• ベストアンサー

彼氏と話が続かない。

私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

iku-aizawaさん、こんにちは。 私は趣味や好きな分野の話なら2時間位話(語り)続けられますが、質問者さんは如何ですか? 趣味や嗜好が合う二人なら、延々その話をしてれば良いのでは、その上で。 私はデートの前には、シミュレーションし、話のネタを10位考えてから望みましたよ。 会話を盛り上げるために、お互いの努力(ネタを仕入れる、教養を高める、趣味を広げる)も必要ですね。 また一番大事なのは、自分が話すのではなく、相手に話させるテクニックを身に付けることです。 誰でも悩みの10や20は(笑)あるでしょう?

その他の回答 (3)

  • Ca28
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

こんばんは。 根本的に会話の取っ掛かりが少ない男性というのはいます。 そうなると女性は、 相手が何考えているかわからない→不安になる→無理に話振る→余計にリアクション取りようがない。 となりかねないので、 共通の話題の取っ掛かりを作って行けば良いかと思いますが。 一緒に映画とかライブに行って感想聞くとか、 好きなCD勧めてみるとか。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

基本的には差しさわりの無い一般的な会話から相手の興味のある話題を探っていくのが良いと思いますが、武術道場で出会いそこでの話題なら続くとのことですから格闘技系の話題に絞って話を振っていってみてはいかがですか?

回答No.1

趣味はなに?とか普段どういうことしているの?昨日の○○のテレビ見た~?とか別に何でもいいんですけどね~ YOU:好きな料理はなに? 彼:カレーかな・・・ YOU:じゃあ今度つくるので食べに来て とか(←冗談でも)いくらでも発展できるよ。 でも会話って相手がのってこないとはなしにならないからな~ でも僕が苦手なのは占い系とかは苦手かな??あまり信用してないからどうでもいいや~って流してしまいそうですw

関連するQ&A

  • 彼氏の職業まで話をします。

    私は女性ですが女子同士で恋愛話をするときに彼氏の職業まで話をします。 例えばある女子が彼氏出来たと言ったときに 何歳? 何の仕事してるの? など男性の職業まで聞くのが当たり前になっています。 そこで質問ですが 男性同士でコイバナや彼女や奥さんの話をするときに 女性の職業って聞きますか? 私は仲のよい友達の彼氏の職業まですべて把握しています。 それはわたしが無理矢理聞き出したのではなく 資源な会話の流れで祖の話題が出てるため知っています。 男性もそうなのか知りたいです。

  • 彼氏とお泊まりデートの後

    彼氏と1ヶ月ぶりにあってお泊まりデートをしました。 頻繁に会える訳ではないので余計に寂しさがありました。 解散後LINEで「ありがとう楽しかった!」「久しぶりに会えてよかった」など会話はしたのですが会話に区切りがついてしまい今はLINEしてない状況です。 デート中の彼の優しさは沢山あるのですが、どうしても彼の私に対しての気持ちに不安があります。ほんとに私の事好きなのかななどです。 お泊まりデートということで性行為はあったのですが、終わった後もお茶を買ってきてくれたり優しい仕草もありました。ですがその時私が「だいすき」と言った時に彼は「うん」と微笑んだ感じで言ってくれたのですが、ここで私だけすきなのかなと考えてしまい不安になってしまいました。 どうしたらこの寂しさ、不安はなくなりますか? 彼から会いたいと言われて久しぶりに会ったのですが、男性も彼女とデートしたあと寂しいと思うものなのですか?

  • 彼氏出来た?と聞かれて・・・

    ある男性と2~3回ほど2人で遊んだりしたのですが、初めてメールをしたときは彼氏いるの?と聞かれました。お互いいなかったので、2人で遊んだのだと思います。向こうは、私の事がかわいいとずっと言っていたらしく、好きなのかな?と思っていました。 遊ぶ場所を決める時も、私となら行きたいところたくさんあるけどね(笑)と言ってました。 お互い仕事が忙しく会えていないんですが、久しぶりにメールすると彼氏出来た?と突然聞かれました。 私は出来てないよと言ったんですが、男性の方にも出来たの?と聞きましたが返事がまだ来ません。 どういう意味で聞いたのか、気があるのか・・・みなさんはどう思いますか? 私は恋愛経験がないので、こういった状況に初めて遭遇したので全然分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • 私の彼氏に悩み相談

    今日は。私は年上の彼氏と社内恋愛していて誰にも知られていません。 私の親しい先輩が知らずに私の彼氏(先輩よりも年上)に仕事の悩み相談をよくしています。二人の間には一切恋愛感情はありません。それは嫉妬深い私でもわかります。 相談自体は別に良いのですが、私が知らない彼氏の情報を知っていたりするのが嫌です。 先輩は私にどんな悩み相談をし、どんな会話をしたか教えてくれます。仕事の事ばかりですが、彼氏の仕事に対する姿勢だったり、悩みのタネの上司の行動報告をしているそうです。 私が仕事のグチを言ってもヨシヨシみたいな扱いをされます。彼氏のグチを聞く事もありますが相当溜まらないと話してきません。 私が喋りすぎなのかな、と思って黙ってみると喋ってほしがります。私の話を聞くのが面白いそうです。 この複雑な気持ちが嫌です…。 彼女はどういう風に見ていたら良いのでしょうか??

  • 彼氏と遊びたいのですが

    今年の6月で、付き合って2年になる彼氏が居ます。 当時はメールや普通の会話をしたりしていたのですが、時が進むごとにメールの数も減っていき、今はほとんど連絡を取っていない状態です。 お互いに好いては居るのですが、両者自分から話しかけられない性格なので、今でも初々しい感じです。 以前電話のバッテリーが切れるまでの長電話をした事がありますが、その時も無言になることが。どうも話題→話題への繋ぎ目がダメなようです。 数年前まではダブルデートのような感じで、自分と彼氏、友人と友人の想っている男子とで遊んでいたのですが、周りの友人が変動したこともあってあまり喋っていません。 数ヶ月前に、メールを送ると忙しいから返信できなくなるという文章をもらったので、メールの返信数が減っているのは仕方無いと思います。 また、会っても話しかけられません。どうも緊張してしまいます; 自分としては久しぶりに2人きりで何処かに出かけたいので、誘おうかと思っているのですが… 生憎田舎なので近くには特に何もありません。 遠出しても良いのですが、付き合っていることは知人にバレたくないのであまり賑わっているところに行ける気配は無いですし…。 お昼ご飯を一緒に食べる、くらいのことでも良いです。 何処かオススメの場所等があれば回答してくださると嬉しいです。 また、ネタが尽きやすい(苦笑)ので話題も何かあればお願いします。 とりあえず参考程度に何があるかを大まかにメモしておきます。 近場には飲食店等程度しかありません。(遠出すれば大抵何でもあります)

  • 彼氏とのデート

    2年振りくらいに彼氏が出来ました。4歳年上のお兄さん彼氏です。彼も数年ぶりに彼女が出来たみたいで、初デートはかなりぐだったりしました笑 けど私は彼がそばにいて、彼が自分の友達の話して楽しそうにしてるのを見てるだけで幸せでした…(*^^*) 後日彼が何もしてやれなくてつまらなかったよねって言うので私の中で過去最高に楽しくて幸せなデートだったことを伝えました 元彼は2人いますが、初めては幼なじみからの恋人でお互いの扱いも雑でした。2人目は年下で当時6歳差で彼は私が初彼女でした。そのためか、恋愛も夜の営みも全てがマグロで受け身で、手を繋ぐことすら恥ずかしいと振り払われ、私より母親のそばにいるくらいでした。 過去の彼氏に大事にされてるって実感が得られる恋愛をしてこなかったから、今付き合ってる彼氏さんは凄く紳士的で男性を感じてかっこいいです。 私も彼との楽しいデートをしたいのですが、彼の苦手なことがカラオケと写真を撮ること。らしいです。あともうひとつ沸点低くなるくらい嫌いなことがあるらしいのですが、忘れたと言ってたのでそれは置いときます カラオケと写真が苦手な彼氏と楽しめるデートってどんなものでしょうか? わたし自身プライベートで友達と遊ぶのも半年に1回あるかないかです。ひとりが好きでひとりで思いついたことをして遊ぶことが多いので、デートで好きな人とふたりですることとなるとなんだろうと思ってます… ちなみに彼氏もかなり自由人で友達と遊んでても飽きたら何も言わず帰ったりするらしいくらいに自由人らしく、彼女もできたのが久しぶりで何したものかという感じでした。 どんなデートがいいでしょうか? (彼氏は免許持ち・私は免許無し。食に関しての彼氏ははっきりした好き嫌いはなし・私は好き嫌い多少あり。ディズニーやUSJの話は向こうからでたのでもしかしたらありかもしれない。はっきりとした休みは日曜日・私は彼のスケジュールに合わせられます。写真は私がたまに隠れてとるので少しだけ慣れてきたかもとは言ってました。カラオケも歌うのは苦手とのこと。今度映画には行こうねとははなしてます)

  • 彼氏持ちの女性の考え

    ~僕~ 彼氏持ちの女性に片思いしている大学生です。 小さい頃にアメリカに住んでいました。 ~彼女~ 現在アメリカに住んでいて、日本にいる彼氏とは遠距離中、今でも仲が良いかは分かりません。(付き合って1年ほどらしいです。) 以前、彼氏がいることを知らずに僕が3,4回デートに誘ったりしてたので僕の好意は伝わっていると思います。(毎回理由をつけられて断られています。) 僕の悩みをいつも真剣に聞いてくれる大切な人です。彼女にはなぜか何でも話せてしまいます。 最近はほぼ毎日連絡を取り合っている仲で、前より彼女のメールの文面が甘え口調だったり、感情表現が増えたり、小さなことですが相談してきたりしています。(お互い冗談なども言い合えるようになり、僕との関係は良好だと思います。) その彼女にいつものように相談事をしていたら、「遊びにおいでよ」と熱心に誘われました。2人っきりがいいみたいです。 元々、昔住んでいたアメリカの家に行ってみたいと考えていた僕は了承しました。(たまたま僕が昔住んでいた所と彼女が住んでいる所と近いので) ここで質問です。 彼氏持ちの女性が自分に好意があると知っている男性と2人っきりで会うとは、どういうつもりなのでしょう?僕に気があるということでしょうか? 久しぶりだから夕食にちょっと・・・。とかではなく、2人で一日過ごすデートみたいな流れになっています。 また、彼女は軽い女ではないと思います。(デートの誘いを断られている過去があるので) 遠距離だから彼氏との関係が悪化しているという可能性もあるなど、いろいろなことを考えてしまい気持ちが落ち着きません。 教えてください!!

  • 彼女が彼氏に奢る事について

    20代半ば女性です。 10歳上の彼氏とお付き合いして一年経ちました。 彼氏は仕事が多忙、倹約家で難しい性格です。 デートの際、私が食事代など二人分払うのが当たり前になっています。 今年の春転職し元々安給料なのに更に5万減り奢る事が厳しくなってきました。 お金がないから割り勘でいい?と彼氏に聞いた所、 じゃあご飯は食べなくて良い。誕生日プレゼントもいらない。 と言われました。 一人分のお金を払うのは平気ですし、一緒にご飯を食べたいです… 特別な日には何かしたいんです… 同じように男性に奢る女性はいますか? またどうすれば悩みは解決するのでしょうか?

  • 中身のない話ばかり

    こんにちは。私は23歳女です。付き合って半年の彼氏についての相談です。 今私たちは片道3時間弱の遠恋です。私は社会人。彼は大学院生(就活中)。 彼はメールでも電話でも自分から話題をふるということをほぼしません。 実際に会っても喋っているのはほとんど私です。デートをリードするのも私です(何処に行くかも決めてくれないので) 普段はもっぱらメールでやりとりをするのですが、その内容が問題なんです。 私はいろんな話題を振って彼の事を知りたいのに、彼の返事は大抵「そうなんだ~、なるほど、頑張ったね、大変だね~」の一言。 話が全然ふくらみません。 話題がなくなれば彼は好きだのなんだののラブコール…。たまに下ネタ入ります…。 愛情表現は嬉しいですが、過ぎれば軽いだけです。世間話もほとんど会話にならないこの状況では。 この事を言おうと思いました。穏やかな性格に惚れたとはいえ、このままでは嫌だと。 しかし彼は就活中ですし、慎重にならざるを得ません。 この事を伝えるべきでしょうか。 また改善の希望はあるのでしょうか。