• ベストアンサー
  • 困ってます

進路の悩み

現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

専門へ行って公務員になりなさい。 あなたにやりたいことなど永久に無いんですよ。 18才なら世の中にどんな仕事があるかは一通り 知ってますから。質問の文面からも 行動力や情熱と言ったものがなく、それは 人格なので変わりません。 普通に働けば普通に幸せです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです^^; 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について

    こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 進路について悩んでいます。(助言お願いします)

    私はいわゆる実践高校(商業高校)に通っているのですが、最近進路について悩み始めました。 前までは高校卒業してそのまま就職しようと思っていたのですが、実際は商業でも、高卒で取ってくれるところはほとんどないらしいのです。ちなみに私の住んでいる県は失業率ワースト1です・・・。高卒で県内就職は本気で難しいです。 大学いくか専門学校行くか迷っているのですが、経済的にどちらも苦しいです。少し焦ってます。皆さんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 厳しいコトを言いますが、「大学(or専門学校)に行ってやりたいことを見つける」のではなくて、「やりたいことがあるから大学(or専門学校)に行く」のでは? あなたの今のスタンスで進学してもお金と時間がムダになってしまうだけのような気がします。  ちなみに、ワタシは大学卒業後、「夢もなく」公務員をしていましたが、仕事や趣味(読書、旅行等)、様々な人との交流を通じてやりたいことが見つかったので、40歳を過ぎてから、お金を自力で工面(貯金や奨学金)して大学院に進学しました。 目標があるから、勉強、楽しいですよ。 18歳で夢や人生を決めなきゃダメ! なんて法律はないのですから、あまり焦るコトはないのでは? というのが経験に基づく意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の意見ということでとても参考になりました。 自分も早くやりたい目標を見つけて、その目標に向かって努力できるような人間になりたいので焦らず考えていきたいと思います。

  • 回答No.1

やりたいことが決まっていないのなら、専門よりも大学に行ったほうがいいのでは? 国立なら、そんなにお金かからないし。 4年間いろいろなことを考えながら、大卒っていうのも手に入るし選択肢が広がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなにお金かからないんですか・・。 もう少し親と話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢・・・進路orz

      初めまして、こんにちわ。 まず最初のこの質問を見て頂き どうも有難う御座いますm(_ _)m   今回質問させて頂いた理由が・・・ 進路の事についてなんです。 私は関東にあるとある商業高校の3年生になった ばかりなのですが・・・ 卒業後の進路についてすごく迷っています   私は将来「CMプランナー(広告プランナー)」などの 広告会社や雑誌編集社などのマスコミ系に就きたいのですが 専門学校に行くと・・・ 「CMプランナー」になる確実な道を歩め 就職のさいも広告会社などに勤められる可能性は確実に高いです また都内にはたくさん専門学校があるので 自宅から通いやすいということです。 ただ雑誌編集などはまた違う学科になってしまうので 学ぶ範囲が狭く、「CMプランナー」なら 「CMプランナー」というように一つに絞られます。 それに、なおかつ4年間勉強する大学と違うので 3年間で学ぶ専門学校は大学に比べたら忙しいとも聞いています 後は・・大卒ではないので高卒扱いになってしまうとも・・・orz   大学に進学となると CMプランナーや編集などの分野は一つの学科に まとめて入っているので広く学べて、 就職先も選べる範囲は大きくなります また4年間学ぶので専門学校よりかは ゆっくりとしたペースでできるということ また大卒なだけに就職後の給料もある程度いいとか・・・ ただ私は進学校に通っているわけではないので 商業高校という普通科とはまた別に場所なので 名の知れた大学には入れないので 自分の家から通える大学のマスコミ系の学科となると かなり数は絞られてしまいます・・ そして就職する時にはそうゆう仕事が 出来るかどうか分からないということ・・・ 結果的に言うと 大学に行くべきか 専門に行くべきかなのですが  みなさんの経験上のアドバイスなど ぜひ参考にしたいので聞かせて頂きたいですm(_ _m)

  • 見えない進路

    私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オンラインゲーム業界へ就職するには

    商業高校に通う3年生です。 3年生になり、進路について考えるようになりました。 私はオンラインゲームが好きなので、オンラインゲームの企画や開発をする仕事につきたいと考えています。 そのためには専門学校と大学、どちらに行くのが適していますか? また、どのような学科がいいでしょうか。教えて下さい。

  • 弟子入りでもパティシエになれるんですか?

    私は、中学3年で、将来はパティシエになりたいとおもっています。 でも、高校の進路で、商業高校か普通高校で迷っています。 商業なら就職(見習い・弟子入り)で、普通なら専門学校に行こうと思っています。 でも、専門学校に行かなくても就職できるんですか? 資格はどうやってとればいいんですか? すぐに進路をきめないといけないため、とても困っているので、 ・商業、普通のどちらがいいのか? ・専門学校に行かなくても就職できるのか? など、どんなアドバイスでもいいので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 声優・アニメに関わる職業

    私は商業高校の2年生です。 今、進路のことで悩んでいます。 私は声優や、漫画・アニメが好きなので、できればそういったものに関連する職業に就きたいです。 声優や漫画家など以外で、どういった仕事があるのか教えてください。 そのためにどういう大学や専門学校をでればいいかなども教えてくださるとうれしいです。

  • 高卒からの進路について悩んでいます。

    こんにちは。 高校1年生のものです。 私は今これからの進路について悩んでいます。 私の通う高校は市内の商業高校で主に情報処理についての勉強をする科です。 私の将来の夢は、Webデザイナーです。 それで高校卒業後はWebデザインに関する仕事に就くか、 それともヒューマンアカデミーなどのWebデザイン科で専門的な知識を学んでから就職するか悩んでいます。 そこで質問なのですが 専門学校というのは月謝や入学金はいったいいくらぐらいなんでしょうか。調べてみたのですが、分からなくて・・・。 うちはお金に余裕があるとは言えません。なので 専門学校に通うならアルバイトしながらにしようと思います。 どちらの方が良いのでしょうか。 どんな些細なアドバイスでも良いです。 よければ何か回答頂きたいです。 まだまだ子供で無知なので変な事とかを言ってたらそこを指摘していただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 公立中学校での進路教育は・・・

    もうすぐ受験を控えている中学生ですが質問させてください。 私立中学校はどうなのか知りませんが、 公立中学校での進路教育は何故、あんなに簡素なものなのでしょうか? 私は少なくとも「工業高校へ行くと工業系の専門知識が学べ、商業高校へ行くと事務系の専門知識が学べる。普通科高校の場合は大学を受験する為の5教科を学べる。 また国立高専や職業訓練のための専門学校等の選択肢もある」くらいしか教えてもらってない気がします。 「進路ノート」なるものも一時、配られましたが一時限ペラペラっと見ただけで終わってしまいました。 内容は「皆さんの将来の就職する仕事にはサービス系、工業系、事務系、公務員・・・ があり、 それらの仕事へ就職するには○○系高校や○○系大学へ進学する。」程度の内容だった気がします。 何が言いたいのかというと「何故、人生経験の浅い中学生に進路決定なんて重大な事をさせるのか?」って事なんです。 もう少し進路の事について考える時間を与えてから進路決定させるべきじゃないんですか? 私の学校では「なんとなく工業高校行きたいから」とか、「工業系は力仕事多いし俺には不向きやから商業行くわ」とか 「仲のいい友達があの高校行くから」なんて言ってる友達がいるのです。 これでは後々「あの高校行っとけばよかった・・・」なんて学生がでてきますよね。

  • 進路相談

    現在商業高校に通っている高校二年生です。 今年から3年となるので進路のことも 真面目に考えているところです。 将来は今の商業校での知識を活かして 情報系の職業につとみたいと思っているのですが、 今の段階では全商主催のプログラミングや情報処理の一級などしか持ってなく、 授業でITパスポートの勉強をしており、それもとりたいと思っております。 もともと僕は就職志望だったのですが、知識不足を感じたので、 専門学校などに行って、できるだけたくさんの資格や、 僕の最大の目標であるセキュリティスペシャリストだけでもとって 社会にでたいという気持ちがあります。 これは正しい選択だと思えますか? 大学の方がいい、や就職してからとればいい、などの意見でもいいのでお聞かせください

  • 進路先

    唐突な質問ですが、高校卒業後、将来結婚した時に備えて料理専門の学校に行くのは変ではないでしょうか? 私は現在高校1年なのですが、進路先の事をたまに考えます。 元々は声優になりたい、というのが夢で、そっち方面の進路先を考えていたのですが、最近になってやはりやめることにしました; そうなると無難に4年制大学となりそうなのですが、個人的に大学はあまり行きたくありません。短期大学もなおさら忙しそうなのであまり; 就職というのもあると思うのですが、簡単な気持ちで仕事ができるわけが無いし、まだ早いのでは無いか…と思ってしまいます。 最初に「将来結婚した時のことを考えて」と書いたのですが、私には現在付き合っている相手がいます。結構年上な方なので結婚することを本格的に考えています。 なので大学に行くよりも専門学校に行って料理について少しでも詳しくわかったほうが良いと思い、料理の専門学校という進路を考えました。(すべて自分の頭の中で思っているだけですが;) しかし実際こういう考えで学校には行けるものなのでしょうか? また同じような考えで料理の専門学校に行っている人はいるのでしょうか? お時間があればお答え願います。