仕事のキャパを克服するための助言

このQ&Aのポイント
  • 新卒2年目の営業職社員が、先輩のユーザーを引き継ぎ、その準備に追われる中でキャパの限界を感じています。
  • 契約社員の人材の協力が不十分で、仕事の内容や動き方が明確ではないため、さらに困難な状況になっています。
  • 上司の指示に従っても怒られたり、仕事の範囲が広がる中でキャパの限界を感じ、心身ともに疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のキャパ克服

愚痴になりますがご助言いただければと思います。 新卒入社の2年目社員です。営業職をしています。 1年目からユーザーを2,3持たせてもらい、上司に助言をもらいながら仕事をしていました。 右も左もわからないなか、徐々に提案案件が増えてきて、その準備に追われるようになりました。 しかし、3月に先輩が一人辞めることになり、その先輩が持っていたユーザーを8割引き継ぐことになりました。(理由は私以外引き継げるほど手の空く人がいないためと、先輩の下の同職は私のみのため) しかもそのユーザーのほとんどが、今まで担当してきた自ユーザーとは逆の方面の仕事です。 (民間と官庁のような) 辞める1か月ほど前から、一緒にあいさつに行くなどしていましたが、引継作業も曖昧なまま(その時点では正式に引き継ぐとは言われず、一緒に動いて、先輩が書いたマニュアル読んでわからないこと聞いておいてとしか言われませんでした)、実際手伝い程度しか携わったことがないまま先輩は辞めてしまいました。 (当の先輩は「僕の仕事を引き継ぐのは大変だよ~やる人はかわいそうだな~」とコメント…) 同タイミングで穴を埋めるように契約社員の男性が来ましたが、 正直今のところ内職を手伝う、車を出す、何かを届けるぐらいでユーザーを持つには至りません。 そもそもこの人が民間と官庁どちらで動いていくのかも知らされていません。 (先輩のユーザーを移動させるならその心構えでいてもらったほうが良いとは思うのですが…) また、一緒に行動していてもどこか他人事、ミスしても非を認めず、一言多いなどちょっと厄介な人です…実際私が被ったミスでも「ごめんなさいね」と言ってさらっとしています・・・ 辞めた先輩が一人で100%してきたことを、2年目の私が80%持って動いており、 さらに今までのユーザーへの対応も増えていることで正直キャパの限界が来ています。 慣れてこなせればいいのでしょうが、これがこの先も続くと思うと頭が付いていきません。 仕事上、入社して説明を受ければすぐ受注できるようにはならない職のため、致し方ないことはわかっていますが、なんというかもやもやしたものがあります・・・・ 仕事については上司に聞きながらやっていますが、指示されたことをやってみたら上司の上司に怒られたり、事務経理作業も「あ、○○(先輩)の分もよろしくね」と投げられ・・・。 2年目に入り、引継や実績の関係でノルマはありませんが甘んじている立場でもないことは自覚しています。 また、仕事を覚える中で怒られることや自分の中のミスも勉強の一環だとは考えています。 が、心が付いていきません… 持ち帰り仕事は管理上公にはできませんし、その際の資料なども持ち帰るには限度があります。 中途半端な引継の先輩、目に入ってしまう契約社員、増える仕事・・・ がむしゃらに目の前の仕事をこなすしかないのでしょうか? 自覚したくはないですがしんどいなあと思うようになってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な状況ですね。「ユーザー」ということは情報システム関係か機会システム関係のお仕事でしょうか? きっと残業も多いんだろうと察します。 あきらかにキャパを超えた状態を続けていると、精神的にも肉体的にも限界がきてしまうので、 考え方を変えて乗り越えて行きましょう。 まず、完璧主義にならないでくださいね。100%の作業と結果を求めていると必ず追い込まれます。 そうではなくて、有限の時間の中で、現在のスキル・人脈の中でやれることを100%やりきろう、というようにプロセスに気持ちを持っていきましょう。 そうすることで、ある限定された時間の中でたくさんの仕事をこなさなければならいということになり、 「どうすればこの少ない時間でこの場を乗り切れるか」という発想になっていくかと思います。 他の人を使って仕事を回し、自分が管理に徹するとか、ユーザからも協力を得たりして仕事自体の大きさを抑えめにしていくとか、工夫できることをいくつか実行して行くことになろうかと思います。 あと、一人で背負わないように。 上司がいることを忘れないでください。上司は仕事を完結させることに責任を持っていますので、悩みをしっかり相談すれば、何かしら動いてくれるはずです。 上司にいえば仕事を楽できるというわけではありませんが、ちゃんと悩みを言わないと上司はそのことにも気づかないものですから。 色々と手段はあります。どれが正解かはわかりませんが、どれかが正解だろうと思って色々と試行錯誤することを楽しんでくださいね。

pechka8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載していませんでしたが、印刷の営業をしています。 完璧主義、と聞いてハッとしました…お客さんにもそういわれたことがあったので… 実は何度かこの性格のおかげでいっぱいいっぱいになったことがあったもので… 社会人としての仕事の回し方、やりきり方、上司への相談など、ご助言いただいたことも含めて 考え模索ながらやっていきたいと思います。 仕事は相変わらずパンパンですが、少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のキャパオーバー すぐに辞めるか頑張るか

    先週から長期の事務の派遣を初めました。 仕事が完全にキャパオーバーで辞めるべきか頑張るかで悩んでいます。 仕事の流れが一通りわかりましたが、まともにできる気がしません。 事務の経験はありますがやったことないような仕事ばかりでレベルが高いです。 でも頑張りたくて引き継ぎ中にわからないことはなんでも質問しましたが、理解できないことがほとんどです。引き継ぎも3日しかありませんでした。 さらに問題が聞ける人がいないことです。事務員は私ともう一人一緒に入った新人の二人だけです。かなりのプレッシャーです。気張りしすぎて体調もずっと悪いです。 先輩がいたり社員ならば失敗しながらも成長していけばいいですが、即戦力が必要な派遣がこれでは確実に迷惑な存在になります。 さらに一緒に入った人は私以上にできない人で、今後の不安がたまらないです。 もっと頑張りたいけどできる気もしないし体調も悪い。中途半端に勤めたら職歴が汚れる。 派遣先には辞めても辞めなくても迷惑になる。一緒に入った人には裏切るような形にもなると思う。 いろんな気持ちがあります。 正直なんで私なんか採用したか謎です。 私の前に入る予定だった人が引き継ぎ中すぐ辞めたのでかなり焦って採用したんでしょうね。後任がいなくて引き継ぐレベルの人がいない状態で辞められるかもわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 仕事を教えるって・・・

    昨年から来ている天下りの上司に、「仕事を全く教えてもらえない。これはおかしい。異常だ。」と、厳しく罵られました。 もう、2年にもなるのにその上司は全く仕事が分かりません。仕事が出来ないだけな人なのかもしれません。 確かに職場では私が一番長く勤めているのですが、別に意地悪で「仕事を教えない」わけじゃなくて、その人の前任者がちゃんと引き継ぎをしなかったことと、その上司が全く仕事を覚える気が全く無いだけなのです。 私も、上司の仕事まで押し付けられているために疲労が重なり、体調を崩してしまいました。 私は、「仕事」を先輩から教わったことがありません。 過去資料を見たり、わからなかったら聞いたりして覚えてきました。 「仕事」って、一から手とり足とり教えなきゃいけないものなのでしょうか・・・?

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  •  仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。

     仕事でミスをしました。アドバイスをよろしくお願いします。   今日、仕事でミスをしてしまいました。医療系の仕事をしています。  祖父の忌引きで、上司のはからいで、多くお休みをもらいました。朝のミーティングで上司には休みの報告をしましたが、バタバタしていて、同じ職種の先輩に休みが延びたことを伝えるのを忘れてしまいました。そして、今日同じ職種の先輩に「休みが延びたこと知らなかった。引きつぎとかもあるからちゃんと伝えてほしい」と言われました。  2人きりになった帰りぎわに言われたので、そのことを謝り、お土産のお菓子もあったので、渡しました。短い帰りぎわに言われたので、ちゃんと違う時に謝った方がいいのでしょうか?それとも、今日でこの話は終わっているので、ほりかえさないで仕事を頑張った方がいいのでしょうか?  最近、浮き沈みの激しい先輩に怯えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事ができる人間になるには

    仕事ができない自分と仕事ができる先輩を 比べてしまって辛いです。 始めて9ヶ月くらいの飲食のバイトをしてます。 先輩は多分私より半年以上早く入ったと言ってたので 多分、1年半〜2年くらいだと思います。 その先輩はものすごく仕事ができて、先のことを 先を読んで行動できるし気も配れて語彙力あるし 優しいし可愛いし綺麗だし、スタイルも良くて とにかく頼れる憧れの存在です。 それに対して私は仕事できないし可愛くもなくて ちょっと先のことしか読んで行動することしか できないし、気付きはするけどお節介かなと 思ってしまいあまり行動ができなくて気が配れず、 語彙力もテンパると壊滅的になったり、スタイルも 痩せてはいるけど短足で頼りなくてダメです。 比べるのをやめたら良い話なのですが、つい バイトでミスするたびに先輩だったらこんなミス しないんだろうな、もっと良い言い回しができて スマートにこなせるんだろうな。 とできない自分とできる先輩を比べてしまいます。 何人か社員の人がいるんですけどそのうち1人の 社員は仕事ができる先輩には当たりが強くないのに できない私には当たりが強いです。 先輩はその社員の期待以上のことができるから 社員に強く言われるタイミングが少ないけど 私は期待以上のことはできないから指摘されたり 強く言われることが多いです。 強く言われるのが怖くて自分の行動に自信が 持てないです。 だから先輩やその社員の人にこれで大丈夫か確認するんですけど社員の人は少し馬鹿にした感じの答えが 帰ってくることが多いです。 先輩は毎回優しく教えてくれます。 もし私が2年目になった時に 先輩みたいに仕事できる自信がないです。 パートの人から聞いたのですが、先輩は初めから 仕事ができたみたいです。 私は18歳で先輩は20歳です。2歳しか 歳が変わらないのになんでこんなにも私は 劣ってるんだろうと悲しくなります。 仕事ができる人間になるにはどうしたら良いですか?

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 仕事に行くのが嫌です

    私の彼氏(37才)の事です。3年前の夏にリストラされてその年の秋に再就職し3年経過しました、ですが先輩や上司に嫌な人がいるらしく仕事に行くのが嫌で嫌で悩んでます。自分のミスを彼になすりつけたり、間違いを平気でやっていく先輩と、その先輩を可愛がってる上司。そこに挟まれて(年功序列)彼は文句は言えないが意見を言っただけで嫌味や文句を言われる始末です。先日彼から「もし俺が一人で逝く事があったらお前も一緒に逝ってくれるかな?」「ゴメン、気にしないで」と意味深なメールが来た事もありとても心配です。都会ではなく求人も少なく、年齢的に就活も難しいです、病の母と祖母もいて遠くに就職は出来ないと思います。37才でもまだ再就職は出来るでしょうか?

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 仕事がキャパオーバーで悩んでいます。

    労働時間が計画オーバーし、また上司に怒られそうです。。。 人の補充もないまま、育短で休んでる社員の人員は据え置きの状態です。 部署で専任の仕事をしているのは私なのですが、 他には新任の同僚で他部署も兼任しており、 他部署の仕事や雑務も振られ手一杯なため、 主たる仕事も引き継げない感じです。 それでも納期が遅れると上司からは注意を受けるので 納期に収めるために仕事を進めると計画超え、 オーバーで今度は人事から指摘が入ります。。。 他部署は計画時間を超えてないのに、私だけ超えてると前回は注意を受けています。。。 仕事が回らない旨を上司に相談しましたが、 スタッフ間で話し合って、努力してる結果なのかと言われ、 あまり取り合ってももらえませんでした。 ちゃんとスタッフで話し合ってと言われても、 手が回らないとスタッフも同様に言います。 納期に遅れる仕事はしたくないですが 時間を忠実に守って締切に見切りをつけると 叱責されるのであれば 同じような気がして、能力不足や効率不足な自分の仕事全てダメ出しされてるような気がしています。 人がどんどん減って毎年新任のメンバーで仕事をこなすのも もう嫌になってきました。 仕事は好きで今まで一生懸命こなしてきましたが 鬱になってやめていった同期 いじめにあっても耐えた時期と本当にいろいろありましたが 補充もないままに同じ状態、同じ質の仕事にも 嫌気が差しています。 愚痴ですみません、何かあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう