• 締切済み

先輩より先に昇格するには?

20代後半の医療職の者です。 あと数年先の話しなのですが定年退職する上司がいます。 年功序列的に役職繰り上げになるのですが、歳の近い先輩を追い抜かして役職に就くことは可能でしょうか? また可能でしたらどのようなことをこの数年で努力すれば良いでしょうか? 先輩の立場もあるとは思いますが(私は正直言ってその先輩のことがあまり好きではないので)、先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです(役職に就けば大分昇給するので)。 役職(主任)に就けば何かあった時の責任はありますけど、主任と平の仕事内容は給与差分程変わらないような気もします。 ちなみに数年後の昇格機会を逃せば、当分昇格のチャンスはありません。 おそらく50代までは。。。。。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです そう言う性格の人間が役職を得るのは皆の迷惑です。 止めましょう。 >当分昇格のチャンスはありません。 それが一番です。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

医療職にも色々ありますが、事務部門でしょうか? 医師や看護師の昇格はよく分かりませんが(たまに凄く若い看護師長などもいますので)、事務職であれば先輩が余程仕事が出来ない限り年功序列になるでしょうね。 医療機関は医師を頂点にしたピラミッド型の古い体質を未だに継承していますので、仮に事務部門だとすれば先輩を追い越すということは難しいと思います。 ただ、質問者様の仕事ぶりを見ている人は見ているでしょうから、自分がやるべきことを一生懸命にしていればどこかでチャンスが巡って来ることはあるでしょう。どんな分野の仕事でも同じことが言えますが、肝心なのは昇格のために仕事をするのではなく、昇格は自分がやって来たことの成果、結果だということです。 ちなみに私は社内では1~2人しかいない高卒でしたが、20代で先輩や四大卒を部下に持つ最年少管理職になりました。どうしてなったのかと言えば、昇格や上司の評価などは全く気にせずに自分のやるべきことを手を抜かずにやったくらいです。 何度も言いますが、昇格するには何をすればいいのか、何年努力すればいいのかというような昇格のための仕事をするのではなく、それこそ泥水にも入ることが出来るという我が身を捨てた仕事をしてみてください。そうすれば自ずと結果はついてくると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

経営者の方針によります。独裁的な経営者であれば、気に入られるかどうかもかかってくるでしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人の好き嫌いを無くす事 又は 嫌いな人と同じチームでも妥協出来る事じゃないですか? 仕事って、チームプレイで働かなきゃいけない時も有るでしょう? それとも 気に入らない看護師さんがアシスタントに付いた時に やる気が無くなるのは仕方無い事なので 仕事でミスをしても良い という事でしたら、私の勘違いですけどね

関連するQ&A

  • 後輩に先に昇格されました

    ある大手企業に勤めております。 タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。 うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、 私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない 状況になります。 去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。 が、心配が的中したことになります。 後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、 あと何年昇格できないのか非常に心配になります。 仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、 そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない 状況になります。 確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、 今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。 少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。 しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。 しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、 その救急車対応をこなしているのは自分になります。 あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。 ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。 現在30歳ですが、転職も考えております。 評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。 なぜ評価されないのでしょうか? 確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、 その責かなとおもております。 ご意見をお願いいたします。

  • 昇格する方法

    私はこういうやり方で昇格、昇給 給料アップ、出世した。 というのがあれば教えてください。 また、仕事を押し付けてくる嫌な先輩 がいたり上司がいたが負けじと出世した または上司より上の役職につけたという方が いたら、どうやってなったか教えてください。

  • 一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

    トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇     そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円     自動車業界ではダントツの給与 ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。      完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。      出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。 松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。     逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。 電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。     50で2000も視野に入る。 JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。    ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。 一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。 多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが 決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。 ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

  • 昇格差別

    設立11期目の会社に勤務し7年目を迎えました。 3年位前に同じ業界の社長の友達が入社してきて今では役員となっています。 その役員が入ってから社員を部長、次長、課長、係長、主任、平社員に格付けしはじめました。 自分の知り合いを入社させて直ぐ課長にしたり、知り合いじゃなくても男性は半年も経たずに主任になったりしていますが女性は何年経っても昇格させません。明らかに男女差別だと思うのですが。 就業規則には給与や昇進昇格の規程が載っていないので、管理部に聞いてみたところ『営業所には置かない』と言われました。労働法に違反しているのではないでしょうか? 就業規則に記載がある時間外や休日勤務手当は内勤用だとも言われました。外勤用の就業規則は存在しません。 以上のような事に、どのようにして対処していけばいいのでしょうか?

  • 職場での昇格の原因

    20代のフリーターです。 会社で平社員から役職に昇進することがありますね。 会社によって、単に勤続年数で昇格させる会社と、勤続年数は一切関係なく仕事の評価で昇格させる会社があるんですか? (一般業務、営業職での違い?) 役所関係ではどうなんですか? (試験? 国、地方でも違い?)

  • 昇給についての素朴な疑問

    現在求職中でして、ハローワークを主に就職活動を行っています。 求人票の昇給という欄があるのですが、そこには前年度比○千円~○千円upという記載がよくしてあります。 以前から疑問に思っていたのですが、昇給というのは基本的に能力が上がったら昇給するということなんでしょうか? 公務員の場合は年功序列制の給与体系なので、年を重ねるごとに昇給もあと思います。 しかし、民間の場合特に中小・零細企業の場合などは年功序列的な給与体系はまずとらないので、やはり能力が上がればの話なんでしょうか? いわゆる能力給と呼ばれるものだと思いますが。 民間会社における基本的な昇給制度の考え方はどういったものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 昇格は怖くないんですか?

    はじめまして 24歳男、高卒です (1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? (2)昇格して何か良い事はありましたか? (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 最近昇格の話しを頂きました (5~6人のチームを統率する役職) 立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり 今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです ただ、昇格しても時給100円しか変わらない 人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが 他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。 昇格して、仕事漬けになるくらいなら 今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。 外に友達がいるなら、まだいいけど 友達あんまりいないからね(笑) これは逃げだと言うこともわかってます。 頭では。 でも、主婦ばっかり。 悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう? ・・なんて考える毎日です。 昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか? 将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか? 職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか? 皆様にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 昇格なのに給与減額

    製造業で品質保証課に所属しているものですが、上司であるべき係長としてのポジションに人がおらず、主任という立場で係長職も一応ですが兼務してきました。このたび係長に昇格する予定でおりますが、係長以上は残業手当てや休出手当てがつかないのだそうです。もちろん役職手当ては主任よりも若干高いのですが、これまで残業や休出手当てが多すぎたためか、主任の時よりも給与はなぜか減額になる見通しです。今後も同じ位の残業や休出をしないと業務はこなせないと思うので、かなりの”サービス残業”をしなければならないと思うと、納得いきません。これは世間一般的な事なのでしょうか?それとも私の会社の給与の仕組みがおかしいのでしょうか?

  • 地銀の給与について

    第二地銀内定者の者です。 金融は給与がよいとよく聞きますが、就職四季報などで調べたところ、 600万前後でした。<平均40> 実際どのぐらいもらえるのか、またどのように昇給するのでしょうか? <<年功序列とは耳にしましたが本当ですか?

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

専門家に質問してみよう