• 締切済み

先輩より先に昇格するには?

20代後半の医療職の者です。 あと数年先の話しなのですが定年退職する上司がいます。 年功序列的に役職繰り上げになるのですが、歳の近い先輩を追い抜かして役職に就くことは可能でしょうか? また可能でしたらどのようなことをこの数年で努力すれば良いでしょうか? 先輩の立場もあるとは思いますが(私は正直言ってその先輩のことがあまり好きではないので)、先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです(役職に就けば大分昇給するので)。 役職(主任)に就けば何かあった時の責任はありますけど、主任と平の仕事内容は給与差分程変わらないような気もします。 ちなみに数年後の昇格機会を逃せば、当分昇格のチャンスはありません。 おそらく50代までは。。。。。

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです そう言う性格の人間が役職を得るのは皆の迷惑です。 止めましょう。 >当分昇格のチャンスはありません。 それが一番です。

• etranger-t
回答No.3

医療職にも色々ありますが、事務部門でしょうか? 医師や看護師の昇格はよく分かりませんが(たまに凄く若い看護師長などもいますので)、事務職であれば先輩が余程仕事が出来ない限り年功序列になるでしょうね。 医療機関は医師を頂点にしたピラミッド型の古い体質を未だに継承していますので、仮に事務部門だとすれば先輩を追い越すということは難しいと思います。 ただ、質問者様の仕事ぶりを見ている人は見ているでしょうから、自分がやるべきことを一生懸命にしていればどこかでチャンスが巡って来ることはあるでしょう。どんな分野の仕事でも同じことが言えますが、肝心なのは昇格のために仕事をするのではなく、昇格は自分がやって来たことの成果、結果だということです。 ちなみに私は社内では1~2人しかいない高卒でしたが、20代で先輩や四大卒を部下に持つ最年少管理職になりました。どうしてなったのかと言えば、昇格や上司の評価などは全く気にせずに自分のやるべきことを手を抜かずにやったくらいです。 何度も言いますが、昇格するには何をすればいいのか、何年努力すればいいのかというような昇格のための仕事をするのではなく、それこそ泥水にも入ることが出来るという我が身を捨てた仕事をしてみてください。そうすれば自ずと結果はついてくると思います。

• tzd78886
回答No.2

経営者の方針によります。独裁的な経営者であれば、気に入られるかどうかもかかってくるでしょう。

• pigunosuke
回答No.1

人の好き嫌いを無くす事 又は 嫌いな人と同じチームでも妥協出来る事じゃないですか? 仕事って、チームプレイで働かなきゃいけない時も有るでしょう? それとも 気に入らない看護師さんがアシスタントに付いた時に やる気が無くなるのは仕方無い事なので 仕事でミスをしても良い という事でしたら、私の勘違いですけどね