Mac miniの新商品発表サイクルに関して

このQ&Aのポイント
  • Mac miniの新商品発表サイクルについて知りたい
  • Mac miniの購入を考えていますが、新製品の発表サイクルについて教えてください
  • Mac miniの発表サイクルが気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac miniの新商品発表サイクルに関して

Macは今まで購入したことがないのですが、Mac miniの購入を考えております。 先日、Ivy Bridge搭載のMac book Airなどが発表されたと思います。 現在販売されているMac miniは、2011年7月くらいに発表されたものだと思いますが、Macは大体7月から8月にかけて新製品が発表されるのでしょうか。 Sandy BridgeとIvy Bridgeでどこまで性能が向上するのかわかりませんが、新製品のスペックを見てから、どちらを購入するか検討したいと思います。 もちろん、発表されているものではないので正確なことはわからないと思いますが、今までの感覚でもいいのでご助言いただけると幸いです。

• grob
  • お礼率98% (59/60)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

アップル社の製品は、Web上の噂系サイトで新製品の発売が予測されることが多いですが、大抵は発売の直前にしか話題に上らないようですね。アップル社は旧製品の在庫を抱えないように、新製品の発売の少し前から出荷量を絞っているようで、オンラインストアで突然納期が伸びたりすると新製品の登場が噂されることがあります。 > 現在販売されているMac miniは、2011年7月くらいに発表されたものだと思いますが、Macは大体7月から8月にかけて新製品が発表されるのでしょうか。 iPodのような製品は、米国でのクリスマスシーズンを見込んで秋頃にリリースされることが多いですが、Macに関しては一年の中の時期と言うよりは、前の世代の発売開始から次の世代の発売までの期間がだいたい8~10カ月というパターン化に近いケースが見られます。 それでも、iMacやMacBook Proのようなメインストリームの製品に比べて、Mac miniはどちらかというとオマケ的な存在なので、発売間隔はあまり一定していません。 例えば、CPUがインテル製に移行した後のMac miniの各モデルの発売時期は次の通りです。 2006/9、2007/8、2009/5、2009/10、2010/6、2011/7 このように、途中2年近くモデルチェンジが無かった時期もあります。 もちろん新CPUが供給されれば新製品の可能性も高まりますが、メインストリームではないMac miniの場合は旧CPUに留まる場合もあり、余計に予測が難しくなっています。 他には、米国で新年早々に開催されるコンピュータ関連製品の展示会が発表の場になったり、6月頃に開催されるアップル社のWWDCという一般開発者向けのコンファレンスが発表の場になったりするので、2月頃や6~7月頃に多く新製品が出ていたりします。 ということで、色々と書いてしまいましたが、おおよそ半年以内には新モデルが出て来る可能性が低いですが、それ以降はいつ出て来ても不思議ではないという傾向かと思います。

grob
質問者

お礼

kamaainaさん、ご返信ありがとうございます。 まさに、望んでいた回答でした。 やっぱり、iMacとかMacBookがありますから、それらにくらべれば需要は少し低そうですね。 SandyとIvyも、もちろん性能や省電力という意味ではIvyがいいんでしょうけど自分が素人目にみてもSandyでも十分早いと思うので、現状の機種で満足できそうです。 miniの上位機種には、オンボードグラフィックではなく、ATIのグラボもついてみるみたいなので、それで購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_mini バラバラですわー^^

grob
質問者

お礼

e_16さん、ご返信ありがとうございます。 2年近く販売されなかった期間もあったり、なかなか時期を読むのが難しそうですね。 とりあえず、今回はmountain lionの発表と合わせて、購入してみようと思います。 ありがとうございました。