• ベストアンサー

32歳進学の悩み(看護・福祉)

私は32歳の男性です。ここ6年くらい派遣で工場勤務していました。長いところで半年程度働いて辞め正社員を探し、また無くて派遣に戻るといった感じです。  正直このままではいけないと思い専門学校への進学を考え始めました。准看護学校と福祉(介護福祉士を目指すコース・社会福祉士を目指すコース)を考えています。  悩みは私自身工場で体力には自信のある人といった募集を避けるくらい体力には自信がないこと、そして以前ヘルパーの自習で排泄物の匂いで吐きそうになった経験があり厳しいのではないかという考えです。  現時点ではパートで老人ホームで働いて気持ちが変わらなければ准看か福祉に進もうと考えていますが、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

noname#41284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 実家が診療所を開業しているのと、親類や知人にも医師・看護師等がおり、一応病院系の職場環境について多少の知識がある者です(私自身は資格だけ薬剤師で製薬会社の開発職です)。 どうも、転職のご希望とお話の内容に矛盾があるような気がしてなりません。 >悩みは私自身工場で体力には自信のある人といった募集を避けるくらい体力には自信がないこと、そして以前ヘルパーの自習で排泄物の匂いで吐きそうになった経験があり厳しいのではないかという考えです。 もしご自分で上記のようにお考えなら、悪いことは言いません、その職種への転職は再考なさることをお勧めします。 端的に申し上げて、お考えの職種は極論すれば、「何でもしなければ」なりません。患者さんに必ず複数人で対処するわけでもない(むしろお一人で対応しなければならない場面の方がおおいかもしれません)ので、いざというときに「これはできません」というのでは、辛口ですが「問題外」と言わざるを得ません。 >現時点ではパートで老人ホームで働いて気持ちが変わらなければ准看か福祉に進もうと考えていますが、 ということは、今のお考えは半分「思いつき」という風にも受け取ってしまいます。だとすればやはり看護・福祉関係に固執する必要せずに、もっと熟考なさった方がいいのではないでしょうか?ご質問の趣旨は「福祉系の仕事が出来そうならやることにしよう」ということかと思いますが、動機的に非常に心許ない印象を持ちました。ここに至った経緯をご自分の中で再度振り返ってみて、「これで行くぞ」という者でない限り手を出さない方が無難な職種(私の経験的に)だと思いますよ。 下の方の回答にたいする貴殿のコメントに、「もう年齢も年齢なので自分の働く世界をいい加減しぼらないといけないなと感じているんです」 と記しておられますが、だとしたら時間を無駄にしないという意味でも飛び込む前に方向性をよく検討するのが宜しいでしょう。しっかりとした動機づけがない限りは簡単に放り出してしまいますよ。 辛口コメント失礼いたしました。

質問者

お礼

いえ辛口コメントありがとうございます。自分自身も中途半端な気持ちだと思います。もう一度よく考え自分にできる仕事を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

>介護士は、肉体労働と人間関係の仕事です。安易な気持ちで仕事はしないほうが良いと思います。人の役に立ちたいとか、相手を思いやる気持ちが無いと難しいかもしれません。 >自分にできる仕事を探すのも一つの方法ですが、その前に、あなたはどんな仕事ができるのですか?6年間の工場勤務でスキルアップは、されたのですか?もし、されたのなら、その工場では、必要な人財です。 >正社員になる判断基準は、その人が、将来、会社に必要か、否かで分かれます。 >あなたは、これから何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、目標を持たない限り、厳しい現実が待っています。 >ハローワーク等で、職業の適合検査や相談をしてみましょう。 >気軽に相談に乗ってもらえます。そしたら、あなたに合う、仕事が必ずあります。あとは、あなたが一生懸命に、なるかどうかです。 >頑張ってください。あなたの将来は、まだ、まだ、明るいですよ。

質問者

お礼

その通りかもしれませんね。学校出てから合わなかったではすまされませんし。ご回答ありがとうございました。

• kabu_ruu
回答No.2

知人に介護のお仕事をしている方がいらっしゃいますが、中々に厳しい職場のようです。 現場を見学した段階で「やはり自分には無理です」と辞退される方が殆どだそうです。 また身体介護は重労働のため、腰痛を患っている方も多いようです。 ですので、まずパートをしてみてからというのは、とても良い方法だと思いますよ。 あとは賃金の問題ではないでしょうか? 決して高給とはいかないようですし、男性の場合「離婚率が高い」なんていう説もあったりするようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。はぁ~やっぱりきつそうですね。ただ私としては確かに生活していくのにある程度の賃金は必要ですが、もう年齢も年齢なので自分の働く世界をいい加減しぼらないといけないなと感じているんです。  派遣で工場なんていつ契約切れになるか分かりませんし、実際今まで6年色々なところで働きましたが、技術なんて身についてませんので。工場の仕事もさまざまですがどれもキツイ仕事ばかりで最近では楽な職場はみんな辞めない(正社員を探すのを諦めたのかも)ので、工場の派遣は条件の悪い物やすぐ辞めてしまう職場ばかりなので見切りをつけようと思いました。  試してみるのはいいかもしれませんよね、ダメなら諦めつきますし。勤まればパートから非常勤とか時間数を増やしたりして。  

noname#194289
noname#194289
回答No.1

答えが出ていると思いますが老人ホームで働いていろいろ確認してみる以上に良い方法はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり自分の意志が最終的なところですよね。