• ベストアンサー

彼氏と話が続かない。

私は、今年の7月下旬から新しい彼氏と付き合い始めました。 4歳年上の22歳の男性で、武術の道場で私がまだ高校生のときに知り合いました。 デートも2回したのですが、ひとつだけ悩みがあります。 それは、あまり2人の会話が盛り上がらないことです。道場の話では2人とも話せるのですが、あまりそれ以外の話題では・・・。 私が目についたものを話題にしているのですが、あまり返事がよくないというか・・・。私も、久しぶりに彼氏ができたので、うまく話すための感覚がつかめないんです。 なので、どちらかというと男性の方にお聞きしたいのですが、どういう話題を選べばいいのか。また、どうすれば会話がはずむか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.4

iku-aizawaさん、こんにちは。 私は趣味や好きな分野の話なら2時間位話(語り)続けられますが、質問者さんは如何ですか? 趣味や嗜好が合う二人なら、延々その話をしてれば良いのでは、その上で。 私はデートの前には、シミュレーションし、話のネタを10位考えてから望みましたよ。 会話を盛り上げるために、お互いの努力(ネタを仕入れる、教養を高める、趣味を広げる)も必要ですね。 また一番大事なのは、自分が話すのではなく、相手に話させるテクニックを身に付けることです。 誰でも悩みの10や20は(笑)あるでしょう?

その他の回答 (3)

• Ca28
回答No.3

こんばんは。 根本的に会話の取っ掛かりが少ない男性というのはいます。 そうなると女性は、 相手が何考えているかわからない→不安になる→無理に話振る→余計にリアクション取りようがない。 となりかねないので、 共通の話題の取っ掛かりを作って行けば良いかと思いますが。 一緒に映画とかライブに行って感想聞くとか、 好きなCD勧めてみるとか。

• Lacsklein
回答No.2

基本的には差しさわりの無い一般的な会話から相手の興味のある話題を探っていくのが良いと思いますが、武術道場で出会いそこでの話題なら続くとのことですから格闘技系の話題に絞って話を振っていってみてはいかがですか?

回答No.1

趣味はなに?とか普段どういうことしているの?昨日の○○のテレビ見た~?とか別に何でもいいんですけどね~ YOU:好きな料理はなに? 彼:カレーかな・・・ YOU:じゃあ今度つくるので食べに来て とか(←冗談でも)いくらでも発展できるよ。 でも会話って相手がのってこないとはなしにならないからな~ でも僕が苦手なのは占い系とかは苦手かな??あまり信用してないからどうでもいいや~って流してしまいそうですw