• ベストアンサー
  • 困ってます

進路の悩み

現在進路について悩んでいる商業高校の3年です。 1回目の就職試験に不採用になってから進学を考えるようになりました。 私には夢や就きたい仕事などもないので、大学に行き自分のやりたい仕事などを見つけるというのも良いと思いましたが、家庭の事情もあるので簡単に大学はいけません。 ですので最近専門学校にするか考えています。 もし専門学校に行くならば、とりあえず公務員系の専門学校に行くつもりですがそこまで気乗りしていないので2年間やっていけるか不安です。 親に頼みこんで大学に行くか専門学校で妥協するか悩んでいます。 アドバイスください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wanekoz

専門へ行って公務員になりなさい。 あなたにやりたいことなど永久に無いんですよ。 18才なら世の中にどんな仕事があるかは一通り 知ってますから。質問の文面からも 行動力や情熱と言ったものがなく、それは 人格なので変わりません。 普通に働けば普通に幸せです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです^^; 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

厳しいコトを言いますが、「大学(or専門学校)に行ってやりたいことを見つける」のではなくて、「やりたいことがあるから大学(or専門学校)に行く」のでは? あなたの今のスタンスで進学してもお金と時間がムダになってしまうだけのような気がします。  ちなみに、ワタシは大学卒業後、「夢もなく」公務員をしていましたが、仕事や趣味(読書、旅行等)、様々な人との交流を通じてやりたいことが見つかったので、40歳を過ぎてから、お金を自力で工面(貯金や奨学金)して大学院に進学しました。 目標があるから、勉強、楽しいですよ。 18歳で夢や人生を決めなきゃダメ! なんて法律はないのですから、あまり焦るコトはないのでは? というのが経験に基づく意見です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経験者の方の意見ということでとても参考になりました。 自分も早くやりたい目標を見つけて、その目標に向かって努力できるような人間になりたいので焦らず考えていきたいと思います。

• 回答No.1

やりたいことが決まっていないのなら、専門よりも大学に行ったほうがいいのでは? 国立なら、そんなにお金かからないし。 4年間いろいろなことを考えながら、大卒っていうのも手に入るし選択肢が広がると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなにお金かからないんですか・・。 もう少し親と話し合ってみたいと思います。