派遣から社員昇格時の履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 派遣から社員昇格を考えているが、派遣コーディネーターが偽造した履歴書を提出しなければならないか悩んでいる。
  • 派遣コーディネーターは直近で働いていた会社の勤務期間を長く勤めたものに偽装しており、真実は1年勤めてその後4年間は無職である。
  • 派遣コーディネーターは既に退職しており、連絡を取ることができないため、どうすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣から社員昇格時の履歴書について

現在一年ちょっと勤めてる派遣先から、社員に昇格を考えてる。と報告されました。 私自身、社員昇格を目指してきたので、非常に有難い話でした。 そこで履歴書を新たに提出する様に言われたのですが、現在の派遣先へ入社する際の面接時に持参した履歴書は、派遣コーディネーターが偽造した物でした。 具体的に言いますと、 住所・年齢・経歴などは真実なのですが、直近で働いてた会社の勤務期間が長く勤めた事にされてました。 真実は1年勤めて退職し、その後四年間はほぼ無職。 しかし派遣コーディネーターはそこを、派遣先へ入社する1ヶ月ぐらい前まで勤めてた事にしてきました。 正直に真実を履歴書に書くべきか、偽造したままで再度提出するべきか悩んでます。 ちなみに偽造をした派遣コーディネーターは既に派遣会社を退職してしまったので連絡取れません。 折角の正社員の話なので無駄にしたくないのですが、皆さんのアドバイスを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

社保の履歴などは分かりません。手帳に記載する会社もありますが、書かないところもあります。年金手帳を見れば一目瞭然。 毒を食らわば皿までも、で、派遣の時に嘘を付いた以上、そのまま押し通すしかありません。 資格が無いのにあるとするのはマズイですが、あるのに無いと言うならさほどの問題ではありません。 職歴が無いにに有ると言うのもマズイですが、どうでもいい職歴ならどうでもいいです。 その職歴があるからこそ雇用されるならマズイですが、すでに派遣で働いているので問題ではありません。 ただ、できれば、正直に打ち明けた方がいいです。 嘘は嘘であり、嘘を付く人間は他の事でも嘘を付きかねない、やはり履歴書は事実通りに書いて、「実は・・」と説明しましょう。しかし、あまり派遣元を悪く言わないように注意しましょう。結局のところ、それをそのまま提出した(させた)のはあなたであり、あなたの自己責任です。言い出したのがコーディネーターであっても、ここは裁判ではありませんから、他の人の罪を追求する場ではないのでその部分は放置、何も言わないのがベターです。細かい事はごちゃごちゃ言わず、「いい加減に書いてしまいました」程度にとどめておくのです。言外の意味はおおよそ察しが付きます。会社側も(アイツはちょろい奴だったからな~)みたいに思って納得するでしょう、だいたいは・・・ だめだったらあきらめてね。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嘘をつくのは自分としても非常に嫌なものです。 なので履歴書は正直に書いて、何か言われたら仕方ないぐらいの気持ちで行きます。 派遣の職歴には派遣コーディネーターによる嘘が結構あたり前のようにあるという情報も耳にしたので… 何とかなると信じて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

>現在の派遣先へ入社する際の面接時に持参した履歴書は、派遣コーディネーターが偽造した物でした。 いやいや・・・、偽造したのは「あなた」でしょ? それとも、派遣コーディネーターが勝手に偽造して、あなたに確認もせず提出したんですか? あなたが持参した時点で、それは「あなた」の作成した履歴書ですよ。 子供みたいな言い訳は見苦しいだけです。 >派遣の職歴には派遣コーディネーターによる嘘が結構あたり前のようにあるという情報も耳にしたので… あぁ、思考回路が子供なんですね。 赤信号だったけど、みんな渡ってたから・・・ その履歴書には派遣コーディネータが署名したり、実印押したりしてるんですかねぇ? そうでなければ、派遣コーディネーターは知りませんで通りますよ。 >ちなみに偽造をした派遣コーディネーターは既に派遣会社を退職してしまったので連絡取れません。 いやいや、連絡取ってどうするんですか? 連絡取れたとして、派遣コーディネーターが会社に謝罪の電話でもしてくれると思ってるの???

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

これまで、社会保険などに加入されていなかった場合、正社員になると言うことは、恐らく、社会保険完備してのことだと思われますので、偽造した履歴では、提出した日で、全てが終わります。 要するに、雇用保険などに加入したりすれば、現在の勤務先に入社までの職歴期間と言うものは、社会保険事務所など、その場で発覚しますので、その時点で、解雇扱いとなります。 キッパリあきらめて、派遣社員のまま勤務するしかありません。 書いたことが偽りだとお思いなら、偽造した履歴書のまま、提出されることです。 ※単に、即時に解雇だけで済むことでは全くありませんので、ご注意あれ。 派遣元と、派遣先会社次第では、警察へ私文書偽造罪としての告訴も可能ですし、更には、入社時から解雇時までに要したあらゆる費用に加えて、派遣元と派遣先の企業に与えた損害分をプラスして、一括支払い請求訴訟を起こすことも確実に出来ることになりますし、これまでの収入分の返金も可能です。

関連するQ&A

  • 派遣から契約社員に切り替わる時の履歴書の書き方

    派遣先からの誘いがあり契約社員の採用面談を受けることに なりました。 そこで履歴書、職務経歴書を提出しなくてはいけないのですが、 どのように書けばよいでしょうか? 現在A社(派遣会社)からB社(派遣先)へ派遣されていてうまく いけばA社契約満了B社入社となるのですが… 平成25年 契約期間満了にて終了予定 とかで終わればよいのでしょうか?

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員から正社員になる時の書類

    派遣社員から正社員になることになりました。 その際に、派遣会社から私の個人情報(スキルシート以外の過去提出している履歴書など)が雇用先となる企業に提出される事がありますか? また同じ状況で派遣社員から正社員になられた方で、どのような書類の提出があったか教えて下さい。 私自身は履歴書を新たにしっかり書いたものを提出したいのです。

  • 契約社員から派遣 履歴書の書き方

    現在、転職活動をしています。 前職は、契約社員として入社し、1年後、会社の方針で派遣会社に登録させられ、その後1年間、派遣社員として、同じ業務をしていました。 転職活動の際、契約社員でした。 と言っているのですが、これは問題でしょうか。 履歴書にも、派遣会社の名前は、一切書いていません。 よろしくお願いします。

  • 社員が、派遣先に出す履歴書の内容に不満があります

    自社で教育した社員をある特定の施設に派遣する業種です。(規模は50人以下と小さいです) 各自の入社時の履歴書や派遣履歴などを元に、名前、住所、年齢、学歴、資格、仕事歴などの決まったフォームの履歴書を派遣先に提出し、派遣可能であるか判断してもらいます。 社員の中から、自宅住所や電話番号等は出さないで欲しいと希望がありましたので、住所は市まで、電話番号は会社の携帯番号にしました。 うちの会社と相手の施設では、従業員全員が個人情報漏洩を防ぐための誓約書を勤め先に提出しています。 このような状況ですが、社員が会社に対して、名前はイニシャルにすべきだとか年齢は出すべきでないとか、要求することはできるのでしょうか。 社長は、それらはすべて情報として必要なことだから派遣先に出して当たり前だとの意見です。 そういう意見は法に触れるのでしょうか。

  • 派遣から契約社員へ移行の際の履歴書の書き方

    現在、派遣社員として働いていますが、派遣先からの誘いで契約社員として採用されることになりました。 採用にあたり履歴書の提出が必要となりますが、このような場合職務歴書も提出すべきでしょうか? また履歴書の志望動機欄も記入したほうがよろしいでしょうか? ご経験のある方、教えてください。

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方に困っています教えてください。 私が派遣された場所は、共同研究を行っており私は最初の数ヶ月は派遣先で働き、あとの数年は共同研究を行っている研究所で働いていました。履歴書にはどのようにかいたらいいのでしょうか?? (契約で記載されてる派遣先は一箇所なのですが、実際に勤務した場所は2箇所あります。) 今までは、〇派遣会社 入社       〇会社   派遣社員として入社           〇会社   退社      □会社   派遣社員として入社      □会社   退社  と書いていたにですが、これでよろしいのでしょうか???  これだと一回退職したことになってしまうので、事実とは違ってしますのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣先に履歴書が......

    派遣で事務職をしているものです。 先日、書類やファイルの整理を指示され作業を行っていたところ、 派遣社員の履歴書のファイルを発見してしまいました。 当然私のものもあり、おそらく過去に退職したであろう派遣の方のものも ファイルされていました。 全部を見たわけではありませんが、どうやら派遣元に提出した履歴書を コピーしたもののようです。 どこかで、派遣元が派遣先に派遣社員の履歴書を渡すのは違法であると 聞いたことがあります。これは大丈夫なのでしょうか? それとも勤務開始をした派遣社員のものであれば派遣先が入手しても 構わないということでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。