精神的に弱いだけですか?病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる年齢の女性が、職場の人間関係で疲れを感じ、頭が重くて痛いという感覚があります。また、他の人が敵に見えたり、ウソをついているように感じたりすることも。頭痛は常にはないものの、考え込むことが多いです。趣味や友達との会話で気を紛らわせているけど、この経験は他の人にもあるのでしょうか?どうしたら精神面を強くすることができるのでしょうか?自分の気持ちの持ち方を変えることは可能なのか、また自分はおかしいのか、ご意見をお願いします。
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる女性が職場の問題で疲れを感じています。特に帰宅途中に頭が重くて痛い感覚があります。また、他の人が敵に見えたり、ウソをついているように感じたりすることも。頭痛は常にはないものの、考え込むことが多いです。趣味や友達との会話で気を紛らわせているけど、この経験は他の人にもあるのでしょうか?どうしたら精神面を強くすることができるのでしょうか?自分の気持ちの持ち方を変えることは可能なのか、また自分はおかしいのか、ご意見をお願いします。
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる女性が、職場の人間関係で疲れを感じています。帰宅途中に頭が重くて痛い感覚があります。他の人が敵に見えることやウソをついているように感じることもあります。頭痛は絶えずあるわけではありませんが、考え込むことが多いです。趣味や友達との交流で気を紛らわそうとしていますが、このような経験は他の人にもあるのでしょうか?精神面を強くする方法や気持ちの持ち方の変え方について、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱いだけですか?病気ですか?

私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 ココ2ヶ月ほど、職場の人間関係で色々な事があり、 精神的にすごく疲れているのを感じます。 仕事が終わって、会社からの自宅までの帰宅途中に、 頭が重いような、痛いような感覚があります。 (出勤途中は頭が痛いと感じない気がします) また、職場のみんなが敵に見えるような気がすることがあったり、 みんながウソをついているように感じたり。 はっきり聞こえない人の会話が自分の悪口ではないか・・感じたりします。 1日中頭が痛いわけではなく、 1日中そのコトを考えているわけでもありません。 楽しいことがあれば、素直に笑えます。 世の中全てがつまらないとか、そんな風に感じるわけではありません。 ただ、かなりの比率で考え込んでしまっているコトも事実です。 趣味をしたり、友達に話を聞いてもらったり、飲みに行ったり、 気を紛らわすことはしているつもりなのですが。 こういうことは、みなさん経験がありますか? 乗り越えなければならない、人生の経験の1つなのでしょうか? こんなことで、頭が痛くなる私って、精神面が弱いってことなのでしょうか? どうしたら強くなれますか? 自分の気持ちの持ち方を変えることができますか? 私はおかしいのでしょうか? 質問ばかりになりましたが(>_<) どうぞご意見をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ経験のある40代男性です。 私の経験からすれば、心療内科に行けば間違いなくうつと診断され、薬を処方され、薬の副作用でますます頭痛や妙な疲れに悩まされ、ますます負のスパイラル状態に落ちていく、だけです。 世間の趨勢は「とにかく、すぐ医者に行け!」ですが・・・。 それって「強い・弱い」の問題ではなく、「(人間関係に)鈍感か敏感か」の問題だというのが私の結論です。今の複雑に入り組んでいる社会では、鈍感な人が圧倒的に生きやすい状況です。あなたは私のように「敏感な」人間はどんどん(精神的に)摩耗し疲弊していく。 鈍感になりましょう! 自分にそう意識付けしましょう! 「人にどう思われているか?」「いい人でいたい!」「できるヤツと思われたい!」は、もうやめましょう。 「我が道を行く!」「孤独を恐れない!」と自分に言い聞かせられた途端、すごく気持ちが楽になりました。そして、それはそれで、新たな友人・知人もどんどんできました。 以上、私の経験と実感をご参考までに。

その他の回答 (5)

noname#140508
noname#140508
回答No.6

こんにちはです。 >私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; >イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 だったら、あたし(50過ぎのオヤジです)は、もっと 恥ずかしい人間です。。。 だって、あなたと似たようなものですもの(笑) 皆さま方、心療内科とかメンタル系の受診を勧めておられますが 例えばA内科医院なら「勝手知ったる他人の家」なのに B外科医院だと 何か使い勝手が悪いって事ありませんか? それと同じで心療内科や精神科を受診しても、馴染むまで 結構大変だと思います。 PCはネットに繋がっているようですので、「上から」で失礼ですが 私からのお勧めです。毎日新聞のオンラインで火曜日に 香山リカさんが「ココロの万華鏡」というコラムを書いておられます。 一度読んでみてください。 因みに大昔のコラムは「精神科医ですが わりと人間が苦手です」 (大和書房)  最近のは「『こころのSOS』をもっと発信しよう」(新講社)で それぞれ出版されております。。。 よっけいな お世話ですが、少しでも あなたの お役にたてればと思い・・・。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

人間関係の問題ってつらいですよね。私も散々 それで悩んだことがあります。それは おかしいことじゃないですよ。1日体調が優れなかったり、仕事出来なくなるようなら病気を疑ったほうがいいかもしれないですけど。 休みの日は仕事のことあまり考えないようにしてリラックスして過ごすのが一番かと思います。なかなか考えないのは難しいかもしれませんが、おもいっきり遊ぶといいですよ! それか 転職…。私は人間関係がうまくいかなくて何度か転職しました

noname#244462
noname#244462
回答No.4

よくあることですよ。 人間関係が一番難しいですよね。 性格を変える必要なんかありませんし、変えられません。 ありのままの自分を認めるしかありません。完璧である必要もありません。 身長150の人が180になりたいと悩んでも意味ないですよね? 150で出来ること、150でしか出来ないことをやるしかないです。 他人は変えられませんから自分から対応を変えるしか、ありません。相手の立場で相手の言動を考える習慣も大事だと思います。 あなた様の状態ですが精神的疾患になる前段階だと思われます。 心療内科に行き、軽い安定剤などで辛い状況を軽減するか、カウンセリングを受けるのも一つの方法だと思います。 ただ、そこまでしなくてもいいかなぁという気持ちもあります。 ちなみに私はうつ病、パニック障害の経験者です。

noname#140402
noname#140402
回答No.3

女性、とのことですので、もしかして…と思ったのですが、生理痛が重かったり、生理前になると気分が重くなったりしませんか? 私は、生理前一週間~生理後一週間、質問者さんのような状態になりました。 初めは、うつ病かと思っていましたが、定期的に鬱状態になるので色々調べると、PMS(月経前症候群)では?となりました。 私の場合は、婦人科に行きピルを処方して貰うと、症状が驚くほど軽くなりました。 ストレスなどでホルモンバランスが崩れると発症したりするようです。 心療内科や精神科に通うことは決しておかしなことではありませんが、抵抗感がある人もいると思います。そんな時は、婦人科に行ってみてお医者さんと相談してみては如何でしょうか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分もよくあります。 それで診療内科へ行ったら逆に薬に依存するようになってしまいました。 今は嫌なことがあったら酒を飲んですぐ忘れるようにし、 ストレスを溜め込まないようにしています。

関連するQ&A

  • 私は精神的な病気でしょうか?

    私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。 最近、私は病んでるのではないか思いだしました。私は精神的な病気でしょうか? こんにちは。20代後半、女です。 最近、私は病んでるのではないか思いだしました。 仕事でちょっと変わった方がいて、自分の一回り年上なんですが、 会社的には先輩なんですが、部署的には私のほうが長いです。 (途中で、部署を変わってきました) その人は被害妄想が激しく、気分の上がり下がりが激しいです。 物事をかなり複雑に考えてしまうようで、 最終的には「どうせ私は嫌われてるんだ」とか、「私のことバカにしてる」とか ちょっとした事で、そういう考えになってしまうみたいです。 でもそんなこと考えてるとは思いもよらないほど、ぱっと見は明るい方です。 今年に入り、色々ありました・・・。 そんなことでそこまで怒るかな?って事でキレて1週間冷たくされました。 同じ部署の人に相談したら、 「あなたは悪くないんだから、堂々としてればいいよ」 と言われたので、ほっといたら自然といつも通りになりましたが・・・。 そんなことが3回ほど続き、彼女の機嫌を伺うようになってしまいました。 どこで怒り出すか分からず、気を使います。 彼女が不機嫌な日は、情けない話ですが気が気でなくなります。 帰宅してからも頭から離れず、次の日会社に行くのが憂鬱でたまりません。 また冷たくされるのが耐えられず、嫌なんだと思います。 彼女と普段どおり仲良く出来た日は、あぁ良かったと胸を撫で下ろします。 ここのところ、毎日が彼女次第なんです。 かといって、彼女が自分にとってそれほど大切な存在かと言われれば そうでもないです。 むしろ、表面上ではいつも通りにしてますが 心の中では「大嫌い」「辞めればいいのに」と思っています。 どちらかが会社を辞めれば付き合いは無くなる程度の方です。 嫌いなのに、彼女の顔色を伺うって矛盾してませんか? ただ自分が嫌な思いをするのが嫌なだけなんでしょうか。 いつも彼女のことが頭の片隅にあります。 ちょっと辛くなってきました。 どんな考え方をすれば、この状況を変える事ができるのでしょうか? もしかしたら、精神科でカウンセリング等を受けたほうがいいのでしょうか

  • 精神病

    最近、色々と精神的に追い詰められることが多くあって、家でもゆうゆうと落ち着けないでいる期間が1年ほど続きました。 7年ほど前から働いてはいるものの、仕事以外友達などと外出する機会が一切なく、家でいることが多かったのですが、それでもテレビ、パソコンをしてるだけでも楽しいと思えていました。 でも、やっぱりこのままではダメだと外に出るように努力を最近するようにしたのですが、少しでも人と目が合ったりすると、自分を劣って見ているのではないかとか、変に見ているような気がして、自分でも実際外に出るとすごく劣等感を感じてしんどいです。 仕事場では、普通に話せる人たちもいて、自分にとって慣れてきていると感じれていたのですが、その職場の人たちですら最近会うのが嫌になってきました。 なんでか、みんなが悪口を言ってるのではないかと思ってしまって、特に外見を気にして人前に出るのがつらくなってきました。 どこにいても、人の話し声が聞こえると自分の悪口に聞こえてきて、そうじゃないと言い聞かせても、長続きしません。 色々な外での楽しい経験をしたかったのですが、それができずに、その 長年の後悔をひきずっていて、そしてそれは今でも変わらずです。 そのストレスをゲームやパソコンで紛らわせていたのですが、もう我慢の限界です。 日々、心が壊れていっているのを実感するまでになってきました。 仕事場では、自分のこの自分の感情を持ち込まないよう特に気を使っているのですが、今日は無理でした。 仕事中、感情的になりそうになって、それを抑えようとすると、頭に血が上って、息がしにくくなって、頭の血管が切れるのではないかと思いました。 泣きそうにもなったのですが、もし泣いてしまうとヒステリーみたいになって奇声を発しそうだったので、必死に我慢しました。 感情的になってしまう日々の間隔がだんだん狭まってきています。 しんどいです。 もし、病気であるとするならば、大さばに言えばどういう分類でしょうか?うつ、分裂、ノイローゼ この場をお借りして、ちょっと診断していただきたいです。 病院に直接行きたいですが、精神病院ともなるとどういう診察されるのかまったく知らないですし、人間目の前に自分がどういう症状か話さなくてはならないとなると、たぶんまともにしゃべれないと思います。

  • 精神的な病気でしょうか?

    現在,オフィスワークで働いている30歳男です. 最近,決してしたいわけではない破滅的な行動が頭をよぎり, それをした場合のその後の悲惨な人生を想像していやな気持になり, また,そうなってはいけないと否定するのに苦労しています. それが次から次に続きます. 例えば,「今話している人に脈絡なく暴言や暴力をして,会社を懲戒解雇になって,次の職場でやり直しても前の職場の噂がばれてまたやめることになり,最終的にうつ病になって自殺する.」というようなことを考えて,それがいやになります.いやになっているにも関わらず,もっと悪い破滅的な行動を考えて,さらにいやになります. 結論が出るわけではなく,考え疲れて考えられなくなるまで続きます. たいへん疲れます. 私は少し完璧主義で,最近人生がうまくいってなく, 完璧でないならもう戻れなくなるくらい壊してしまおうと 潜在的に思っているのかもしれないと考えています. それでも現状はだいぶ恵まれている方だと思います. 何か危ない兆候でしょうか? 皆様のご意見,ご経験をお教えください.

  • 精神的な病気でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 自分の症状についてわかる方がいらしたら回答お願いします。 職場で嫌がらせを受けている人と、仕事の事で話をしなければいけない時に鼓動があきらかに速くなり、手先が震えてきて、顔も青ざめてくるのです。その人と話す時は毎回です。吐き気がする時もあります。 病院に行けばわかるのでしょうが、同じ様な症状の方などいらっしゃれば、精神的な病名?など教えていただきたいなと。よろしくお願いします。m(_ _)m どこにでもある人間関係で、会社を辞める訳にもいかず、薬などで緩和出来るなら病院に行こうかと考えております。

  • 仕事が続かない。精神的な病気に見えますか。

    40代の女性です。仕事がみつからない。 せっかく見つけた仕事も続けられなくて悩んでいます。 30代前半までは、正社員として大手企業で事務の仕事をしていました。皆とも仲良く仕事も順調にこなしていましたが、深く考えず退職。その後派遣社員として働いていましたが、どこの職場も長くは続きませんでした。4年ほど前から自分が変わってしまったのかと思うほど、ストレスで切れやすくなり、職場でも切れてしまって辞めざるおえない状況になります。以前は友人の結婚式でスピーチを頼まれるような自分だったのですが、今はダメなんです。ここで言ったらクビだと分かっていても言わないではいられない精神状態になってしまうのです。いわゆる切れてしまうのです。 何社もそれで辞めました。それでも働かないわけにいかないので、就職活動をしていますが、面接で協調性がないのを見抜かれてしまうのか、(もちろん年齢面も、不況もありますけど)不採用続きです。 私自信も、職場で皆とうまくやっていけるか自信がないです。 このままだとどうしていいのかわかりません。生活費ももう底が見えています。 精神的に確かに以前よりストレスは凄く感じています。 私、精神的な病気ぽいでしょうか。こうなってしまった自分を元の自分に戻すことはできるのでしょうか。 ちなみに4年程前から膠原病のシェーグレン症候群を患っています。 同じように悩んでいらっしゃる方、以前の自分と変わってしまった方、それを乗り越えていらっしゃる方、返答いただけましたら幸いです。

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • これって精神的な病気?

    下記のような状態なのですが、これって精神的な病気なのでしょうか? 1.昔、遠足の時バスでトイレに行きたいのを2時間程我慢した経験があり、それ以来乗り物に乗るとすぐにトイレに行きたくなる。 乗り物以外にも、トイレに行けない、トイレがないかもと思うと我慢できなくなる。(ここで漏らしてしまったらどうしようという感情) 2.3年程前、自律神経失調症のような状態になり、毎日吐き気を抑えながら電車で出勤していた経験があり、その時は快速電車に乗れない状態だった(普通電車で途中下車しながら帰ったりしていた)。 それ以来、電車に乗ると気分が悪くなってしまうことが多い。(ここで吐いてしまったらどうしようという感情) 先日は熱があり体調が悪い時だったからかもしれないが、急行電車の中で気分が悪くなり、目の前が真っ白になってきて耳鳴りがして、途中で降りた。 3.後ろから人が来ると怖い。刺されるのではないかという感情がわく。 4.外出時、火元や戸締りが異様なほど気になる。 半年前結婚してからますます酷くなった。 何度も指差し確認して閉まっている状態を目に焼き付けたりする。 それをしないと途中で気になって見に戻ったりする。 靴を履いてからも気になって見に戻ったりすることもある。 玄関のドアは鍵を閉めたら必ず3回ノブを引っ張って確かめる。 家を出てからも閉まっていたところ(目に焼き付けたところ)を何度も思い出す。 5.コンサート等に行く際、途中で何度もチケットが入ってるか確認してしまう。 6.昼間一人で家にいると、急に体調が悪くなったらどうしようと不安になる。 熱があったり腹痛だったりすると特にそういう感情が強くなる。  7.なんでも悪い方へ想像ばかり膨らんでしまう。 このような症状があるのですが、精神的な病気なのでしょうか? そうだとしたら直るものなのでしょうか?

  • 嫉妬による精神病?病気?…治る方法ありますか?

    ある程度の内容を省き、要点だけ書かせて頂きます。 旦那(37歳)は幼い頃~思春期~成人時期にかけてトラウマ的な苦しい経験があったようです。内容はチラッとしか聞いてないので定かではないが、【若い時(18~20歳頃)の彼女の日記をたまたま見た時の内容に別の男の人とキスしちゃった~♪嬉しい~♪】みたいな事が書かれた日記を読んで以来、いまだにそれを引きずってるのか?私に対して、嫉妬に狂った女みたいに物凄くすさまじいやきもちを焼きます。 私はこの若い時の経験だけでここまで嫉妬に狂うとは思えないのです。 随分前の話しだし、その後彼女も何人か作って居たようなので。他に何か原因があると思うんですが。 嫉妬の内容は ・私が近所のおじさんと話をしただけで不機嫌になる。 ・私は勤めてますが、会社に居る男性の事が気になって仕方が無い。 ・束縛が凄い 要するに全ての男は敵で私から遠ざけようと努力します。 本人(旦那)もこの部分を治せれば、全てに関してよくなる様な気がするっと言って、カウンセラーや催眠療法にかかろうとしています。 私もあまりにも酷い嫉妬なので、少しでも和らげる事が出来れば…っと、思ってます。 因みに旦那の会社での旦那の部署は、旦那を含めて男三人で、そのうちの二人が、影で何かを話していると「あれは自分の悪口だ」っと…。私が思うに、旦那の話を聞いてると、もしかしたら悪口かもしれないし、そうでないかもしれないし、それは解らない話だと思うのです。 そして、普通男の人はそんな事は気にしないと思うんですが。 私生活での旦那は女っぽい性格を持ってます。 性的な事は健全の男性なんですがね。 この状況を踏まえて、嫉妬に関して治る場所や本等、極度の嫉妬を治す場合はどのようにしたら良いか等、色々教えて欲しいと思ってます。 これは治らない、っという回答は避けたいと思います。 何故なら、旦那自身も治そうと考えている為です。 宜しくお願いします。

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 私は病気なのでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?

    すいません、自分のことで質問させてください。文才がないため、かなりの長文になります。ごめんなさい。 当方、高校二年生です。中学の時から不登校で家に引きこもっています。他人の目・評価が怖いというのが主な理由です。親しい友人以外のクラスメイトからどう思われているのか、笑われていたり、悪口を言われているのではないか、またどう見られているのかが不安でたまりません。学校に行かないため親への罪悪感も凄くあるのですが、それよりも他人の評価の方が気になって学校に行けないのです。 それから、自分は鬱病か気分変調症のような気がします。参考になるかどうかわかりませんが、鬱病チェックではいつも中程度~重度の鬱病とでます。 具体的には、頭が重く、集中力や思考力、判断力が落ちて小さなことでも決断できません。将来・未来に希望がもてず、よく昔の失敗や人に迷惑をかけたことを思い出してはくよくよと悩みます(後悔にかられて壁に頭をぶつけたり拳で叩いたりします)。何をやるにも億劫でやる気がせず(外出→どうでもいい、お風呂→どうでもいいけど頭かゆくなるのは嫌だから渋々入るという具合です)、ちょっとしたことで疲れるのですが、かと思うと物凄くやりたいもの・食べたいものができます(ピアノで○○の曲を今直ぐ弾きたい!、○○を今直ぐ食べたい!という具合です。ちょっと時間が開くとどうでもよくなります)。自分は社会的・人間的に不必要で、他人に迷惑をかけることしかできない存在だと想い、できることなら、消えたい・死んでしまいたいとよく思います(親が悲しむし迷惑がかかり死ねないので、自分の体を斧や岩で切断・叩き割る空想をします)。 このようなことを中学二年生の中頃から感じていました。 でも感情が平坦にはなっていません(多少減りましたが、おもしろければ笑えます)し、友達や親とは普通に喋り、笑えていると思います(親には心配かけたくありませんし、友人にメンヘラっぽく(冗談を言って笑い合えない、口癖が「死にたい」「リスカした」等で)接したら迷惑だと思い、自制している面もあると思います)。食欲は昔から少なめなので、食欲の増減はありません。動かないためか11月中は3キロ減りましたが……。それに、眠れない訳でもありません(むしろ少し眠りすぎているかもしれません)(寝る時の幻聴が怖く、昼夜逆転しています)趣味もありますし、楽しいと思える時間もあります(それに何かをやっていると気が紛れる気がするんです)。泣くこともありませんし、むしろ笑い出したい気分のこともあります(変な人になっちゃうのでやりませんが:)。 やりたいと思う気持ちはあるのですが、やる気がしない(適切な表現が見つかりません、ごめんなさい)ので、とても辛いです。この前も友人に「死にたいんだったら死ねば?どうせ本気で死にたいなんて思ってないくせに。いっつも他力本願で他人には理想を押し付けるのに自分はなんにもしてないし学校に来る努力すらしてない。誠意も根性も全然感じられない」などと言われ、とても悲しくなり(自分では落ち込んでいる気持ちを押さえつけるだけで精一杯なのですが…)、この性格をどうにかしないと改善されないのだろうと思いましたが、精神科に行こうかどうか悩んでいます。(それすらもどうでもいいのですが、親にこれ以上迷惑がかかるのは嫌なので、気が変わらないうちに質問いたします) ということで、以下の二つの質問をさせて頂きます。 1。私はやっぱり鬱病/気分変調症なのでしょうか?それともただの甘ったれ(by父)なのでしょうか? 2。カウンセリング(精神科)は行くべきでしょうか? 長い文章にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。至らない箇所などありますし初心者ではございますができるだけお礼はさせていただく所存です。 お優しい方(もちろんそうでない方も)、やることがなくて暇なときで構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう