• ベストアンサー

病気の報告書がなぜないのか?

temptationxの回答

回答No.8

会社の健康診断や人間ドックでは、結果の報告書が本人に行くと思います。比較として提示された自動車の点検記録に相当するものと思います。 一般の診察でそのようなものが出ないのは、医療保険制度にそのような取り決めがないから、と考えられます。病院・医院での医療行為にはすべて「点数」が決まっていてそれに基づいて「診療報酬」を計算してそのうちの一部(一般的には3割)を自己負担分としてご本人に支払っていただきます。「点数表」にないことは請求もできないし、行う必要もありません。そのような制度なのでご希望の「報告書」をご本人にお渡しすることは通常ありません。 質問には「無料で」と書かれていますが、回答に「オプション代金を支払えば、それが可能ならそうしてもらいたいものですね」とありますので申し添えれば、それは「診断書」を希望されればよいと思います。 診断書の使用目的はいろいろあり、記載する内容もそれによって異なることがあるので、診断書の使用目的をたずねられると思いますが、その際にはご質問のように「自分の覚えのために」とおっしゃればよいのです。 ただし、診断書は点数表にないので病院・医院によって料金は大きくことなることがあります。 なお、「お金を出した患者本人」とおっしゃいますが、先に述べたように、医療保険制度では自己負担分は3割です。残りの7割は社会保障によって国民全体から助けられていることをお忘れなく。 また、「常識」は、その人のおかれた立場によって大きくことなることがあります。「医療界の常識」と「一般国民の常識」は、ずれていることが多々あります。 (その「ずれ」が医療不信を呼び、現在の医療体制は崩壊しつつあります。)

参考URL:
http://ameblo.jp/doctor-d-2007/
koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは患者本位の医療制度にしていかないと いけませんね。 患者の医師に対する態度にも 問題は多々あるのは十分に承知しています。 常々聞いている事です。 私の家では、医師や医療に対する批判はタブーの中で 育ちました。(除く厚生行政、官僚) そして、医師の方にも社会一般のビジネス界からみて おかしな点はたたあります。 そのおかしな患者不在のあり方をお互いに歩みよって よりよくなればと思います。