• ベストアンサー

都会では降格なんてあるの?

地方の小さいIT会社に勤めていますが  日本は、年功序列にもかかわらず、都会では降格なんてありえる? なんて聞いてちょっとびっくりしているのですが  ちなみにうちの会社は、スキルというより上司のお手伝いさんみたいな人のほうが評価されます。  逆に、スキルがあっても 上司の気分しだいでは、よく恫喝します。  上司の嗜好から推測して、IT専門というより 社蓄社員というより、口のうまいお手伝いさんのような人のほうが好まれるような感じがします。   なぜなら上司自身 なんのスキルがあればソリューションを提供できるかよくわかっていないからです。  仕事ができても、社内的には愛想の良いお手伝いさんが人気を博しています。 つくづく、2重の意味で地方のIT会社はだめだなと感じているのですが...  しかし、できる社員のおかげで、延命できているような感じなのですが (ただ、気分しだいではそのできる社員をリストラするかもしれません。)  なんなの、この会社?

• xgood
  • お礼率9% (7/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.2

>  日本は、年功序列にもかかわらず、都会では降格なんてありえる? 本社は首都圏ですが、 日本全国に事業所があるため、都会かどうか? はあまり関係ないと思います。 地方の部署であっても、 成績が悪ければその事業所の所属している人間 全員一斉降格・もしくは給与ダウンなどということもありますよ。 前に勤めていた会社では何度か、見かけました。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.1

ご質問は、企業で降格があるかどうか?でしょうか? すべての企業を知っているわけではないですが、あります。基本的にあるはずです。 就業規則に罰則という項目で書いてある企業が多いと思います。 それを実行しない場合が多いだけでしょうね。逆に年功序列と規則で書いてはいないはずです。中途退職したり大きな失敗をしない限りは、徐々に昇級(昇給も)していくことが多くの企業で行なわれていただけです。 最近は業績が下降した責任を負うということで責任者が降格になる場合が多いのではないでしょうか?大手企業の社長交代などもそうですよね。 部長クラスが降格になって一般社員になる話は珍しくないです。 企業統合で前職よりも低い職位になる場合もあります。逆もありますけど。 欧米ほど目立たないかもしれませんが、日本企業でも特別な話じゃないと思いますよ。 ただ逆に昇級もあるわけですから返り咲く人もいます。 あとは勤務態度がよくなくて(遅刻、欠勤が多いなど)降格という話を聞いたこともあります。