• 締切済み

仕事に行くのが嫌です

私の彼氏(37才)の事です。3年前の夏にリストラされてその年の秋に再就職し3年経過しました、ですが先輩や上司に嫌な人がいるらしく仕事に行くのが嫌で嫌で悩んでます。自分のミスを彼になすりつけたり、間違いを平気でやっていく先輩と、その先輩を可愛がってる上司。そこに挟まれて(年功序列)彼は文句は言えないが意見を言っただけで嫌味や文句を言われる始末です。先日彼から「もし俺が一人で逝く事があったらお前も一緒に逝ってくれるかな?」「ゴメン、気にしないで」と意味深なメールが来た事もありとても心配です。都会ではなく求人も少なく、年齢的に就活も難しいです、病の母と祖母もいて遠くに就職は出来ないと思います。37才でもまだ再就職は出来るでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

37歳での再就職、一応事実だけを言えば「可能である」と言えます。 何歳であっても転職をする人は存在するからです。 けれどお話に出ている彼がそうできるかと言うと…限りなく可能性はゼロに近いと思います。 彼自身がどの程度酷い目に遭っているかわかりませんので何とも言えない部分もありますが、しかし彼にはちょっと忍耐がないというか… 本当に死にたい人、それを実行に移す人はそのようなメールはしません。 あえてメールを送るとすれば、それは「助けてもらいたい」という甘えからです。 これについては、私自身に経験があるので断言できます。 本当に死のうと決意した場合は誰にも言いません。(ただしそれを実行するかどうかは別です) 一度こういうことをした人がその後の人生全部ダメかというと、そんなことはありませんが ただ、今の精神状態のまま転職しようとしても、全部が全部逃げ根性からの動機になりますので採用率は相当低いと思いますし 運良くどこかに入れてもまた同じことの繰り返しでしょうね。 彼にはぜひ、今の逆境を乗り越えてひとつ上のステージを目指してもらいたいです。 私は彼より相当年下ですが、死ぬほど辛いことを経験した後は、割と良いこともあるものです。経験済みです。 辛いよー わーん! とすぐに逃げないで、とことん向き合ってみると良いと思いますよ。 あ、鬱病と自殺願望は私も経験者ですので。 ていうか鬱病は治る病気ですから心療内科へ是非どうぞ。 私は投薬2年くらいで完治しました。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のお母さんは10年来鬱病で治ってません。2年ほどで治るのはどのような薬で完治したのか知りたいです、20代の辛さと30代では違います。私も20代の時はパワハラにあい拒食症で骨と皮になりました。でも若さとやる気があったから完治させ再就職できました。でも30代後半ならもう人生も終わりに近づいてる時期なので選択肢も迷うと思います

回答No.1

  >37才でもまだ再就職は出来るでしょうか? 勿論出来ます。 でも3年後に人間関係で退職でしょうね 入社以前に会社の人全ての相性を確認できないからどんな人がいるかわからない。 さらに3年以内に新しいが入ってくるのでその人との相性はわからない。 人間関係うんぬんは逃げなんですよ、無能を隠す隠れ蓑。 人間関係が無くても仕事は可能です、有能なら周囲が寄ってきます。  

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀関係なので人間関係抜きでは仕事が出来ません、私の職場みたいにただ仕事だけして帰るような職場なら彼も悩まなかったと思います、私の職場にも怒鳴るし嫌味言う人がいて私も毎日泣きながら仕事に行ってましたが、その人は昨年定年退職して今は職場は平和です。やはり嫌な人がいると神経崩すと思います、逃げかも知れませんが現実に自殺や鬱病になる人も多いです。

関連するQ&A

  • 嫌な人がいます

    彼氏の事です。2年前の春にリストラされその年の秋に再就職しました。仕事内容が良いわけでも給料が良いわけでもありません、不景気で約80人の応募があり彼が採用されました。ですがその職場に2つ年上の嫌な人がいます。仕事がいい加減でその人が間違っても彼のせいにされたり、嫌味を言ってきたりして、彼は1番最後に入った人間だし1番年が下なのでいつも我慢してます(年功序列だそうです)。そのためストレスか彼が少しずつ体調を崩してきました。いい加減な人間を正す上司もいませんしそういう人を辞めさせる事もありません。彼は仕事を辞めたいと言ってますが、不景気で正社員の仕事はなかなか無いので今精神的にもかなりまいってます。我慢し続けるしかないでしょうか?

  • 仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会で

    仕事を進める上で上司に雑用を命令され、全然仕事が進まない上に、飲み会では、毎回仕事の駄目だし。他人の批判ばかり。本当にストレスが溜まります。24時間勤務の上、厳しい年功序列の世界、私は飲みの場で、ついに酔いからか、キレてしまい。上司には今でも嫌がらせを受けています。 人を助ける仕事なのに、私と同じタイプの先輩が、ついに自殺未遂までおいこまれました。 なにか、良い解決策はないでしょうか? みなさんは、仕事の進め方。上司との関係はどのように考えますか?教えてください。

  • 上司を非難する若手について

    もの凄い年功序列的な考えの質問をします。 よく二十代位の若手が上司について「仕事しない」と文句をいう人がいます。 私も二十代ですが、このような上から目線の批判に頭きます。 理由は、彼らが入社する何年あるいは何十年も働いてきて、上司は業績に貢献してきたからです。 今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。 入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達はガムシャラに働いていたかもしれない訳です。 この考えは古いんでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます

    現在の会社が12月末で人員削減(約半分)することを宣言しました。契約社員なのですが、これを機会に転職しようかどうしようか悩んでいます。 上司に君は残してあげるみたいなことを言われたのですが、私は会社の中でも年功序列では一番低く、きっとみんなからは冷たい目で見られていると思うのです。上司に確かに気に入られているのですが、これだけの理由で先輩方を退けてまでも会社に残ることになっていいかどうかわかりません。

  • 大学の事務職員

    こんにちは。 大学四年生の男です。 今、就活中で、大学の事務職員を受けています。 今更なのですが、大学事務職員ってどうなんでしょうか? 前は、企業版の公務員 とかいわてましたけど、今ってどうなんでしょうか? 年功序列っていいますが、30歳とか50歳になったら幾らくらい貰えるんでしょうか?

  • 都会では降格なんてあるの?

     地方の小さいIT会社に勤めていますが  日本は、年功序列にもかかわらず、都会では降格なんてありえる? なんて聞いてちょっとびっくりしているのですが  ちなみにうちの会社は、スキルというより上司のお手伝いさんみたいな人のほうが評価されます。  逆に、スキルがあっても 上司の気分しだいでは、よく恫喝します。  上司の嗜好から推測して、IT専門というより 社蓄社員というより、口のうまいお手伝いさんのような人のほうが好まれるような感じがします。   なぜなら上司自身 なんのスキルがあればソリューションを提供できるかよくわかっていないからです。  仕事ができても、社内的には愛想の良いお手伝いさんが人気を博しています。 つくづく、2重の意味で地方のIT会社はだめだなと感じているのですが...  しかし、できる社員のおかげで、延命できているような感じなのですが (ただ、気分しだいではそのできる社員をリストラするかもしれません。)  なんなの、この会社?

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 先輩より先に昇格するには?

    20代後半の医療職の者です。 あと数年先の話しなのですが定年退職する上司がいます。 年功序列的に役職繰り上げになるのですが、歳の近い先輩を追い抜かして役職に就くことは可能でしょうか? また可能でしたらどのようなことをこの数年で努力すれば良いでしょうか? 先輩の立場もあるとは思いますが(私は正直言ってその先輩のことがあまり好きではないので)、先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです(役職に就けば大分昇給するので)。 役職(主任)に就けば何かあった時の責任はありますけど、主任と平の仕事内容は給与差分程変わらないような気もします。 ちなみに数年後の昇格機会を逃せば、当分昇格のチャンスはありません。 おそらく50代までは。。。。。

  • 先輩との仕事の仕方で悩んでいます。

    今の職場では、私は専門職のため ほぼ2人(先輩一人と私)の部署にいます。 その先輩との仕事がとてもやり辛く、悩んでいます。 その先輩は、私より2歳上、入社は私より半年ほど前で どちらも中途採用で職歴もほとんど変わりません。 私から見た先輩の仕事の仕方はこんな感じです。 ・仕事に必要な書類やデータ等を自分のデスクやパソコンに入れているため、私は手が出せない。 ・他部署から仕事の依頼があるときは、まず年功序列で先輩の耳に入ります。なので先輩一人で処理し、私だけ知らされていないことも多々あり。 ・仕事を抱えているのに 他の仕事にちょっとずつ手を付けて置いているため(確保)、私は手を付けにくい。 ・仕事の振り分けや 引き継ぎをしない。全部自分がやらないと気が済まない感じ。 私の知らない間に大きな仕事を依頼されても何も言わず、しばらくしてから「はぁ~やる事いっぱいあって大変っ」とか「しんどい、早く帰りたい」と言い出す始末。 入社した当初は頻繁に「これやりましょうか?」とか「手伝いましょうか?」と声を掛けていたのですが、だいたい「私やるからいい」と断られるので、もう最近は声を掛けることもほとんどしません。私は雑用だけやってればいいって感じです。 逆に私が手が空いているので 他部署の仕事を手伝おうとすると、「あなたは手伝って私は手伝わないって思われる」「これから手伝うのが当たり前になってしまう」など、遠回りにするなと圧力をかけられます。 それほど仕事が忙しくない時でも、私より早く帰ろうとしませんし、その月の公休でさえも消化しようとしません。 うまいこと2人で分担すればいいのにと 私なら思いますが… 私もこんな体験は初めてでどうすればいいのか分からず、困ってしまっています。 私はどう対応すれば良かったんでしょうか?

  • 新卒一括採用主義について

    どうして新卒ばかり優遇されるのでしょうか? 卒業後1,2年後までの学生まで門戸を広げたらいいと思うのですが。 年功序列の給与の関係でしょうか? 大手就職ポータルサイトに新卒しか登録できないのが 原因でしょうか。

専門家に質問してみよう