています。親が行けと言う理由は今の時代はなにがおこるかわからないからもし警察になれなかったらいけないので、就職に資格が有利だから、まずはその高校いって資格を取りながら警察を目指したらいいじゃないかといっています。 確かに親の言ってることは正しいと思うのですが、その情報処理科の学校は遠いし、僕はパソコンは嫌いではないけど就職にしたくないから行きたくないという意志が強いです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><

  • 進路の悩み

    現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

  • 進路のことで悩んでいます。

    商業高校情報処理科3年の者です。 大学進学を考えています。 幸い成績は良いため(といっても学校自体の偏差値は低いのですが)、指定校推薦で同志社商学部のフレックスBを進められています。ですが、このままここに行ってよいものかどうか悩んでいます。理由は、「~が学べる、こういう点が良いからこの大学に行く」という気持ちがなく、「進められたから、自分の高校からいける範囲で一番(偏差値的に)良い学校だから」という安易な考えしかないからです。 また、商業系科目のほうが普通科目より成績はいいのですが、それほど興味がないということも不安に感じています。特に簿記が嫌いです。 かといって他に行きたい大学があるわけでもなく、商業高校のため、学部は経済・経営・商学に限られ、結局はどこにいっても商業系ということになるのですが。 こんな中途半端な気持ちで大学を決めていいものでしょうか? また、やりたいことも決まっていないのに商学部にいって、間口は狭くならないでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 情報系の専門学校への進学について

    現在、商業高校の2年生です。 質問ですが、僕は情報系の専門学校へ進学しようと考えています。そこで、情報系の専門学校に進学するためには、全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? 現在取得した検定は、珠算・電卓検定1級、ワープロ検定2級、情報処理検定2級、簿記実務検定2級です。(全て全商です。) 今日、全商情報処理検定1級の試験があり、気になって質問をしてみました。

  • 中3の進路で悩んでます! アドバイスください!!

    今、中学3年生で進路に困ってますどうしたらいいですか? 僕は将来SEかプログラマーになりたいと思っています! 一応迷っている高校がいくつかあって一つは高校で情報処理などの勉強ができる学校ですがあまり偏差値の高い学校ではなく大学に進みにくいので親に反対されています。 もうひとつは大学には行きやすいのですがあまり専門的なことはできません。でも親や先生には大学で専門的なことをしたらいいといわれています。 どちらにすすめばいいでしょうか。