弁護士の労働条件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 弁護士の労働条件について知りたいです。弁護士が法律事務所に所属していても労働基準法は適用されないのでしょうか?
  • 弁護士は個人事業主でありながら法律事務所にいいように使われているのではないかと心配しています。
  • 弁護士の労働状況について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士自身の労働条件について

彼が法律事務所所属の弁護士です。 あまりの激務に平日はほぼ寝ずに,土日もフルタイムで出勤することが多いです。 弁護士の方(又は知り合いに弁護士がいる方)に質問ですが, 法律事務所に所属していて,そこから給与を頂いているとはいえ,あくまでも個人事業主である弁護士には労働基準法は適用されないのでしょうか? 独立開業すればいい,というご意見もあるかもしれませんが, 彼はまだ弁護士になって1年ほどしかたっていないし,民事訴訟を扱う事務所ではないので今の時点ではとても事務所を辞めるという選択肢は考えられないと思います。 彼の前ではあまり事務所のこと等は言わないようにしているのですが,個人事業主という立場をいいことに,事務所にいいように使われてるように思えてなりません。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

基本的に給与をもらい従業員として働く立場なら、労働基準法の適用は受けます。ただし、管理職として経営に主体的にかかわる立場なら、労働時間は自主管理となります。 用件として挙げられるのは、給与が高水準である、経営の意思決定にかかわれる、人事権があるなどです。

karass
質問者

お礼

ありがとうございます。 従業員として,年俸という形でお給料をもらっています。 経営に関わっていることはありません。