• ベストアンサー

男性に私(女性)の仕事の話はしたらいけなかった?

遠くにいる片思いの男性から、近況を聞くメールがきたので、この春に一つ昇格したと報告をしました。 他の話題の中に、一言いれただけだった のですが、こんな返事がきました、、 __________ (役職名)○○さん 何年後には(役職名)○○になるんでしょうかね。 働きすぎない方法を教えてあげたいところですね 笑 ところで○○さんスカイプはやっていますか? ___________ 前半に、なにか不穏な空気を感じたのですが、 男性に対して、自分の昇格のはなしなんてしたらいけなかったんでしょうか? 男性は私より歳上で、彼も昨年、昇格して海外にいきました。 彼と張り合うつもりはなく、張り合えるような昇格じゃないのですが、、、 男性は、女性からそのような話をされるのは気分があまりよくないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANS3 です。たびたび恐縮です。(今もアジアの某国の首都に居ます) >日本の人からはどんな風な距離感がよかったか 基本的に日本からの情報は歓迎なのです。(定期的に何か貰っていたら 無いと心配するようになります) 日本語で自分に宛てて書いて頂いた文章に関して鬱陶しいとかいうことは殆どないです。 日本に居たときの職場の同僚(女性)に「最近どう? 何か変わったことは?」と質問して(たとえ色々有ったにしても まづは第一声は)「こっちは相変わらずですよ」 と言ってもらえると嬉しいです。変化についてはあまり強調せず 出来るだけどうでも良い日常のこと『ペットがまた今年も子供を産んだとか 今年の花粉はすごい」とか容易に連想出来る事柄(出来れば繰り返しのこと)を伝えてくれると とても癒されます。 故郷や故国はいつまでも昔のままであってほしいものです。単純なのです。 話が飛んで済みませんが 英国って古いものだらけですよね、海外植民地に駐在していた人が沢山居たから其れが圧力となって町の景観が保存されたのかも。 などと勝手に仮説を立てています 少しでもご参考になれば幸いです。

nekobasusanta
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際に外国にいらした方から、ご回答いただけてとてもためになりました。 経験のない私にとっては、意外なことがたくさんでした。 >話が飛んで済みませんが 英国って古いものだらけですよね、海外植民地に駐在していた人が沢山居たから其れが圧力となって町の景観が保存されたのかも。 などと勝手に仮説を立てています このお話も、なるほどなあー、と思いました。 親身に解答くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Ans.03 です。 すみません 勝手にドヤ顔で書き込んでしまいまして赤面です。 すると 普通のノスタルジーと「時の流れ」を意識したことによる感慨と言った所かもしれません。 海外に駐在で居ますと考える時間が沢山あるので自分の知っていた人が時とともに変わって行くのについても感傷的になったりします。 「人も環境もどんどん変化。進化して行くもの。 時間は止められません」と十分理性では分かっているのですが何故か寂しくなって余計なことを言いたくなったりするのでしょう。 でも もう一度 数回読み返してみましたが、そんな嫉妬のようなドロドロしたものではなく、ふつうのノスタルジー たとえば親戚の女子高校生の従兄弟が何時のまにか女子大生になっていて「就活で忙しい」とか聞いて 「制服が似合っていたのにな」とかボヤいているレベルだと思います。 実際 男性のほうが意外にも感傷的だったりデリケートだったりする(こともある)程度だと思います。 あまり 気にせず 楽しいことを書いて差し上げてください。

nekobasusanta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 駐在されてらしたんですか? とっても参考になります。ありがとうございます。 >海外に駐在で居ますと考える時間が沢山あるので自分の知っていた人が時とともに変わって行くのについても感傷的になったりします。 考える時間がたくさんあるんですね。 彼にとって念願の駐在でしたので、 たのしくて忙しくて、日本の人のことなんて思い出す暇もないと思ってました。 日本の人のことを思う時間もありますか? >実際 男性のほうが意外にも感傷的だったりデリケートだったりする(こともある)程度だと思います。 そうなんですか、、 恥ずかしいですが、私がだいぶ構ってちゃんなので、 素で接すると鬱陶しいだろうと思い、 連絡は彼から来たものに応えるよう、受け身にしています。 駐在されてたときは、日本の人からはどんな風な距離感がよかったか 是非、教えてください!

  • z-dandan
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.4

なんか嫌な感じですね。 おめでとう!努力が報われたんだね。 でも役職が上がると責任も期待も大きくなるから大変だよ。 心身の健康管理、手抜きしないようにな。。。 みたいな、先輩としてのアドバイスしてくれたってよさそうなもの。 うらやむほどの昇進じゃなければね。 ケツの穴が小さいか、嫌味な性格か、どっちにしろ、男を下げましたね。

回答No.3

これは 駐在員が必ずかかる「はしか」のような 「浦島ノイローゼ」かもしれません。 海外に駐在していると 日本の本社とかの動きからは取り残されるので、浦島太郎になって帰国しても取り残されるのでは?という恐怖感がつきまといます。 技術の進歩、社内の政治、昇進情報、などが入ってくるのはどうしても遅くなります。 友人や同期の(昇進情報)で自分よりも有利っぽい報道を聞くとパニクリ廻る人多いです。 たとえ敵ではなくても、友好関係であっても(本社の役職)に関連した匂いをかいだだけで反応してしまうのです。 ササリーマン根性です。 本人もわかっていて自嘲気味なのでしょうが 「まあ 言ってもわかんねーだろーなあ^」微妙~ で そこだけ シャレとか 冗談になりにくいから(失敗)ですね。 知らなかった 気が付かなかったふりをしてあげると良いです。

nekobasusanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな事情があるかもしれないんですか、、、 ただ、私と彼は別の会社です。 さらに、私は彼より二つ年下です。 それでも気になるものなのでしょうか? すみません、仕事に関する人の気持ちの機微がまだわからず、、、

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

全く気にしません。 忙しくなって会えないかもというのは気にしますが…。 単に冗談で言っただけかもしれませんし、前後が分からないので何とも言えませんね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

確かに嫌味な雰囲気のあるメールですね。 知り合いが仕事で成功したなら、 普通は一緒に喜ぶものだと思いますよ。 「年収1億円になりました」とかいわれたら、 さすがに一緒に喜ぶ気にはなりにくいですが、 質問を拝見する限りそういうことでもないのですよね。 他人の成功を喜べない性格の男性、 あるいは、女性に対して絶えず上位に立っていたい男性なのかもしれませんね。 あなたにとっては素敵な男性なのだと思いますが、 第三者的に見ると、気持ち悪い男性だなと感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 女性に仕事の話しを聞かれたら、どこまで熱く語るべき?

    飲み会で、女性から男性に対して仕事について質問してみた。 しかし彼の仕事はとても専門的な分野であり、 理解するには少々時間を割いて説明されないと 理解できる内容ではなかった。 もちろん、男性のほうもそれをわかっており、 どう応えようか迷っている様子。 どういうふうに応えられるのが良い? ------------------------------------------- 1・専門用語や業界についてわかるまで熱く語る ------------------------------------------- ------------------------------------------- 2・説明すると長くなるので、要約してすぐに終わらせる (が、もちろんそれだけでは理解もできず話は膨らまない) ------------------------------------------- ------------------------------------------- 3・わからないだろうから・・・と、話題を切り替えられる ------------------------------------------- どうするのが良いんでしょうか・・・ 僕の場合、2番の傾向が強いんです。 以前は仕事について熱く語れたんですが、客観視してみると 【俺、はずかしい人だな】と思ってしまい、以来2番です(笑) もちろん、掘り下げて問われれば応えますが、 一発目はどうすれば正解なんでしょう。 場合によっては、相手も空気の読み方を勘違いして 仕事の話題に触れなくなってしまいます。 仕事大好きなんで、本気で語りだしたらかなり熱いんですけどね(笑) 電車や飲み屋で、くどくどと偉そうに仕事について語っている若造 (僕も若いですが)を見ると、僕としては失笑です・・・。 頑張っているのがわかるのは良いのですが、大抵の場合は 【俺ってこんなにすごいんだぜ】的な話しが多いので。。。 みなさんは上記の質問、どう思いますか?

  • 仕事上で知り合った年上の男性について。

    仕事上で知り合った年上男性の携帯に電話をかけました。 (携帯の番号は仕事の都合で教えてもらったものです。) 仕事の用件ではないと前置きしてからこちらの近況報告をすると 相手からも話題をふってくれて、思っていたよりも話が弾みました。 正直なところ、相手が独身かさえ分かりません。 年齢は30代後半~40代前半だと思います。 (気軽に聞ける状況ではありません。) 話終わって電話を切る時に『また電話して』と言われました。 相手からは仕事以外の用件で電話がかかってきたことはありません。 また電話してもいいでしょうか? 『電話する』と、違いはあるのでしょうか?

  • 20代後半の男性に質問です(;_;)

    前回の質問で書いたのですが、私は私より12歳年上の人に片思いしています。 相手の人が話しかけてきてくれるのですがあまり話が長くつづかなかったり、自分からあまり話しかけられません。 なので、20代後半の男性はどのような話題が盛り上がるのか教えてほしいです(;_;)

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事熱心な男性との接し方

    最近知り合ったばかりの気になる男性がいます。私は客としてその人の職場へ行くという関係なのですが、もっぱら事務的な話ばかりでプライベートな話ができるような雰囲気ではありません。少しずつでも距離を縮めていけたらなあと思っているのですが、なにしろ真面目で仕事熱心な方なので、世間話もご法度のような空気が流れていて、必要な用件以外のことをなかなか話題にできずにいます。本当はその人の居住地や趣味、パートナーはいるのかどうかなど聞きたいことはたくさんあります。でも急に用件以外の話題を振っても困惑されるのでは・・・と思うと、つい尻込みしてしまいます。その人は頭もよく大変難しいお仕事をされているのですが、私は小難しいことはよくわからないので、話をしても馬鹿にされそうで怖いです。こういう男性にはどのような態度で接するのがいいと思いますか?対等に話せるだけの技量がこちらにも備わっていないと相手にしてもらえないでしょうか?

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 告白。恋愛相談です。

    自分:21歳学生 彼女:23歳社会人 友達の紹介で知り合って一ヵ月半。 メールはほぼ毎日しています。 今までに自分から誘い二回遊びに行きました。 今度、三度目、遊びに行きます。 初めて逢うまでのメールで結構良い感じの子の印象を受けました。 そして初めて会ったとき、恋愛の話や趣味などで話は盛り上がり、食事のとき時間を忘れるぐらい(4時間ほど)話し、その時、好きになりました。 二回目の誘いもすぐにメールし、okを貰いました。 一回目から二回目まで、日が逢わなくて約一ヵ月ぐらい間がありました。 しかし、毎日メールして仲良くしてました。 けれど、二回目の遊びの10日前ぐらいになると、徐々に話の内容もなくなってきて、メールが続かなかくなり、不穏な空気が流れてました。 僕自身、嫌われたのかってすごく心配になり、逢うときに楽しい時間づくりをして、不穏な空気をなくそうとしました。 二回目の遊びもまぁまぁ楽しい感じで、メールの不穏な空気を心配していたんですが、話も結構続きました。この日は、近況報告、最近の話題などで、恋愛の話はしてません。 またその日、つい気持ちが高まってしまい、別れ間際、「また絶対遊ぼう。本気で遊びたい」って熱く言って別れました。 後で、恥ずかしくなりなに言ってんだと後悔しました。 遊んだ後も遊ぶ前とかわらず、メールはスローペース初期ほど盛り上がりもありません。 嫌われたかなって思って、ダメ元で、 「今度遊びに行かない?映画とか見に行かない?」と誘いました。 すると、ok!と嬉しい返事が来ました。 でも、それからあまりメールに盛り上がりとかありません。 質問ですが、脈はあるんでしょうか?彼女はいったい何を考えているんでしょうか?年上の気持ちは余計つかみにくいです。 頻繁に誘ったりしている僕の行為から、向こうは、たぶん僕の気持ちに気付いているともいます。 遊びに誘ったら、オッケーしてくれるんですが、なぜがメールが素っ気ないし。たぶん知り合ってメールしすぎで話題がなくなってきたんだと思います。 僕は結構、思いは伝えるほうなので、もう我慢できないので、次、会ったとき、告白しようかとおもいます。 僕の行動、まちがってませんよね?

  • 男性にとって嬉しい「頼られる」ってどんなこと?

    男性が、女性に頼られたり甘えられたりして嬉しかったり、満足できるときって、具体的にはどんなこと(とか、出来事)がありますか? 片思いの人(一つ年下の男性)がいて、告白済みなのですが、彼は私を大切な仲間だとは言ってくれますが、恋愛対象とはまだ見ていないといいます。 私は、その原因の一つに私の強がりで頼るのが苦手な性格があるように思えるのです。つい、頼るのはいけないことのような気がして、自分でしようと努力してしまうのです。 先日は、好きな彼が私のことを姉御と呼んでいるらしいことを知り、ショックでした。ただ年上だから、というだけではなく、たぶん私の性格のことを言っているような気がします。 このままの関係じゃ、恋愛対象に昇格できそうにない(;;) でも、頼るって、どのようなことをどの程度していいのか、イメージつかないのです。恋愛関係に発展するための心地よいコミュニケーションとしての「頼る」「甘える」の実例を教えてください。お願いします。

  • 彼氏と話が続かない。

    私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。