• 締切済み

高校卒業後の進路について

こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

参考まで 私と同級生は、商業科に入学(一年は全員、同じカリキュラム) 例1→商業科経理コース 結果的に将来、事務職に進んでも、調理師免許が必要な事務もあるので、栄養学を学ぶのも間違ってないです。 例2→商業科進学コース 進んだはいいけど、県外就職orクリエイティブな職種で独立しない限り、「どうでしょう・・・汗」的な結果になる覚悟を決めたほうが良い。 今の時代、メーカーSEになりたいなら、国立大学(筑波とか広島とか京都とか東京とか)の大学院まで行かないと、「どうでしょう・・・汗」な世の中だと思います。 大学に進んで、少しでも在学中に、「ハイクラス」と呼ばれる人間達と対等に会話出来るよう、訓練しておく事が、どの道に進んでも必要だと思います。 うちの学校の先生は、「NAIST」とか「JAIST」の存在を、教えてくれませんでしたよ。大阪商業大学に進んでも、商業高校の教師になる程度しか、進路が広がりませんよね・・・又は、やっぱり大阪の大原に進学して、会計士とか・・・ 私の世代の先輩達は、専門or高専→NECとか、工業科→東芝とかですが・・・今はとにかく、国立大の大学院→メーカーSEという感じです。 結局、ソフトウェアの設計書・仕様書は英語or英単語という場面が珍しくないので、英語はがんばったほうが良いです。 数学が出来なくとも、簿記が出来るなら、金融・証券・電子帳票系の技術者の職に辿り着きます。 音楽が好きな同級生は、DTMがきっかけで、Webデザインの会社を起こしました。デザインは、チャットで出会った海外のデザイナーにお願いしたり、ぎゃくに、その人の東京の知り合いの会社を手伝ったり。 とにかく、田舎の商業科の先生達の言う事だけを聞いてちゃダメです。 近所やバイト先に進学高や理系大学生がいるなら、遠慮なく色々話し掛けて、情報を得る努力は大切です。 昔は専門学校に入って、先輩達のコネで大手SEの道が開けたけど、貴方の世代は大学に入って、コネを掴む事ですかね・・・ 私は高卒なので、学科は分かりませんが、今の派遣先の上司には、 「理工学コーナーの本を読め。」 と言われます。私は経理コース卒なのに、なぜか、SEアシの仕事が多いです・・・簿記の資格が足を引っ張る感じです。でも、金融工学系の派遣先では、大事に扱ってもらえるけど。 正直、普通科高校卒→短大に進んだ事務系の方をお客と想定して、開発は進んで行くので、そいつらの立場を想像する力が必要な仕事ですね。

tnm_903
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 恥ずかしながら、全然知らないことばかりで驚きました。 英語は大事なんですね。頑張って勉強したいです。 とても参考にました。 どうもありがとうございます!