• 締切済み
  • 困ってます

イソ弁の経験がなくても弁護士事務所を開業できるものなのでしょうか?

テレビ番組で橋本弁護士は、「イソ弁の経験が3ヶ月しかないのにもかかわらず、すぐ開業した」と言っておられました。 「やっていけないだろう。やっていけないだろう。」と言われながらも今年で10年目をむかえるそうです。 今ではきれいないい事務所を構えてやっているのを番組で放送していました。 諸種の事情があるとは思いますが、ノキ弁(軒先弁護士の略。先輩弁護士の事務所にいるが、机を借りるだけで給料はもらわず、独立採算型で仕事をしている弁護士。)などの微妙なポジションの弁護士になるぐらいなら、独立開業すればいいと思うのですが・・・。 イソ弁の経験がなくても弁護士事務所を開業できるものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

セミナーの森圭司先生もそうだったと思いますが 登録に行った時、先方が驚いたそうです いきなり独立(都内)だったと・・・