精神的に弱いだけですか?病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる年齢の女性が、職場の人間関係で疲れを感じ、頭が重くて痛いという感覚があります。また、他の人が敵に見えたり、ウソをついているように感じたりすることも。頭痛は常にはないものの、考え込むことが多いです。趣味や友達との会話で気を紛らわせているけど、この経験は他の人にもあるのでしょうか?どうしたら精神面を強くすることができるのでしょうか?自分の気持ちの持ち方を変えることは可能なのか、また自分はおかしいのか、ご意見をお願いします。
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる女性が職場の問題で疲れを感じています。特に帰宅途中に頭が重くて痛い感覚があります。また、他の人が敵に見えたり、ウソをついているように感じたりすることも。頭痛は常にはないものの、考え込むことが多いです。趣味や友達との会話で気を紛らわせているけど、この経験は他の人にもあるのでしょうか?どうしたら精神面を強くすることができるのでしょうか?自分の気持ちの持ち方を変えることは可能なのか、また自分はおかしいのか、ご意見をお願いします。
  • 精神的に弱いだけですか?病気ですか?大人と呼ばれる女性が、職場の人間関係で疲れを感じています。帰宅途中に頭が重くて痛い感覚があります。他の人が敵に見えることやウソをついているように感じることもあります。頭痛は絶えずあるわけではありませんが、考え込むことが多いです。趣味や友達との交流で気を紛らわそうとしていますが、このような経験は他の人にもあるのでしょうか?精神面を強くする方法や気持ちの持ち方の変え方について、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱いだけですか?病気ですか?

私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 ココ2ヶ月ほど、職場の人間関係で色々な事があり、 精神的にすごく疲れているのを感じます。 仕事が終わって、会社からの自宅までの帰宅途中に、 頭が重いような、痛いような感覚があります。 (出勤途中は頭が痛いと感じない気がします) また、職場のみんなが敵に見えるような気がすることがあったり、 みんながウソをついているように感じたり。 はっきり聞こえない人の会話が自分の悪口ではないか・・感じたりします。 1日中頭が痛いわけではなく、 1日中そのコトを考えているわけでもありません。 楽しいことがあれば、素直に笑えます。 世の中全てがつまらないとか、そんな風に感じるわけではありません。 ただ、かなりの比率で考え込んでしまっているコトも事実です。 趣味をしたり、友達に話を聞いてもらったり、飲みに行ったり、 気を紛らわすことはしているつもりなのですが。 こういうことは、みなさん経験がありますか? 乗り越えなければならない、人生の経験の1つなのでしょうか? こんなことで、頭が痛くなる私って、精神面が弱いってことなのでしょうか? どうしたら強くなれますか? 自分の気持ちの持ち方を変えることができますか? 私はおかしいのでしょうか? 質問ばかりになりましたが(>_<) どうぞご意見をお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ経験のある40代男性です。 私の経験からすれば、心療内科に行けば間違いなくうつと診断され、薬を処方され、薬の副作用でますます頭痛や妙な疲れに悩まされ、ますます負のスパイラル状態に落ちていく、だけです。 世間の趨勢は「とにかく、すぐ医者に行け!」ですが・・・。 それって「強い・弱い」の問題ではなく、「(人間関係に)鈍感か敏感か」の問題だというのが私の結論です。今の複雑に入り組んでいる社会では、鈍感な人が圧倒的に生きやすい状況です。あなたは私のように「敏感な」人間はどんどん(精神的に)摩耗し疲弊していく。 鈍感になりましょう! 自分にそう意識付けしましょう! 「人にどう思われているか?」「いい人でいたい!」「できるヤツと思われたい!」は、もうやめましょう。 「我が道を行く!」「孤独を恐れない!」と自分に言い聞かせられた途端、すごく気持ちが楽になりました。そして、それはそれで、新たな友人・知人もどんどんできました。 以上、私の経験と実感をご参考までに。

その他の回答 (5)

noname#140508
noname#140508
回答No.6

こんにちはです。 >私は、大人と呼ばれる年齢の女性です^_^; >イイ歳して、とてもお恥ずかしいのですが。 だったら、あたし(50過ぎのオヤジです)は、もっと 恥ずかしい人間です。。。 だって、あなたと似たようなものですもの(笑) 皆さま方、心療内科とかメンタル系の受診を勧めておられますが 例えばA内科医院なら「勝手知ったる他人の家」なのに B外科医院だと 何か使い勝手が悪いって事ありませんか? それと同じで心療内科や精神科を受診しても、馴染むまで 結構大変だと思います。 PCはネットに繋がっているようですので、「上から」で失礼ですが 私からのお勧めです。毎日新聞のオンラインで火曜日に 香山リカさんが「ココロの万華鏡」というコラムを書いておられます。 一度読んでみてください。 因みに大昔のコラムは「精神科医ですが わりと人間が苦手です」 (大和書房)  最近のは「『こころのSOS』をもっと発信しよう」(新講社)で それぞれ出版されております。。。 よっけいな お世話ですが、少しでも あなたの お役にたてればと思い・・・。

• aath
回答No.5

人間関係の問題ってつらいですよね。私も散々 それで悩んだことがあります。それは おかしいことじゃないですよ。1日体調が優れなかったり、仕事出来なくなるようなら病気を疑ったほうがいいかもしれないですけど。 休みの日は仕事のことあまり考えないようにしてリラックスして過ごすのが一番かと思います。なかなか考えないのは難しいかもしれませんが、おもいっきり遊ぶといいですよ! それか 転職…。私は人間関係がうまくいかなくて何度か転職しました

noname#244462
noname#244462
回答No.4

よくあることですよ。 人間関係が一番難しいですよね。 性格を変える必要なんかありませんし、変えられません。 ありのままの自分を認めるしかありません。完璧である必要もありません。 身長150の人が180になりたいと悩んでも意味ないですよね? 150で出来ること、150でしか出来ないことをやるしかないです。 他人は変えられませんから自分から対応を変えるしか、ありません。相手の立場で相手の言動を考える習慣も大事だと思います。 あなた様の状態ですが精神的疾患になる前段階だと思われます。 心療内科に行き、軽い安定剤などで辛い状況を軽減するか、カウンセリングを受けるのも一つの方法だと思います。 ただ、そこまでしなくてもいいかなぁという気持ちもあります。 ちなみに私はうつ病、パニック障害の経験者です。

noname#140402
noname#140402
回答No.3

女性、とのことですので、もしかして…と思ったのですが、生理痛が重かったり、生理前になると気分が重くなったりしませんか? 私は、生理前一週間~生理後一週間、質問者さんのような状態になりました。 初めは、うつ病かと思っていましたが、定期的に鬱状態になるので色々調べると、PMS(月経前症候群)では?となりました。 私の場合は、婦人科に行きピルを処方して貰うと、症状が驚くほど軽くなりました。 ストレスなどでホルモンバランスが崩れると発症したりするようです。 心療内科や精神科に通うことは決しておかしなことではありませんが、抵抗感がある人もいると思います。そんな時は、婦人科に行ってみてお医者さんと相談してみては如何でしょうか?

• shorinji36
回答No.1

自分もよくあります。 それで診療内科へ行ったら逆に薬に依存するようになってしまいました。 今は嫌なことがあったら酒を飲んですぐ忘れるようにし、 ストレスを溜め込まないようにしています。