• ベストアンサー
  • 困ってます

進路のこどで・・

私は商業科の高校に通ってる高1です。 なぜ今の高校を受験したかというと、とにかく就職したかったし、資格もいっぱい取りたかったからです。 でも最近、就職するより、ファッション関係かメイク関係の専門学校に行きたいと思うんです。 やはり商業科の高校に通ってる人が、ファッション関係やメイク関係の専門学校を希望するのっておかしいでしょうか?周りからみたら「えー!?じゃあ最初から商業科行くな!」とか思われそうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

専門学校に勤めているものです。 私の勤める学校はクラシックの音楽系ですが、在学生の出身高校の学科は千差万別です。農業科も工業科も音楽科も普通科も商業科も大検も国立大卒も社会人出身者もいます。専門学校ほど多彩な分野を持つ学校群はありません。 全く恥ずかしくありません。かえって商業科であることに誇りを持つべきです。必ず将来に役に立ちます。今は商業の勉強もがんばり、ファッションやメイクのことも少しずつ雑誌などで勉強していってはどうでしょう。 まだ高校1年生なら、別の分野に行く可能性もありますね。いろいろ調べてみてください。受験の時期になったらいろいろ心配事も出てきますが、過去の質問回答を見れば参考になることがたくさん書いてあります。是非がんばって夢を追い続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり出身高校の学科はあまり関係ないですか! 頑張ってみせます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 見えない進路

    私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進路問題

    私は、将来ネイリストになれたならと思っています。 だけど、専門学校は高校を卒業してからなので、どこの高校に行っていいか分かりません。 お父さんは、商業の学校に行けと言って、私の意見を聞いてくれません。 学校のテストも頑張っても悪くて、お父さんが言っている商業の学校にも行ける見込みがありません。 お父さんは専門学校や普通科の学校は学校じゃない。と言いました。 お姉ちゃんは、商業の高校を自分から行きたいと言って、受験しましたが不合格でした。お父さんの仕事場の周りの人の子供は、頭のいい学校に行っててお父さんになんでお前らはこんなに馬鹿なんだと言われました。 お父さんは、パソコンが好きでパソコンのことを聞くと、機嫌がいいのですがスポーツとかやっていると勉強しろと言われました。 小学校の時は、陸上で参加自由だったので100メートル走に出ました。 お父さんに、見に来て欲しいと言いました。 走り終わった後、怒られました。遅いのに走るなと。その後は、ずっと泣きました。 何しても、ヘタクソとか馬鹿は言われ続けました。だんだん私も頑張るのが嫌になりました。 だからお父さんには将来のことを言ってもダメな気がします。 お母さんやお姉ちゃんに相談してもネイリストなんてずっと働いていけやんやろ!とか、いい加減現実見なさいと言われました。自分の好きな事を仕事にしてる人なんて一部しかいてないと言われました。高校も私は商業なんて行きたくありません。自分のレベルに合った高校に行きたいです。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • enakan
  • ベストアンサー率52% (9/17)

僕の経験上、どの進路を選んだとしても後悔する時が必ず一度は来ます。例え、これだって決めた通りの進路を選んだとしても。 やりたいことはどんどんやるべきだと思うし、それに周りは関係ないです。たとえ何言われようが思われようが、それがあなたの道です。まぁ、親とか今までお世話になった人は別にしてもね。 でも、その進路を選ぶ前に、一度じっくりと今の自分のことを見つめてみるべきだと思うのです。よく考えてみてください。今あなたのいる環境って、他では得難いものなんじゃないですか? 今の環境でやれることって、他では出来ないことなんじゃないんですか? 今のあなたに出来ることって何ですか? etc ... ...。 やっぱりどんな選択をするにしても、必ず今の自分を天秤にかけるべきだと思うのです。その上で選んだことなら、胸を張って主張できるんじゃないんでしょうか。 あまり前向きな意見でなくてすいません。 でもまぁ、こんな意見もあるよということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな長い意見、ありがとうございました! 頑張ってみせます!

  • 回答No.3

そういうふうに言う人もいるかもしれませんが、 自分のやりたいことを見つけることができたんだから気にしないことですよ! ただなんとなく専門学校や大学に進学する人達よりも前向きで良いと思います(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか! ありがとうございました!

  • 回答No.2

そんなことはありません。15歳で自分の進路に迷いもなく明確にこれだと決められる方がむしろ少ないと思います。 ファッション関係かメイク関係の仕事に就くにしたとしても、将来は自分が独立したり店を任される立場になったときには、商業科の勉強が役に立つはずです。 たいていの人が最前線の現役を続けられないわけで、いつかは管理部門の仕事をすると思いますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりおかしくありませんよね! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

変です、おかしいです、と言われたら進学をあきらめるのでしょうか? 普通の大学を出て、一度就職してからそういう専門学校に入りなおす人もいるようなので、気にせずに自分の夢に向かって進むべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、あきらめたくないです! ちゃんと自分の夢に向かって進んでいきたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弟子入りでもパティシエになれるんですか?

    私は、中学3年で、将来はパティシエになりたいとおもっています。 でも、高校の進路で、商業高校か普通高校で迷っています。 商業なら就職(見習い・弟子入り)で、普通なら専門学校に行こうと思っています。 でも、専門学校に行かなくても就職できるんですか? 資格はどうやってとればいいんですか? すぐに進路をきめないといけないため、とても困っているので、 ・商業、普通のどちらがいいのか? ・専門学校に行かなくても就職できるのか? など、どんなアドバイスでもいいので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路が定まらない

    今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 2つの選択肢...

    こんにちわ 進路を目の前にする商業高校の3年の者です。 私は高校を入学する前から自分の進路のことを考えてきました。 まず資格の取れる商業高校に行って卒業したら専門学校に入って20歳ぐらいまでには就職する…というのが私の計画なのですが、その専門学校で今悩んでいるんです。 (1)自分は英語と世界史と地理が好きなので国際関係の専門学校(旅行科)に行く ↑(今のところ英検準2級を持っていて、高校1年の時から英会話に通っています) (2)せっかく商業高校に来たのだからこれを生かして商業関係の専門学校(経理科)に行く ↑(全商簿記2級、情報処理2級、ワープロ2級など) この2つで迷っています。 (1)の自分の好きな方向に行くのか、(2)の将来のことを踏まえての安定する方向にいくのか……現実的に(2)の方が良いと考えこの前まで(2)に行こうとしていました。でもまた(1)が気になってきたんです。 もし皆さんだったらどうしますか? ちなみに行こうかと思っている具体的な専門学校の名前は (1)東京エアトラベル・ホテル専門学校 (2)大原法律専門学校 です。 みなさんの意見を参考にして考えたいです。 よろしければ回答ください。

  • 進路で迷ってます。

    私は、今中(3)です。 バカで、高校も偏差値38の高校が第1希望です。 将来の夢も何もありません。 普通に就職して結婚できたらいいです。 その高校は、普通科です。 高卒で働く人が30人。 専門学校行く人が80人。 短大が30人。 4年大学が110人。 と大体こんな感じなのですが、 私は、どこにいけばいいのか分かりません。 4年も大学は行きたくないので、行きませんが、 良い就職が出来るのは、どこでしょう。。。 得意なものは得ないけど、PCを打つのが早いので、 コンピューターの専門学校も考えましたが、 HPを見てみると、 ソフト開発とかグラフィックとか...できそうにもありません... となると、就職でしょうか? 短大は、いったい何をするのでしょう? 皆さんは、どう乗り越えてきましたか_? お話を聞かせてください...。 高卒で働くってどんなのでしょうか? どうやって、就職するのでしょうか? 高校が助けてくれるのですか? 専門学校に行けば、就職は間違いなしですか?? あと、専門学校はバイトしながら行くものですか?? そして、バイトする時間はあるのですか?

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について

    私は今中学3年生なのですが、 服飾関係(服作り)の仕事につきたいので 服飾を学びたいと思っています でも、高校に行くよりはお金ためて専門学校にいきた いと思っています。 でも、親は高卒の資格は取ってほしいみたいで だから、服飾関係の専門学校で 高卒の資格がもらえる所はないでしょうか? 沖縄に住んでいるのですが 日本なら何処へでも行くので教えて下さい。

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)