• ベストアンサー

天気について

雲の動きと気温は関係があるのであるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

順序としては, 気温の分布→雲が出来る となります. 冷たい空気のあるところに暖かい空気が流れ込んできた場合, 暖気は冷気より密度が軽いので,冷気の上のへりに沿って移動します. これが温暖前線です. このとき,暖気はゆっくりと冷やされますので,広い範囲で薄い雲が 広がります.雨が降る場合は雲が薄いのでしとしとと言う感じの雨です. 逆に,暖気のあるところに冷気が流れ込んできた場合, 割り込んできた冷気によって暖気が急激に上昇させられるので, 狭い範囲で分厚い雲が発達します.これが積乱雲で,雲の上側は高度1万mとか になっていてとても発達しているので,局所的にですが強い雨が降ります. 広い範囲でこの境界ができると寒冷前線ですが,局所的な場合は夏の夕立とかの 原因となります.

2001yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。