• ベストアンサー

福祉・医療への転職

以前医療や福祉への転職についてご相談させて頂きました32歳男性です。私は今専門学校へ進学して准看か福祉(介護コースか相談員コース)の道を歩もうと考えています。  理由は今まで派遣で工場勤務していたのですが仕事内容が専門性もなく誰でも出来る仕事で、もっと専門的な分野で働いてみたいと思うようになり進学を考えたからです。  やはりこのような動機では不十分でしょうか?

noname#41284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48214
回答No.2

はじめまして、個人クリニックに勤務しているものです。 専門的な分野で働きたい、 手に職をつけたいというお気持ちは良くわかります。 ただ、医療・福祉の分野で働こうと思うのなら、 それなりの覚悟も必要だと思います。 この仕事は、精神的にも肉体的にも結構きついです。 長く続かない人も多いですし・・・。 その仕事自体に魅力を感じられなければ、続けるのは大変かも? でもがんばれば、やりがいはすごくあると思います! ところで准看を考えられてるようですが、 もし看護師の資格を取るのなら正看をとった方が良いと思います。 最近は大きな病院などでは、正看しか取らないところも多いみたいですし、 将来的には准看は廃止するような方向にあるようです。 うちの職場にも30代で資格をとられた方がいらっしゃいますよ^^

質問者

お礼

確かに看護師の場合、やっぱり正看ですよね。このことは看護師になりたい人向けの本にも書いてあったのですが、現役の看護師さんからのご意見とあれば重く受け止めます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hideand
回答No.5

こんにちは。社会福祉士、ケアマネも持っています。私の経験と、質問者様の年齢を考えて言いますが、はっきり言って介護関係は辞めたほうがいいですよ。それこそ誰でもできますから。・・・それは国の対応を見ても分かると思います。介護福祉士を持っていてもいなくても介護の仕事はできる。つまり誰もできるわけです。正直、准看とかの専門に行くなら理学療法とかの学校に行ったほうがいいですよ。特に看護は最近では准看はなんとかって言われてますからね。

質問者

お礼

確かに理学療法考えましたが、学費が高くて・・・。慎重になったほうがいいですよね。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 実は自分も技術系からの転職して社会福祉士、ケアマネとやってきました。 一年専門学校に通いましたが、みんな他からの転職組で色々な動機でこの道を選んでいました。だから動機がどうであろうと余り関係ないと思います。 ただし、福祉は何と言っても「女性の職場」であり、安月給で人間関係で疲れてしまう仕事です。 はっきりとした成果が出てこない分、自分の中での理想がどうあろうとトップの決断で全てが進むような世界です。施設長が右に向けと言われたら利用者の為を思えば左に向いたほうがいい場合でも、右に向かないとリストラにさえ会う世界です。 中には、うつっぽくなって仕事もまともに続けていけなくなり辞めてしまう人も多いものです。 それでも潰れずに続けていくだけの根性があるのかどうかです。 32歳であれば、もう後に引きたくない年でもあります。 ですので、一度決めた限りは何がなんでも辞めない気持ちが必要だと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

たしかに女性の職場というのはヘルパーの面接で思い知らされました。私もこんな年齢ですが前向きに考えていきたいと思います。

回答No.3

#2です。 ごめんなさい、私は看護師ではないんです^^; 誤解させてすみません。

質問者

お礼

そ、そうだったんですね・・・。でも親切にお教え下さったことには感謝しています!

noname#40624
noname#40624
回答No.1

准看、相談員ではコースが全く違います。 准看(今は殆ど正看のコースしかなく、中卒で入学してその後正看コース)子の期間で5年~6年最短でそれも最後の国家試験が合格して初めてスタートラインです。  相談員とは、ケアマネ、社会福祉士がそれに当たりますが、ケアマネは介護保険を目的、社会福祉士は、福祉全般の相談と行き着く所を学習するやり方、ケアマネは介護経験5年以上で初めて受験資格、社会福祉士は専門コース最短で2年コース、その前にそれの世界で仕事してきたひとが入学後難関の国家試験を受ける、  まず、この時期オープンキャンバスが開催しているので、一度覗くとかすれば、分かります。  福祉、医療は全く別分野と思って下さい、後授業料も相当高額です。  そうして基礎データーも集めて下さい。  福祉系は、30代での転職も多い世界ですが、基礎が無いとケアマネは難しいです。

質問者

お礼

分かりました、チェックしてみます。