• ベストアンサー

弁護士を訴える

弁護士を民事訴訟で訴える場合には、法律事務所の住所で訴状を出せばいいでしょうか?また登記簿のような法律事務所を証明するような書類を添付する必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

弁護士個人、 一般人として 被告の住所は、 現住所です。 住民票のあるところ。 弁護士法人の場合は、法務局で謄本を取得して添付。 住所は、法人の事務所所在地

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。これからも一生懸命がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

単なる送達先の話なら、事務所でいいでしょう。 個人の弁護士を訴えるのですね? 被告が弁護士法人なら資格証明が要ります。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手弁護士を弁護士として訴える場合と一市民として訴える場合で、手続き的に何か異なることはあるでしょうか? >被告が弁護士法人なら資格証明が要ります。 弁護士の資格証明はどのようにして取り寄せることができますでしょうか?