• ベストアンサー

試験区分を変更したいのですが?

上級シスアドを受験しようと思い申込んだのですが、論文の勉強を今から始めるよりも、情報セキュアドに切り替えて勉強しようかと悩んでいます。 受験案内には「試験区分の変更」は可能であるように記載されていますが、本当に、試験直前(10月初旬ですよね?)に変更が可能なのでしょうか?実際に変更されたことがある方がいらしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

• S660
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

No.2のymmasayanです。 >このケースでは、残念ながら不可能だと思います。 >試験センターの担当者の回答は、「受験票の試験区分に間違いがあった等、 >特別な事情が無い限り変更は不可能」とのことです。 >また、案内書にも「受験票の試験区分に誤りがある場合は」と明記されている >ので、実際にはそれ以外の理由で試験区分を変更するのは大変困難だと思います。 もちろん、正式にはその通りです。 無制限に認めると事務処理が大変ですから当然の事です。 でも、申請時に勘違いして区分を書き間違えました。ごめんなさい。 という人にまで 門戸を閉ざしているとは考えられません。(実際できています) 後は、申請者の良識の問題です。

S660
質問者

お礼

ymmasayan 様 ご回答ありがとうございます。よく理解できました。「申請者の良識の問題」まさにその通りです。あまり時間がないので悩んでいる暇もありませんが、今週末くらい迄で結論を出し、どちらかで勉強を進めていきたいと思います。心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
回答No.6

#1の追加です。 私が聞いた限りでは、変更が可能との返事でした。 参考urlに、問い合わせ先がありますから、電話で確認なさったら確実だと思います。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_12sosiki/shozaichi.html
  • LemonT
回答No.5

こんにちは。 願書の11頁をよーく読んでみると、「本人が提出した願書に誤りが ある場合は、変更に伴う一部免除の申請はできません。」と書いて ありますね。 つまり、決して変更ができないとは書いてないように思えます。

• NAATAN
回答No.3

このケースでは、残念ながら不可能だと思います。 「合格情報処理(学研)」という雑誌があるのですが、その中に試験センターへの質問コーナーがあります。 その質問の中に「自信が無いので区分の変更をしたい」というのがありましたが、試験センターの担当者の回答は、「受験票の試験区分に間違いがあった等、特別な事情が無い限り変更は不可能」とのことです。 また、案内書にも「受験票の試験区分に誤りがある場合は」と明記されているので、実際にはそれ以外の理由で試験区分を変更するのは大変困難だと思います。

• ymmasayan
回答No.2

変更可能です。 受験票が来てから変更できます。 やり方は、受験票に書いてあります。 願書・案内書の中にも書いてありますのでご覧になると安心だと思います。 案内書だけならJITECのホームページからダウンロードできます。

回答No.1

案内書に書いてある方法で、変更が可能です。 参考urlをご覧ください、こちらにも記載されています。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_01mosikomi/tetsuzuki.html