剣道用メガネの調達、自作について

このQ&Aのポイント
  • 剣道中に使用するメガネについての調達方法や自作の考え方について質問します。普通のメガネのツルを自分で交換する方法や必要な部材について教えてください。
  • 剣道中に視力を補正するために使用するメガネについて、調達方法や自作のアイデアについて質問します。普段使っているメガネのツルを自分で交換して使えるかどうか、交換に適した部材や加工のコツなどを教えてください。
  • 剣道中にメガネを使用する方法について質問です。メガネを補正しながら剣道をする方法や、ツルを自作して使用する方法など、詳しい情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道用メガネの調達、自作について

いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ハッキリ言って剣道にメガネは不向きですね。 5分もしたら汗で曇りが生じ練習にならないでしょう。 息子は最初の一日でメガネからコンタクトに変えました。

okid0402
質問者

お礼

どうも有難うございました。まずは、普通のメガネで一回は剣道をしてみて、レンズの曇りがひどかったりフレームが壊れてしまったら、コンタクトなども考えようと思います。

okid0402
質問者

補足

そうでしたか、どうも有難うございます! 販売店によっては強い曇り止めをセットでつけているところもある様ですが、実際のところ、問題がどの位あるかまだ実際の様子は確認していませんでした。さらに調べてみます。有難うございます。 曇りの原因ですが、汗の水分がメガネレンズにかかってしまう感じでしょうか?それとも、呼吸や体表面の熱気が、より温度の低いレンズで水滴となることでのレンズの曇りでしょうか? もし原因が後者なら、練習中にマスクなどをして防ぐ(レンズのある鼻から上方には口から息が抜けないようにする)、というふうに対策が簡単に行く訳には行きませんよね。。。。