• ベストアンサー

進路について。

もっと前から質問しようしようと思っていたのですが こんなに遅くなってしまいました。 今高3です。 高3になる前、2年の冬くらいまで就職一本、事務を希望していました。 しかしいろんな音楽に触れるにつれ、 音楽関係に就きたいと思い始めました。 音楽関係なら何でもいいと思ってますが どれだけ、どんな職があるのかいまいち分かってません。 今なりたいと思うのはコンサートスタッフです。 しかしそんなところから一般の高校には求人がきません。 専門学校も考えました。学校見学にも企業でなくデジタルアーツの 方に行ってみました。 しかし家はお金に余裕があるわけではありません。 妹も中3でどうも妹の頭では公立に行けそうにありません。 ですからとても心配です。 しかし専門学校に行ったからって絶対なれるとは限らないような 気がします。もし専門に行けたからって なれなかったら親にも申し訳なくなってしまうし、自分も。 もう1ヶ月弱それ以下しか考える時間がありません。 妥協して来ている求人から選ぶしかないのか、 お金がないけど借りてとかしてまで専門学校か、 本当にわかりません。 人生で一番悩む時です。これで一生が決まります。 本当にどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

この際、妹さんの進路がどうというのは、関係ないでしょう。 本気で将来を考えているなら、もう少し行動してみたらいかがですか? 机の前で悩んでいても、なにも解決しないと思うのですが。 まず、本屋に行くという手がありますよね。 本屋なら、全国津々浦々、どこにでもあります。 しかも、声を大にしておすすめはできませんが、立ち読みなら、お金がいっさいかかりません。 そこで、音楽関係の本を読みあさってみてはいかがですか? ステージの裏方のための専門誌もあるし、ミュージシャンの書いたエッセイを読めば、どんな形でスタッフがスターを支えているかわかるものもあるでしょう。専門学校ガイドもたくさん出てます。 もし、あなたが専門学校に行けなくても、カリキュラムを見れば、プロになるために必要な知識や技術がある程度わかるでしょう、もちろん、どんな職種があるかも。 本屋に行くだけで、仕入れられる情報、次にすべき行動のヒントは100個ぐらい転がっていると思うのですがいかがでしょう? いずれにしても、プロの世界は甘くないです。 実際に志願するなら、どこでどんな風に働きたくて、実は自分はこんなアイディアを持っている…というレベルまで行っていないと、現場に潜り込むのは難しいでしょうね。 ちなみに、長い目で見るなら、専門のスクール(全日制の専門学校ではない)に通うという手もあると思います。 いったん当初の志望通りに就職して、週に1回から2回、もしくは夜間に、専門知識を教えてくれるスクールに通う。 それなら、経済的な負担も少なく(自分の給料で通えばいいので、親の負担は考えなくていいですよね)、将来について学びながら考える時間的余裕もできるのではないでしょうか? 実際、音楽系のスクールは、業界とつながりがあったり、スクール自体が音楽プロダクションの経営だったりするところが多く、志がしっかりしていれば、コネを使えるチャンスがある場合もあるようです。 他力本願なあなたには、いい選択肢のようにも思えますが…(^^ゞ。 本当は、やる気さえあれば、飛び込みでいっても受け入れてもらえるチャンスも転がってはいますけどね。

haiji
質問者

補足

そんなのあるんですね、知りませんでした。 早速行ってみます。 >他力本願なあなたには~ ってところすみませんがカチンときました。言い方など。 他力本願っていけませんか? あと下の方と同じくどんな経験者なのか 是非教えて下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#3546
noname#3546
回答No.6

どもです、ユウタです。 女性の場合は「違う」かもしれませんが、 仕事って「カネを稼ぐ手段」であると同時に 「自己実現の手段」だと思うんです。 だから私は、ちょと無責任ですが、 「向いてる仕事」より「したい仕事」を すべきかな、と思います。 別に「自信」なんて必要ナイですもん。 「情熱」と「努力」と「謙虚さ」があれば。 てなワケで「就職浪人」もアリですよ。 私は高校を出て、就職も進学もせず、 バンドやってました。いわゆる自営業。 もちろん家を出て、親には甘えず 肉体労働でカネ稼いで頑張りましたケド、 貧乏でも充実してました。 アナタの人生にとって「仕事」とは何か。 コレが「とても大切なモノ」なら、 まだ妥協するには早いかな、と思います。 若いんだから…。

haiji
質問者

お礼

お礼、遅くなりすぎてすみませんでした! いろいろ考えた結果求人の中から 向いてる仕事を選びました。 といってもまだ試験も受けてないんですが。 向いてるといっても今の時点で向いてると思う仕事で 実際してみてどうかわからないものなので、 やってみて考えたいと思います。 ホントにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

#3の人です。 >>他力本願なあなたには~ >ってところすみませんがカチンときました。言い方など。 ふふふ(笑)。カチンときましたか。 よかった、カチンときてくれて(*^_^*)。 これからもいろんな人に叩かれると思いますが、いっぱい叩かれて打たれ強くなってくださいね。 ちなみに、いいか悪いかで言うと、この業界で生きていきたいなら「他力本願」は、あまり良くないことだと思います。どうだろ。 >あと下の方と同じくどんな経験者なのか >是非教えて下さい。 私はですねー、音楽関係の出版物作りをしています。 厳密には現場の人間とは違いますが、現場に出入りしながらいろんな方のお話を聞いているので、比較的客観的に見ていられる立場だと思います。 まぁ、ちょっとイジワルい書き方しちゃいましたが、頑張ってくださいね。

haiji
質問者

お礼

今日PTA総会があって、成績やら、資料が渡されて 成績表の担任からのとこに、特殊な職種なようですが 頑張ってくださいみたいなことが書いてあったようで 母に特殊な~って何と聞かれ、 前にもちょっと言ったことがあったのですが コンサートスタッフと、そしたら 体力ないから無理だろとか いろいろ言われ喧嘩しました。 自分に合ってる仕事がいいって。あたしには。 自分、パソコン関係とか、エクセル、ワープロが得意なんで そっち方面活かした方がいいんじゃない?って 言われました。 得意と言っても別に好きではありません。 みなさんは今の職には好きなことだから 就きましたか? 音楽関係の出版物ですか、いいですね。 そういう職に就くにはどういう経緯で 就いたんですか? 大学や専門とか行って入ったんですか? 下のお礼の部分もふまえて また書き込んでくれると嬉しいです。 下の方も、salt7さんも補足にすればよかったかな? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.4

#2のユウタです。質問にお答えします。 > あとお聞きしたいのですが経験者ってどんな経験者ですか? > 是非教えて下さい。 元ミュージシャンです。アマチュアではありません。 バンドでメシ食ってました。 それから、小遣い稼ぎ程度ですが、 アマチュア・バンドを相手にレコーディング・オペレータと ライブハウスのPA(音響)をやってました。

haiji
質問者

お礼

ミュージシャンですか~、スゴイ。 何のバンドがスゴイ気になる・・。 みなさんへ> 新たに問題っていうか起きてしまいました。 昨日説明会に言ったら、今まで夏休みまでどこの就職するか 決めておけと言われてましたが 8月2日まで決めろと言われてしまいました。 あと1週間しかありません。 泣いて帰ってきました。 親とかもあまり相談にのってくれません。 決めるのは自分だろと。 今まで来ている求人から決めるのが2日まで。 それ以降もうどの企業に誰を選考するか決めてしまうので 後からやっぱりその企業を受けたいと言っても無理。 もし、もし何かの企業を決めて自分が受けられる権利を 取得して受かったとして、気が変わって その企業をやめたいと言っても絶対ダメだそう。 どん底です・・・。 昨日本屋行ってみましたが小さかったのか あまりなかったので、大きい本屋に行ってみたいと思います。 周りの人はもう決めていってると思います。 取り残された気分で。 ふと思う事があります。 18って歳って仕事、就職をする器があるのかなって。 18ってわけじゃなくて自分が大きいんですけど。 姉を見てると思うんです。 短大2年生で20歳でなんか就職する気がなくて 全然就活してなくて、したいことをしています。 ってこれ以上書いてると本来の質問から ずれてしまうのでやめます^^; はぁ・・・・・。 あ、再び回答ありがとうございました。 再びこのお礼を読んでくださって 何か感じる事がありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.2

コンサートスタッフ、て何でしょう。 音響・照明・警備・受付など コンサート現場での仕事の他 企画やマネジメントなども含みます。 音響に代表される技術職をお考えなら 専門学校への進学は有利かもしれません。 が、アルバイトで技術を取得し、 そのままフリーで独立した人も多く居ます。 音楽関係なら何でもイイ、と思ってるなら CDショップの店員や、ミュージシャンなど 学歴があまり問われない職種もあります。 ピアノの先生など、を目指すなら やはり音大卒がイイね、とゆー風潮もあります。 これで一生が決まっちゃう…と考えるなら もっとイロイロ調べましょう。 コンサートスタッフ、てチョト漠然とし過ぎ。 フリーターという選択肢もアリなら、 ライブハウスなどでアルバイトするのもイイかも。 普通に事務職に就いて、夜だけバイト、もアリ。 アナタの人生が今後どーなるか、 はアナタにも分かりません。まだ決まりません。

haiji
質問者

補足

言い方が悪かったですね。 なんでもじゃないっすね。すみません。 裏方的な仕事がいいんです。 あとこれも言わなきゃでしたね。 クラシック関係っていうかバイオリンなどの方面でなくです。 あとお聞きしたいのですが経験者って どんな経験者ですか? 是非教えて下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

私の妹も音響関係の仕事につきたいといって大学を選ばず 音響系の専門学校に入学しました。2年制のようでしたが 1年行って辞めてしまいました。どうも授業などが思って いたのと違っていたようです。また音響機器は一人一台 与えられるわけではなくグループで共有のためなかなか 触らせてもらえず、わかる人ばかりが触りながら授業が 進んでしまったようです。 ちなみに妹は奨学金を取って自分で返還するということで 入学しましたからこれから借金を背負って大変でしょう。 まあそれも自分の選んだ道だからいいんじゃないかと 思います。ちなみに私も大学を2年半で辞めて今は 奨学金を返しているところです。 まあどんな選択をしても遠回りになることはあれ、自分に マイナスになることはないんじゃないかと思います。 就職か、専門学校か、悩むのは大いに結構ですが、これで 一生が決まるということはないですよ。この就職難の中 私は大学中退でなんの実務経験もないまま派遣社員として 就職し、派遣先から引き抜かれて今はその会社の契約社員です。いずれ正社員になってほしいと言われています。 自分の考えをしっかりもっていればどんな状況になっても まあなんとかなるもんです。 最終的に決断するのはhaijiさんご自身ですから後悔のないよう 選択してくださいね。よく言われることですが、やらないで 後悔するよりもやって後悔するほうがすっきりしますよ。

haiji
質問者

お礼

自分の中で一生が決まるとなんか思ってしまってるんですよね。 妹さんの経験談など参考になりました! そう、自分で決断しなきゃいけないんですよね。 ホント泣くくらい迷ってます・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見えない進路

    私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

  • 高3 進路

    今進路で悩んでいます。音楽に関わることがしたいと思ってはいますが、就職か専門か全く決まりません。 自分でも何がしたいのか、もうよくわからないです。専門学校に行くなら、行きたい場所の目星はついており、オープンキャンパスにも参加しました。高三のこの時期、周りはもう決まっています。どうすれば決められますか?

  • 私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました

    私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました。 そして、人に教えることが好きなので、 学校職員か以前から憧れていたコンサートスタッフ(照明か大道具小道具)につきたいと考えています。でも親は専門学校は反対してますし 今までとりあえず大学はちゃんと進学すると約束してきました。 それに4年間で本当に自分がつきたい職業なのかも考えたい ので大学に行こうと思います。 で、どのような大学がいいでしょうか?やはり専門的なものがいいのかそれとも自分が学びたい知識 でいいのか知りたいです。お願いします

  • 進路について

    進路について迷っています。 私は将来音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが美容師もやってみたいと思っています。 この2つの職業は職種もぜんぜん違うし、美容師は専門学校に行かなければなれないものなので早く決断をしないと・・・ととてもあせっています; 大学にいってから(音楽または美容の)専門・・・となると財政的な面でかなり厳しいのでそれは考えていません。 音楽関係の仕事につきたいのは前からライブに行くのが好きで、自分も照明や制作等の仕事にかかわってみたいと思ったのがきっかけです。 一方美容師は単にファッションに興味もあるし就職も音楽よりかはできやすいかな、といった感じの理由でやってみたいと思っています。 私的には音楽関係の方がやりたい気持ちが強いのですが将来の職について考えると美容師の方がいいのか、と思ってしまいます。 就職について考えるぐらいなら音楽の仕事は無理だとおっしゃる方もいますが親への負担等を考えるとどうしてもそこを心配してしまいます・・。 そこでお聞きしたいのですが 音楽関係(PA、音響、照明)の仕事に従事されている方はどのような過程を経て現在の職に就いたのでしょうか?(専門学校を卒業して・・など) 美容師の方はどのような動機で現在の職に就かれたのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • コンサート制作 専門学校

    わたしは将来、コンサート企画制作の仕事に就きたいと思っています。ですから高校を卒業したら、東京の音楽の専門学校に通いたいとおもっています。     コンサート制作の仕事に就くにしても、出来ればポップスよりの所に入りたいと思っているので、就職で、ポップスが有利?な学校があったら是非教えて下さい!  あと、見学もしてみたいので、送迎バスなどが出ている所を紹介していただけるとありがたいです。本当に、要求が多くてすみません。。   どうかよろしくお願いします!

  • 進路

    進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 進路

    高校三年の女子です。 整備士に最近興味を持ち始めて、色々調べたら3Kだし給料少ないし安定しない、などたくさん見ました。 明るい現実はないんだろうなと思いながらも、専門学校の見学にいったらますます整備士になりたいと思いがつよくなりました。 私は、高校を偏差値だけで決めてしまって選ぶのを失敗してしまいました。それで即通信制に転入しました。もう、こんなことになりたくないのでとても慎重になっています。 やりたいことをすべきか安定をとるべきかとても迷っています。 そこでいくつか質問です。 ・整備士でつける職は何がありますか? ・学校で整備士以外の求人は何がありますか? ・板金塗装は難しいですか? 他に何か気づいたこと思ったことがあれば助言やしてもらえると嬉しいです。なるなら、体力をもっとつけたり筋トレもするつもりです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • イベントプランナーについて

    私は今高3でイベントプランナーという職業に憧れてます。 特に私はライブというものが凄く好きなのでライブ・コンサートなど音楽方面の企画に関わりたいと思っています。いちよ大学志望なんですがこういう事を学べる学部がないような気がするんです・・・。 ある職業雑誌には経営・商などで学べるとあったんですけど,本当に学べるんでしょうか??音楽系ともなるので、そういうのが専門的に設置してある専門学校の方がいいんでしょうか!?

  • 進路について悩んでいます。

    関東在住の高校三年生男子です。 私は幼稚園児だった頃から「電車の運転士になる!」という夢を持ち続けており、 今でもその将来の夢は変わっていません。 私は今の高校を出た後は“東京観光専門学校”の鉄道サービス学科に進もう、と 高校二年生の中頃からずっと考えていました。学校見学には2回行きました。 『関わった人は全員優しい…施設も充実しているし雰囲気もなかなか…よぉしこの学校にしよう…!』 ところが今日、某所で東京観光専門学校の 『かなり酷い学校』『キモヲタの巣窟』『最悪』『時間の無駄』『つまらない』『ぼったくり』 等々の散々な評判を見て、 「本当にこの学校に進学して鉄道の乗務員になる夢を叶えられるのだろうか」と 疑問に思えてきてしまいました。 他にも鉄道企業への高い就職率を誇っている(らしい)専門学校はいくつかありますが、 今のところ実際に見学へ行ったのは東京観光専門学校だけです。 そもそも鉄道企業に就職し、そして乗務員になるためにはどのような道を歩めばいいのか 今一つわかりません。 “乗務員”になるには大卒よりも高卒或いは専門学校卒の方が有利だとか、 大卒でも乗務員になれるとか、まったく関係ない職からでも最終的には乗務員になってしまったとか、 …ネット上で色々な話を見て更に混乱してしまいました。 少々話がずれてしまいましたので質問したいことをまとめますと、 Q1.東京観光専門学校は実際のところどうなのか Q2.鉄道企業へ就職し、乗務員になるためにはこれからどういう道を歩むのが適当なのか                                                      の2つになります。 (Q2の解答で、よろしければオススメの学校も教えていただきたいです。) ちなみに今私が通っている学校は全日制普通科、偏差値50ちょっとの学校です。 勉強はあまり得意ではありません…現時点で評定平均4以下です…。 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

  • 進路の悩み・・・

    現在高3です。つい最近まで私は自分のやりたいことが見つからず、パソコンなどでいろいろ探していると、鍼灸師に興味を持ち、鍼灸のある3年間の専門学校に行こうと考えています。しかし、私の父は専門学校に行くより大学の方がいいといっています。私は大学に行くなら政治学か社会学に行きたいと思っています。鍼灸の大学は行きたくないです。(理由→お金が1年分多いので)やはり、専門学校と大学では、就職での扱いは違うとおもいますか? 後、女性の鍼灸師はこれからどうなると思いますか?