• 締切済み

仕事ができなさすぎて辛いです

入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。 自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。 上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#152969
noname#152969
回答No.18

私はそれが原因で、心療内科に行き、ロールシャッハテストとWAIS-IIIテストを受けました。 どちらも、異常は見られず、自分が何が原因で仕事に支障が出ているのかは分かりませんでした。 ただ、母からは様々な事を経験をしていない事が原因といわれました。 この症状が治るのであれば引きこもるのだけは避けた方が良いと思います。 私は幼少時代に毎週児童相談所に通っていたり、訓練施設に通ってました。 貴方は発達障害やアスペルガー等と言われた事はありませんか。 ないのであれば、貴方も経験不足かもしれません。

• nakanishi
回答No.17

注意力が低いというのが気になります。 同じミスとは単純なミスでしょうか? 見積書の日付を間違うとか、目の前に書いてある宛名を読み間違えるとか。 だとすると結構改善に時間がかかると思います。 もって生まれた能力の問題だからです。 自分もそうなのですが、普通に出来る人にはわからない問題です。 メモをちゃんと取るとか、そんなレベルじゃないんです。 きみ・・頭おかしい人なんじゃ・・と思われるレベルなんです。 だとすると、どの仕事についても苦労すると思いますが、営業はやめたほうがよいのでは。

回答No.16

向いてない仕事というのは確かにあります。 私は以前、某宿泊施設に勤務していました。 十年以上も勤務していましたが、ハッキリ言って自分に 全然あっていなかったと、確信しています。 退職してフリーター生活をやっていますが、とても気が楽です。 会わない仕事に、いつまでも就いていると、精神的に やばくなる可能性が多分に出てきます。 私も胃炎・偏頭痛・顔面麻痺・神経痛・吐気に悩まされ 続けました。 健全な心身を持ち続けるためにも、別の仕事を探してみてはいかがてしょうか。

noname#88471
noname#88471
回答No.15

30歳のSE♂です。 自分でまだ仕事が続けられると思える間は続けるべき、もうダメだと思ったら辞めるのが良いと思います。人から言われた"向いている/向いていない"はあまり関係ないと思います。給料が良い、人脈形成に役立つ等何らかの理由(メリット)で、敢えて自分に向いていない職業を選ぶ人もいますよ。現在、社会で仕事している全員が自分の適職に就いているとはとても思えませんし、とかく言う自分も正直今の仕事が向いているとは思いません。就職活動時に今の業界・会社以外から内定を貰えず仕方なく入社して惰性で今まで来てしまったも同然です。 先輩上司から色々言われてヘコんでいるようですが、私からすればわずか入社4ヶ月の新人に対して"向いていない"と口にしてしまう先輩上司もどうかと思います。それこそ教育をなめている、教育能力が無い、教育に向いていないのでは?と思ってしまいます。特に人を相手に行う教育において、そのような短期間で結果が出るなら誰も苦労はしないのですが・・・。 今春、ウチの会社にも数十人の新人が入社しましたが、やはりそれぞれ成長度合いに差があります。要領良く何でもこなす人もいれば、何をやらせても人の何倍も時間がかかる人もいます。メモも取らずに同じミスを何度も繰り返す輩は正直幻滅しますが、そうではなく真剣に取り組んでいる様子が伺えれば、質問文にあるような言葉を浴びせて就業意欲を削ぐようなことはしません。ミスした原因・及び今後の対策を一緒に考えます。 自分の出来が悪いと考えて就業意欲を無くすのではなく、自分でもある程度の努力をしていると自認できるようなら、教える側にも問題があると考えて対策を練るべきです。どこが悪いのか→どうしたら良いのか・・・と納得いく解決策が得られるまで食い下がって先輩上司を質問攻めにするのも一案です。これを無視するもしくは嗜めるような先輩上司は残念ながら教育能力がありませんので、教育担当を変えてもらう、もしくは自分が異動する等で"担当者を変える"という解決策が必要かもしれません。

• Childlady
回答No.14

私は製造系で入社5ヶ月ですが、当初はあなたとまったく同じでした。何度も何度も同じミスを繰り返して辛かったです。こちらでほかの皆さんが仰っているようにメモを取ったりしましたけれど、なかなか直りませんでした。  それで、ミスをしたら私は簡単な日記を書くことをしました。何を考えながらしたか、注意された内容は、そういうことを書きます。そうすると、大体どういうときにミスをするのか見えてきます。私の場合は「とにかく急がなくては」と明確な理由なくあせっているときが多かったです。  今でもミスはしますが、それはやっぱりあせっているときです。あ、あのパターンだと思えるようになりました。  参考になれば幸いです。

• F555K913
回答No.13

自分は製造業の工場勤務希望で今の会社に入社しましたが、工場で1年も勤務しないうちに東京で営業への転勤を命じられました。 自分的には営業職は出来ない、向いてないなと思っていたので工場勤務を目指していたのですが、会社の事情とか営業向きとか勘違いされたわけです。 命令は命令ですから必死にやりました。当初3年間の任期の約束でしたが、口約束だったので6年間に延期させられました。 自分の望んでいない業種で仕事しなければいけない状況は自分なりにキツかったです。たくさん怒られ、失敗もしましたが、成功したときの嬉しさは今でも忘れられません。 dousitaraiさんは営業職志望で今の職についてるんではないのですか? 入社前の面接とかで業務内容とかある程度把握してるわけでしょう? 営業やりたくて営業やれてるんだから羨ましいと思う人もいると思いますよ。 誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc というのは 努力次第でどうとでもなることかと思いますが。 精神的にツライ思いをしていると、何の努力もしてないのに、努力してるのにという気持ちになりませんか?私はそうでした。 ひとつずつでも問題点を抽出し、分析、対策うってみましょうよ。具体的に何をすればいいかくらいわかりますよね? 問題点は「頭が悪い...」ことではないですよ。何故そう言われてしまうのかということだと思いますよ。 こんな調子で転職してもあまり良い結果にはならないんじゃないでしょうか。今お勤めのところが一般的に理不尽で納得いかないような会社だったら話は別ですが。 どうせ辞めるなら引き止められるくらいになるまで頑張ってからのほうが気分良くありませんか?それくらいじゃないと前の会社で使い物にならならなかった人を雇うようなところあんまり無いと思いますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.12

>営業マンですよね。 >営業マンは怒られて、失敗して、なんぼです。 >失敗の数、怒られる数、どちらも100以上しましょう。(怒られた内容、失敗した内容と数をメモする) >100を超えたら、自分にご褒美を上げましょう。 >そしたら、自信がつきます。 >営業マンなので、お客様のほうへ目を向けましょう。 >お客様は、色々、教えてくださいます。 >口下手な人のほうが営業成績は良いです。(しゃべりすぎると、いらないことまで言って、客を逃がします。) >この問題は、あなたに解決できる問題です。(あなたの目の前に現れる問題は、必ず解決できます。) >がんばってくださいね。応援していますよ。(無口な営業マンより)

• Taaakooo
回答No.11

最初は、手探り状態だろうから 戸惑う事も多いでしょうが まず、業務日誌をつけましょう。 そこに、 年間計画 半年計画 三ヶ月計画 一ヶ月計画 と おおまかに計画目標をたて 直近の一週間の行動予定をたてます。 1日の締めには、 必ず 今日行動した事 思ったこと(こうすれば良かったこと等) 反省点 を記入し1日を振り返ります。 そして、明日の計画をたててから 帰宅します。 お客さんの情報は、別のノートにでも 個人別に記録しておくといいですね。 個人情報になるので、取扱に注意。 どんな細かい事でも、メモしておくと後で役に立つ事があります。 お客さんの特徴、会社での立場、誕生日、家族構成、好きな物 などなど 面倒だし、記録をとる意味が理解できないかもしれないけど ノートをとっていると 必ず役に立つ事があります。 だまされたと思ってやってみて。 ノルマは確かに大事ですが 新人のときは、ノルマ達成の前に仕事を覚える事。 あせらずに、コツコツするべき事を丁寧にしていけば おのずとお客さんはついてきます。 口先だけ、ノルマ達成のために みたいな営業マンより まずは 信頼できるセールスになってください。 お客さんは、利口です。 きっちり あなたの事をみて評価しますよ。 目先のノルマに踊らされて ご自分を見失わないでくださいね。

noname#194289
noname#194289
回答No.10

あなたのミスを図に描いてみてはどうですか。要するにミスが多いというのは想像力が貧弱だからです。想像力というには予想力でもあります。日常の決まりきったことについてはあれこれ想像しないほうがミスがありません。つまりあなたは何も想像しないのが一番良い生き方だと思っているわけです。しかし仕事などでは物事は常に変化します。そのときその変化に対し何も想像しないでいつものような同じ対応をするとそれがミスになるわけです。想像力の乏しさは図を描いて補うほかないと思います。職種を変えてもいかなることに対しても想像しないほうが生きやすいと思っているかぎり同じことになると思います。

• arare1130
回答No.9

あなたは 「営業のマニュアル」に捉われてるとこありませんか? とっても素直な方なんだと思います♪ 怒られてる内容に少しでも改善できるように 日々努力し、心を砕かれてるんだと思います。。 でも、営業に行けば このダメ出しばかり言う上司ではなく お客さんがあなたの評価になります。 その現場でマニュアルどおり・自分であって自分でない存在。。で 商品をアピールしてもお客さんの心には響きません。。 まさしくわたしは今日、「魅力ある営業マン」にほだされました♪笑 その営業マンは、とにかく感じが良かったです。 商品のことなんて抜きで満面の笑みで私の警戒心を崩しました。 わたしも接客業を長年してきたので 営業用の笑顔か?違うか?というのは解ります。 というか、営業用の笑顔だったんでしょうけど その営業マンの「人柄」が出てたように思います。 お掃除のセールスで「キャンペーン中なので2000円でエアコン洗浄します」で来られたんですけど、 終始、世間話をガハハと笑いながらされてただけです。 途中、聞いてみました。 「営業にきたんではないの?」と。 そしたら、 「こんなに綺麗にして差し上げます、なんて言えません。 所詮他人の家で、俺には関係ないですから! ただ、俺も仕事なんで、ここで仕事が取れれば夏休みが長くなりますよ~♪」 と言われてわたしは大笑いしちゃいました★ そして、今度お風呂掃除を3万円で頼むことにしました^^; いつもはセールスなど、門前払いのわたしですが、 彼自身で勝負してる感が心地良くて、仕事を頼みました。 これが、マニュアルどおり、判で押したような台詞しかいえない営業 の人だったら、やっぱり門前払いだったでしょう。。 上司は、マニュアル・自分の経験しか言いません。 でも、あなたはあなたで勝負できるとこ、必ずあると思います!! この彼の勝負どころは「トーク」でしたが、 まずは笑顔♪作った笑顔ではなく本当のあなたの笑顔で お客さんに接してみられてください^^ その先、あなたのアピールポイントで お客さんに喜ばれるとききっと来ます!! でも契約取れなかったら「すぐ次!」と思う潔さも無いとですね^^; それに、仕事としてではなく、 人と接する仕事って楽しいですよ♪ 業績上げられなくても、楽しんでお仕事されるといいですね★ それが結果、業績に繋がるように思います。 もう一度言います。 営業はマニュアルでなく、あなた自身でお客さんと楽しめることですよ♪