• 締切済み

仕事に行くのが嫌です

私の彼氏(37才)の事です。3年前の夏にリストラされてその年の秋に再就職し3年経過しました、ですが先輩や上司に嫌な人がいるらしく仕事に行くのが嫌で嫌で悩んでます。自分のミスを彼になすりつけたり、間違いを平気でやっていく先輩と、その先輩を可愛がってる上司。そこに挟まれて(年功序列)彼は文句は言えないが意見を言っただけで嫌味や文句を言われる始末です。先日彼から「もし俺が一人で逝く事があったらお前も一緒に逝ってくれるかな?」「ゴメン、気にしないで」と意味深なメールが来た事もありとても心配です。都会ではなく求人も少なく、年齢的に就活も難しいです、病の母と祖母もいて遠くに就職は出来ないと思います。37才でもまだ再就職は出来るでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

37歳での再就職、一応事実だけを言えば「可能である」と言えます。 何歳であっても転職をする人は存在するからです。 けれどお話に出ている彼がそうできるかと言うと…限りなく可能性はゼロに近いと思います。 彼自身がどの程度酷い目に遭っているかわかりませんので何とも言えない部分もありますが、しかし彼にはちょっと忍耐がないというか… 本当に死にたい人、それを実行に移す人はそのようなメールはしません。 あえてメールを送るとすれば、それは「助けてもらいたい」という甘えからです。 これについては、私自身に経験があるので断言できます。 本当に死のうと決意した場合は誰にも言いません。(ただしそれを実行するかどうかは別です) 一度こういうことをした人がその後の人生全部ダメかというと、そんなことはありませんが ただ、今の精神状態のまま転職しようとしても、全部が全部逃げ根性からの動機になりますので採用率は相当低いと思いますし 運良くどこかに入れてもまた同じことの繰り返しでしょうね。 彼にはぜひ、今の逆境を乗り越えてひとつ上のステージを目指してもらいたいです。 私は彼より相当年下ですが、死ぬほど辛いことを経験した後は、割と良いこともあるものです。経験済みです。 辛いよー わーん! とすぐに逃げないで、とことん向き合ってみると良いと思いますよ。 あ、鬱病と自殺願望は私も経験者ですので。 ていうか鬱病は治る病気ですから心療内科へ是非どうぞ。 私は投薬2年くらいで完治しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼のお母さんは10年来鬱病で治ってません。2年ほどで治るのはどのような薬で完治したのか知りたいです、20代の辛さと30代では違います。私も20代の時はパワハラにあい拒食症で骨と皮になりました。でも若さとやる気があったから完治させ再就職できました。でも30代後半ならもう人生も終わりに近づいてる時期なので選択肢も迷うと思います

回答No.1

>37才でもまだ再就職は出来るでしょうか? 勿論出来ます。 でも3年後に人間関係で退職でしょうね 入社以前に会社の人全ての相性を確認できないからどんな人がいるかわからない。 さらに3年以内に新しいが入ってくるのでその人との相性はわからない。 人間関係うんぬんは逃げなんですよ、無能を隠す隠れ蓑。 人間関係が無くても仕事は可能です、有能なら周囲が寄ってきます。  

質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀関係なので人間関係抜きでは仕事が出来ません、私の職場みたいにただ仕事だけして帰るような職場なら彼も悩まなかったと思います、私の職場にも怒鳴るし嫌味言う人がいて私も毎日泣きながら仕事に行ってましたが、その人は昨年定年退職して今は職場は平和です。やはり嫌な人がいると神経崩すと思います、逃げかも知れませんが現実に自殺や鬱病になる人も多いです。