• ベストアンサー

昇格は怖くないんですか?

はじめまして 24歳男、高卒です (1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? (2)昇格して何か良い事はありましたか? (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 最近昇格の話しを頂きました (5~6人のチームを統率する役職) 立ち上げ時から在籍(1年半)している事もあり 今までの努力が認められたと言う点で、素直に嬉しかったです ただ、昇格しても時給100円しか変わらない 人間的な成長が見込めるのは頭ではわかっていますが 他の上司を見ても昇格後に魅力を感じない。 昇格して、仕事漬けになるくらいなら 今の位置でみんなと楽しく過ごすのもいいかもしれない。 外に友達がいるなら、まだいいけど 友達あんまりいないからね(笑) これは逃げだと言うこともわかってます。 頭では。 でも、主婦ばっかり。 悪口を言う女性ばっかりのこの職場で昇格して何が楽しいんだろう? ・・なんて考える毎日です。 昇格の話しを断るのは、単に甘えでしょうか? 将来的なステップアップのチャンスを放棄している事になりますか? 職場で、みんなと仲良くやりたいというのがそもそも間違いですか? 皆様にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#43368
noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

昇格して、末は役職、そして社長という会社ではなさそうですね。 昇格すると、権限力や貴方のしたいことが出来る会社でもなさそうですね。 私はコールセンター勤務です 男女比率は男性1:男性9 (上記でどこか間違っていませんか?) 自給100円の昇給は月いくらの昇給になりますか? 普通の会社の新人君の昇給は月5、000円です。 貴方は現時点で「無能」でしょう。 内部や外部から、無能と判断されるほうがいいのであれば、必要ないでしょう。(釣りバカ日誌の・・・さんのように) 10年経っても女性や新人君から無能社員と思われてください。 明日の未来を考えずに、今日の楽しさを生きてください。 キャリアを積むことは、仕事に自信をつけたり、信頼されたり、将来の生きがいを見出したり、転職や起業には役立つことは、貴方はご存知ですよね。 人生において色々な経験をすることは、心豊かで幸せになるための条件でしょう。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>(1)みなさん昇格は怖くないんでしょうか? 怖くありません。あなたのように子供ではないですから。 (2)昇格して何か良い事はありましたか? >給料が上がりました。 (3)どうして、昇格の話しにokしたんですか? (後々振り返ってみて) >年齢的にも、OKせずにずっとヒラのままでは、 いずれ会社から干される可能性があるから。 (4)24才での昇格話しは受けるべきだと思いますか?? >自分次第ではないでしょうか。 ただ、話を伺う限り、昇格と言っても経営的責任を負わされる訳ではなさそうですし、 一段上に上がったからと言って、質問者様の雰囲気なら、 他のスタッフとの段差がものすごく開くわけでもなさそうですが。 100円時給アップの価値があると思われるなら受ければよいですし。 ただ、一度昇格を断ってしまうと、会社からは「やる気なし」のレッテルを貼られ、 後々、今度は本当に昇格したいと思った時に話が来なくなる可能性があります。 ところで >男女比率は男性1:男性9 男性1:女性9の誤りでしょうか。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

昇格したら、貴方のチーム内では、悪口やイジメをなくし過ごし易いチームを目指せるのではないでしょうか!? やはり、一番下っ端だと、正しいことでも異論を出し難いのが現状です。少し、マシになるかな、と希望を抱いてしまいますが…。

関連するQ&A

  • 男性に私(女性)の仕事の話はしたらいけなかった?

    遠くにいる片思いの男性から、近況を聞くメールがきたので、この春に一つ昇格したと報告をしました。 他の話題の中に、一言いれただけだった のですが、こんな返事がきました、、 __________ (役職名)○○さん 何年後には(役職名)○○になるんでしょうかね。 働きすぎない方法を教えてあげたいところですね 笑 ところで○○さんスカイプはやっていますか? ___________ 前半に、なにか不穏な空気を感じたのですが、 男性に対して、自分の昇格のはなしなんてしたらいけなかったんでしょうか? 男性は私より歳上で、彼も昨年、昇格して海外にいきました。 彼と張り合うつもりはなく、張り合えるような昇格じゃないのですが、、、 男性は、女性からそのような話をされるのは気分があまりよくないですか??

  • 昇格差別

    設立11期目の会社に勤務し7年目を迎えました。 3年位前に同じ業界の社長の友達が入社してきて今では役員となっています。 その役員が入ってから社員を部長、次長、課長、係長、主任、平社員に格付けしはじめました。 自分の知り合いを入社させて直ぐ課長にしたり、知り合いじゃなくても男性は半年も経たずに主任になったりしていますが女性は何年経っても昇格させません。明らかに男女差別だと思うのですが。 就業規則には給与や昇進昇格の規程が載っていないので、管理部に聞いてみたところ『営業所には置かない』と言われました。労働法に違反しているのではないでしょうか? 就業規則に記載がある時間外や休日勤務手当は内勤用だとも言われました。外勤用の就業規則は存在しません。 以上のような事に、どのようにして対処していけばいいのでしょうか?

  • 私(男)が何年か前にパートとして在籍していた会社の面接をするくらいの役

    私(男)が何年か前にパートとして在籍していた会社の面接をするくらいの役職の人は、私が「母が死んでしまったので家の中が統率がとれずめちゃくちゃな状態になっているし、親父も寂しそうにしているので、しばらく家の事をしたいので辞めさせて欲しい」と言ったところ、「君(名前)の親父さんもそろそろ女房ばなれしなければならないんじゃないかなぁ。」 と言いました。別にそんなに悪気があったようには思えませんでしたが、こんな失礼な言葉があるのかとその当時はかなり憤りを感じました。何で赤の他人にそこまで言われなくてはならないのかと思いました。 皆さんはこんな事を言われたらどう思いますか?

  • 友人・キープから大切な人に昇格しますか?

    先日友達が開いてくれたパーティーに参加したところ男性を紹介されました。 すごく面白い人だったので、ひょっとしたら仲良くなれるかも… なんて思っていました。 しかし仲良くなる以前に好意を打ち明けられてしまいました。 実は以前にも似たような事があり、私の気持ちが追い付いていない状態で 告白されて「まずは友達から仲良くなっていきたい」と伝えた事があります。 しかしパワーバランスが取れていない状態の関係というのは、 私にとってイライラすることが多くなり、彼も耐えられず離れて行きました。 なので今回も自分には無理かもしれないと思い断ってしまいました。 周りの人たちには、友達の立場をキープしつつ他を探したら良いとはよく言われますが 実際そういう「良いとこ取り」だけの目で周りを見渡して 自分に合う人って見つかるものですか? またそういう状態で、友達(キープ)を恋人に昇格できるものですか? 私もキープされてるかな?と思った時がありますので 男性、女性の両方のご意見とエピソードをお聞かせ頂けると幸いです。

  • 昇格について。

     はじめまして。 新入社員といて働き出してから5カ月を終わろうとしています。  新店舗が、勢いよく出店されている元気ある成長中の会社です。  私の売上はそこそこよく、今も勤務している店で引張っていく役割をしています。でもまだまだなので、もちろんミスもしますが…。先輩もいるので頼りになります。  上司からは、「早い出世だね」や「一番の店長候補」など言われていました。  同期の中から3人ほど昇格試験を受けたのですが、 一番トップだった同期の子が結局は出世し、新店舗に行くそうです。    新店舗の方がもちろんしんどいとは思いますが、次の所が本店という事もあって、私自身すごく行きたかったです。仲が良い分、頑張ってほしいと本気で思いますが、とても悔しいです。  売上がいくらよくても、仕事に対する姿勢や、適性がかけていたのでしょうか…社長からの御話ではテストを受ける前に、皆さんにいずれ店長になってもらいますが、時期は異なりますと説明を受けていました。  こんな私にアドバイスください。    

  • 昇格の辞退は会社を冒涜する行為なのですか?

    28歳の会社員です。 先日、上司に呼び出されて、 今度の人事で私の役職を昇格させる提案を役員にしようかと 考えていると言われました。 普段の仕事を認めてもらい、 非常に光栄で嬉しかったのですが、 本音を言うと、昇格はしたくありません。 会社は社員150名程の中堅企業で、 現在、私は所属部署の内、1チームの責任者になっております。 今度の人事で1ランク役職を上がると、 全チームの統括管理をすることになります。 普段、私は「定時勤務」を目標にしています。 部下にも無駄に早朝出社したり、無駄な残業はさせず、 定時勤務で仕事を進めるよう常に話をしており、 今の所、順調に成績を上げております。 (勿論、それでもやるべき事を投げて、帰るということはしません) 有休に関しても、仕事に穴が開かなければ、 積極的に取得することを推奨していますし、私もとります。 今回、昇格を辞退したいのは、 この勤務態度を問題視されているからです。 成績は認められているものの、 定時にゾロゾロと退社したり、 チーム責任者が有休を推奨することに、 古い役員はいい顔をしていないという事をはっきりと言われました。 (そういう空気はずっと感じてましたが) 勿論、この昇格をすると、 業務量は格段に増えるので、今までのように毎日のように 定時で帰ったりする事は出来なくなるかもしれませんが、 上司の話では積極的に残業や休日出勤をしろ、とも聞こえました。 私が定時勤務にこだわるのは、 妻や生まれたばかりの子供との時間を大切にしたい為です。 会社では古い考え方の人が多く、 「男は外で稼ぐもの。家族犠牲など当たり前」という考え方が軸にあります。 関係ないかもしれませんが、 子供が生まれた次の日に、上司に酒に誘われ、 断ったら延々と社会人のあり方という説教をされたくらいです。 私は真逆の考えで、 家族の為に仕事をしてるのであって、 会社の為、などと考えたことは一度もありません。 会社の為に成績を上げるのでなく、 自分の給与を上げる為、それが家族の為になるから、 仕事をし、努力をしています。 また、収入に関してですが、 社会人になってから投資を始め、 かなり地道にですがコツコツと収益を増やし、 不動産投資、株、為替と色々投資を行い、 現在投資の収入だけで約500万程の年収があり、 貯蓄に関しても1,500万程あります。 仕事を続けてるのは、 仕事内容は好きな点、社会から離れない為、 万が一、投資で失敗した時の保全の為といっても過言ではありません。 つまり、昇格をして、拘束時間を多く取られることは、 家族との時間、副業の時間を削られるだけで メリットはあまりありません。 (本業の年収は400万強です) ここまで正直な理由は上司には言いませんでしたが、 辞退の旨を伝えると、「会社への冒涜だ」と激怒されました。 降格が拒否できないのと一緒で、 これが辞令として出されたら受けざるを得ないのはわかるのですが・・・ 人間関係も良好ですし、 出来れば転職等は考えたくは無いのです。 勿論、仕事は仕事で向上心をもって取り組みます。 ただ、私の役職はそのままにしておいてほしいというのが本音。 やはり私の考えは会社を冒涜してるのでしょうか?

  • 一度「友達」だと思ったら「恋人」には昇格しない?

    こんばんは、20代女です。 秋に男友達と合コンを開催し、ある人(A)と知り合いました。合コンでも話が弾んだのですが、その後、合コンの感想を男友達に聞いたみたところ、Aは、私のことを一番美人だったと言ってくれていたそうです、私もその人のことが気に入ったので、後日飲みに行きました。 ところが、あまりに趣味(ゲームや音楽、映画観賞など)が合致するために、調子に乗って思わずマニアックな知識を披露してしまったのです(^^;)また、その時私は元カレと別れたばかりということもあって、つい恋愛のグチも言ってしまいました。(それで暗い雰囲気になったわけではないですが・・・) その後再び飲みに誘ったのですが、曖昧な言葉で断られてしまいました。元カレときちんと話をつけ、気持ちの整理もついた、という私からの近況報告のメールをキッカケに、最近またメールをするようになったのですが、一度誘いを断られているのでこちらから誘うこともできず、本当に他愛のないやりとりを繰り返すのみです。 そこで男性に質問なのですが、一度は「いいな」と思いつつ、会ってみて「やっぱコイツは友達かなー」・・・と感じたら、また再び恋人候補に昇格することはないでしょうか??

  • 「早くはんこつくぐらいになりたいな。」

    ↑の会話は、 大手上場企業勤務男性(35歳前後) 課長職に昇格したての会話とします。 「はんこ(印鑑)を押すぐらいの役職につきたい。」 と言う、出世したい。 と願う思いがあるという事を感じるのですが、 具体的に、はんこをつくぐらいの役職とは、何を指しますか? 一般的に「はんこをつくぐらい」と言えば、 だいたい、この役職あたりと想像できる事なのでしょうか? 私は、企業につとめた事がないので、お恥ずかしいですが教えて頂けると嬉しいです。

  • 派遣から社員昇格時の履歴書について

    現在一年ちょっと勤めてる派遣先から、社員に昇格を考えてる。と報告されました。 私自身、社員昇格を目指してきたので、非常に有難い話でした。 そこで履歴書を新たに提出する様に言われたのですが、現在の派遣先へ入社する際の面接時に持参した履歴書は、派遣コーディネーターが偽造した物でした。 具体的に言いますと、 住所・年齢・経歴などは真実なのですが、直近で働いてた会社の勤務期間が長く勤めた事にされてました。 真実は1年勤めて退職し、その後四年間はほぼ無職。 しかし派遣コーディネーターはそこを、派遣先へ入社する1ヶ月ぐらい前まで勤めてた事にしてきました。 正直に真実を履歴書に書くべきか、偽造したままで再度提出するべきか悩んでます。 ちなみに偽造をした派遣コーディネーターは既に派遣会社を退職してしまったので連絡取れません。 折角の正社員の話なので無駄にしたくないのですが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。

  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?

    私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 ココ2ヶ月ほど、職場の人間関係で色々な事があり、 精神的にすごく疲れているのを感じます。 仕事が終わって、会社からの自宅までの帰宅途中に、 頭が重いような、痛いような感覚があります。 (出勤途中は頭が痛いと感じない気がします) また、職場のみんなが敵に見えるような気がすることがあったり、 みんながウソをついているように感じたり。 はっきり聞こえない人の会話が自分の悪口ではないか・・感じたりします。 1日中頭が痛いわけではなく、 1日中そのコトを考えているわけでもありません。 楽しいことがあれば、素直に笑えます。 世の中全てがつまらないとか、そんな風に感じるわけではありません。 ただ、かなりの比率で考え込んでしまっているコトも事実です。 趣味をしたり、友達に話を聞いてもらったり、飲みに行ったり、 気を紛らわすことはしているつもりなのですが。 こういうことは、みなさん経験がありますか? 乗り越えなければならない、人生の経験の1つなのでしょうか? こんなことで、頭が痛くなる私って、精神面が弱いってことなのでしょうか? どうしたら強くなれますか? 自分の気持ちの持ち方を変えることができますか? 私はおかしいのでしょうか? 質問ばかりになりましたが(>_<) どうぞご意見をお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう