仕事のキャパを克服するための助言

このQ&Aのポイント
  • 新卒2年目の営業職社員が、先輩のユーザーを引き継ぎ、その準備に追われる中でキャパの限界を感じています。
  • 契約社員の人材の協力が不十分で、仕事の内容や動き方が明確ではないため、さらに困難な状況になっています。
  • 上司の指示に従っても怒られたり、仕事の範囲が広がる中でキャパの限界を感じ、心身ともに疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のキャパ克服

愚痴になりますがご助言いただければと思います。 新卒入社の2年目社員です。営業職をしています。 1年目からユーザーを2,3持たせてもらい、上司に助言をもらいながら仕事をしていました。 右も左もわからないなか、徐々に提案案件が増えてきて、その準備に追われるようになりました。 しかし、3月に先輩が一人辞めることになり、その先輩が持っていたユーザーを8割引き継ぐことになりました。(理由は私以外引き継げるほど手の空く人がいないためと、先輩の下の同職は私のみのため) しかもそのユーザーのほとんどが、今まで担当してきた自ユーザーとは逆の方面の仕事です。 (民間と官庁のような) 辞める1か月ほど前から、一緒にあいさつに行くなどしていましたが、引継作業も曖昧なまま(その時点では正式に引き継ぐとは言われず、一緒に動いて、先輩が書いたマニュアル読んでわからないこと聞いておいてとしか言われませんでした)、実際手伝い程度しか携わったことがないまま先輩は辞めてしまいました。 (当の先輩は「僕の仕事を引き継ぐのは大変だよ~やる人はかわいそうだな~」とコメント…) 同タイミングで穴を埋めるように契約社員の男性が来ましたが、 正直今のところ内職を手伝う、車を出す、何かを届けるぐらいでユーザーを持つには至りません。 そもそもこの人が民間と官庁どちらで動いていくのかも知らされていません。 (先輩のユーザーを移動させるならその心構えでいてもらったほうが良いとは思うのですが…) また、一緒に行動していてもどこか他人事、ミスしても非を認めず、一言多いなどちょっと厄介な人です…実際私が被ったミスでも「ごめんなさいね」と言ってさらっとしています・・・ 辞めた先輩が一人で100%してきたことを、2年目の私が80%持って動いており、 さらに今までのユーザーへの対応も増えていることで正直キャパの限界が来ています。 慣れてこなせればいいのでしょうが、これがこの先も続くと思うと頭が付いていきません。 仕事上、入社して説明を受ければすぐ受注できるようにはならない職のため、致し方ないことはわかっていますが、なんというかもやもやしたものがあります・・・・ 仕事については上司に聞きながらやっていますが、指示されたことをやってみたら上司の上司に怒られたり、事務経理作業も「あ、○○(先輩)の分もよろしくね」と投げられ・・・。 2年目に入り、引継や実績の関係でノルマはありませんが甘んじている立場でもないことは自覚しています。 また、仕事を覚える中で怒られることや自分の中のミスも勉強の一環だとは考えています。 が、心が付いていきません… 持ち帰り仕事は管理上公にはできませんし、その際の資料なども持ち帰るには限度があります。 中途半端な引継の先輩、目に入ってしまう契約社員、増える仕事・・・ がむしゃらに目の前の仕事をこなすしかないのでしょうか? 自覚したくはないですがしんどいなあと思うようになってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な状況ですね。「ユーザー」ということは情報システム関係か機会システム関係のお仕事でしょうか? きっと残業も多いんだろうと察します。 あきらかにキャパを超えた状態を続けていると、精神的にも肉体的にも限界がきてしまうので、 考え方を変えて乗り越えて行きましょう。 まず、完璧主義にならないでくださいね。100%の作業と結果を求めていると必ず追い込まれます。 そうではなくて、有限の時間の中で、現在のスキル・人脈の中でやれることを100%やりきろう、というようにプロセスに気持ちを持っていきましょう。 そうすることで、ある限定された時間の中でたくさんの仕事をこなさなければならいということになり、 「どうすればこの少ない時間でこの場を乗り切れるか」という発想になっていくかと思います。 他の人を使って仕事を回し、自分が管理に徹するとか、ユーザからも協力を得たりして仕事自体の大きさを抑えめにしていくとか、工夫できることをいくつか実行して行くことになろうかと思います。 あと、一人で背負わないように。 上司がいることを忘れないでください。上司は仕事を完結させることに責任を持っていますので、悩みをしっかり相談すれば、何かしら動いてくれるはずです。 上司にいえば仕事を楽できるというわけではありませんが、ちゃんと悩みを言わないと上司はそのことにも気づかないものですから。 色々と手段はあります。どれが正解かはわかりませんが、どれかが正解だろうと思って色々と試行錯誤することを楽しんでくださいね。

pechka8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載していませんでしたが、印刷の営業をしています。 完璧主義、と聞いてハッとしました…お客さんにもそういわれたことがあったので… 実は何度かこの性格のおかげでいっぱいいっぱいになったことがあったもので… 社会人としての仕事の回し方、やりきり方、上司への相談など、ご助言いただいたことも含めて 考え模索ながらやっていきたいと思います。 仕事は相変わらずパンパンですが、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。