• ベストアンサー

男性に私(女性)の仕事の話はしたらいけなかった?

遠くにいる片思いの男性から、近況を聞くメールがきたので、この春に一つ昇格したと報告をしました。 他の話題の中に、一言いれただけだった のですが、こんな返事がきました、、 __________ (役職名)○○さん 何年後には(役職名)○○になるんでしょうかね。 働きすぎない方法を教えてあげたいところですね 笑 ところで○○さんスカイプはやっていますか? ___________ 前半に、なにか不穏な空気を感じたのですが、 男性に対して、自分の昇格のはなしなんてしたらいけなかったんでしょうか? 男性は私より歳上で、彼も昨年、昇格して海外にいきました。 彼と張り合うつもりはなく、張り合えるような昇格じゃないのですが、、、 男性は、女性からそのような話をされるのは気分があまりよくないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANS3 です。たびたび恐縮です。(今もアジアの某国の首都に居ます) >日本の人からはどんな風な距離感がよかったか 基本的に日本からの情報は歓迎なのです。(定期的に何か貰っていたら 無いと心配するようになります) 日本語で自分に宛てて書いて頂いた文章に関して鬱陶しいとかいうことは殆どないです。 日本に居たときの職場の同僚(女性)に「最近どう? 何か変わったことは?」と質問して(たとえ色々有ったにしても まづは第一声は)「こっちは相変わらずですよ」 と言ってもらえると嬉しいです。変化についてはあまり強調せず 出来るだけどうでも良い日常のこと『ペットがまた今年も子供を産んだとか 今年の花粉はすごい」とか容易に連想出来る事柄(出来れば繰り返しのこと)を伝えてくれると とても癒されます。 故郷や故国はいつまでも昔のままであってほしいものです。単純なのです。 話が飛んで済みませんが 英国って古いものだらけですよね、海外植民地に駐在していた人が沢山居たから其れが圧力となって町の景観が保存されたのかも。 などと勝手に仮説を立てています 少しでもご参考になれば幸いです。

nekobasusanta
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 実際に外国にいらした方から、ご回答いただけてとてもためになりました。 経験のない私にとっては、意外なことがたくさんでした。 >話が飛んで済みませんが 英国って古いものだらけですよね、海外植民地に駐在していた人が沢山居たから其れが圧力となって町の景観が保存されたのかも。 などと勝手に仮説を立てています このお話も、なるほどなあー、と思いました。 親身に解答くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

Ans.03 です。 すみません 勝手にドヤ顔で書き込んでしまいまして赤面です。 すると 普通のノスタルジーと「時の流れ」を意識したことによる感慨と言った所かもしれません。 海外に駐在で居ますと考える時間が沢山あるので自分の知っていた人が時とともに変わって行くのについても感傷的になったりします。 「人も環境もどんどん変化。進化して行くもの。 時間は止められません」と十分理性では分かっているのですが何故か寂しくなって余計なことを言いたくなったりするのでしょう。 でも もう一度 数回読み返してみましたが、そんな嫉妬のようなドロドロしたものではなく、ふつうのノスタルジー たとえば親戚の女子高校生の従兄弟が何時のまにか女子大生になっていて「就活で忙しい」とか聞いて 「制服が似合っていたのにな」とかボヤいているレベルだと思います。 実際 男性のほうが意外にも感傷的だったりデリケートだったりする(こともある)程度だと思います。 あまり 気にせず 楽しいことを書いて差し上げてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 駐在されてらしたんですか? とっても参考になります。ありがとうございます。 >海外に駐在で居ますと考える時間が沢山あるので自分の知っていた人が時とともに変わって行くのについても感傷的になったりします。 考える時間がたくさんあるんですね。 彼にとって念願の駐在でしたので、 たのしくて忙しくて、日本の人のことなんて思い出す暇もないと思ってました。 日本の人のことを思う時間もありますか? >実際 男性のほうが意外にも感傷的だったりデリケートだったりする(こともある)程度だと思います。 そうなんですか、、 恥ずかしいですが、私がだいぶ構ってちゃんなので、 素で接すると鬱陶しいだろうと思い、 連絡は彼から来たものに応えるよう、受け身にしています。 駐在されてたときは、日本の人からはどんな風な距離感がよかったか 是非、教えてください!

• z-dandan
回答No.4

なんか嫌な感じですね。 おめでとう!努力が報われたんだね。 でも役職が上がると責任も期待も大きくなるから大変だよ。 心身の健康管理、手抜きしないようにな。。。 みたいな、先輩としてのアドバイスしてくれたってよさそうなもの。 うらやむほどの昇進じゃなければね。 ケツの穴が小さいか、嫌味な性格か、どっちにしろ、男を下げましたね。

回答No.3

これは 駐在員が必ずかかる「はしか」のような 「浦島ノイローゼ」かもしれません。 海外に駐在していると 日本の本社とかの動きからは取り残されるので、浦島太郎になって帰国しても取り残されるのでは?という恐怖感がつきまといます。 技術の進歩、社内の政治、昇進情報、などが入ってくるのはどうしても遅くなります。 友人や同期の(昇進情報)で自分よりも有利っぽい報道を聞くとパニクリ廻る人多いです。 たとえ敵ではなくても、友好関係であっても(本社の役職)に関連した匂いをかいだだけで反応してしまうのです。 ササリーマン根性です。 本人もわかっていて自嘲気味なのでしょうが 「まあ 言ってもわかんねーだろーなあ^」微妙~ で そこだけ シャレとか 冗談になりにくいから(失敗)ですね。 知らなかった 気が付かなかったふりをしてあげると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな事情があるかもしれないんですか、、、 ただ、私と彼は別の会社です。 さらに、私は彼より二つ年下です。 それでも気になるものなのでしょうか? すみません、仕事に関する人の気持ちの機微がまだわからず、、、

• stock0315
回答No.2

全く気にしません。 忙しくなって会えないかもというのは気にしますが…。 単に冗談で言っただけかもしれませんし、前後が分からないので何とも言えませんね。

• hanzo2000
回答No.1

確かに嫌味な雰囲気のあるメールですね。 知り合いが仕事で成功したなら、 普通は一緒に喜ぶものだと思いますよ。 「年収1億円になりました」とかいわれたら、 さすがに一緒に喜ぶ気にはなりにくいですが、 質問を拝見する限りそういうことでもないのですよね。 他人の成功を喜べない性格の男性、 あるいは、女性に対して絶えず上位に立っていたい男性なのかもしれませんね。 あなたにとっては素敵な男性なのだと思いますが、 第三者的に見ると、気持ち悪い男性だなと感じてしまいます。