• 締切済み

進路について

悩んでいます! 現在、商業科に通っている高校3年生です。が、今まで全くと言っていいほど進路について考えたことがなく、最近になって考え始めました。そこでまず、就職か進学か。もともとは就職希望だったのですが、去年学校に来た求人を見る限り、男子は製造や運搬系の仕事がほとんどなようです。しかし僕は、今習っている簿記、情報処理関係の仕事に就きたいと思っています。それを仲の良い先生に相談したところ、「A君(僕のこと)なら教師を目指せばいいんじゃない?」と言われました。そこで、教師になるにはどうすればいいのか詳しく知りたいです(選択肢の1つとして)。まず商業科から教師を目指すのは無謀ですか?

みんなの回答

回答No.2

行けるよ。 成績によるけど商業の上位1,2名は慶応や同志社にも推薦で行ける。 教師にしても商業高校の先生と言う手もある。 友人は、工業からふつうに一般受験して有名大に行ったよ。 そいつは中学時代の成績は良かったけど、某部活で頑張りたくて工業に行った。 で、週7で部活やりつつ、勉強もやって現役で有名大に行ったよ。 通信とかはやってたかもしれないけど、予備校なんかは行ってない。 情報は口コミとかで探してあとは独学でこつこつしたんじゃないかなあ。 やる奴はやるし、やったら結果がついてくる。 環境面は言い訳の理由にしかならないよね。 向き不向きはあるけれど、あれもムリ、これもダメって人が多すぎる。 教師になるのは国立の教育大に行くのが1番。 その場合は5科目を勉強する。メインは英語と数学になるね。 ふつうの私立大でもなれる。 文系なら国語や社会や英語の単位を取れる。 ただ情報や環境面では教育大よりも落ちる。 詳細は先生に聞くのが1番ですね。

• tanuki4u
回答No.1

商業科からの推薦枠のある大学に推薦で入って、教職課程を取る。 単純にいえばこういうこと。 推薦枠のある大学は、学校の先生に聞いてみてください。 商業系で最高峰ですと、実は一橋には商業科からの推薦枠があります。 ※ 大学受験に関して不案内だと思うので、一橋のことを書くと、石原都知事の出身大学。経済系の大学で言えば、東大 京大 一橋 というのが国立だと最難関となります。 まぁ正直なハナシ、一橋の商業科からの推薦だと、かなりハードルは高いのですが、他にも商業高校からの推薦を受ける大学はたくさんありますので、高校の先生に相談してください。