• 締切済み

弁護士さんの探し方

友人にお金を貸して戻ってこない! という相談をしようと、弁護士さんを探しています。 以前、別件で私の債務について(弁護士さんを)探していたとき「借金問題解決!強力助っ人集団」が売り文句だった法律事務所にお願いしたんです。かなり追い詰められていたし、何しろ「○○弁護士会所属」って書いてあったので、安心してついお願いしてしまったんです。しかし実は、とんでもない食わせ者、法外な手数料をとって儲けていくというような「いかさま事務所」だったのです。早い段階で気づいたので被害は少なくて済んだものの、いまいち信用できなくなりました。 HPで見ると色々あるけれど、何を、どんな基準で探したらいいでしょうか?

• kazpy
  • お礼率94% (34/36)

みんなの回答

• mimidayo
回答No.4

NO1です。 >逆に東京弁護士会や埼玉弁護士会が紹介している法律事務所なら信用しても大丈夫ですよね…。 悪い人ばかりが弁護士では困りますよね。一度相談にいかれたら良いと思いますよ。紹介だけなら、無料でしょう。でも、相談も受けられた方が良いのでは?と個人的には思います。弁護士も得意不得意があるようですから、弁護士会から紹介してもらったら安心ではないですか? ご存知ですか? 東京がお近くなら、 http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/soudan.html やってますよ。

kazpy
質問者

お礼

風邪で寝こみ、返事が遅くなりすみません。また参考URLもありがとうございます。早速飛んでみました。平日は仕事なのでムリだと思っていたんですが、土曜日も相談受けつけているのですね、初めて知りました。来週でもぜひ行ってこようと思ってます。ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

弁護士さんがたくさんいる場合には、やはり地区の弁護士会に相談をすると、事件によって得意な分野不得意な分野がありますので、適切な弁護士さんを紹介してもらえると思います。紹介の依頼だけなら、料金はかからないでしょう。  又、金額は、弁護士会によって標準額を設定していますので、事前に概算費用を確認する方法もあります。

kazpy
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。やっぱり得意な分野とそうでない分野がありますよね。どうせなら色んなケースを知っている弁護士さんにお願いできれば…と思っています。ご意見どうもありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

役所でそういうサービスをしてくれます。 kazpyさんのお住まいの地域の役所へ行ってみましょう。 まずは簡単な相談を当番弁護士が無料で受けてくれます。 ただ毎日常駐しているわけではなく、週に1日か2日くらいしかいらっしゃらないそうですし、予約も必要な場合があるので事前に問い合わせてみて下さい。 そして本格的に依頼する時は、ベストな事務所を紹介してくれます。 私の母は父が亡くなった当時、相続関係や他にも何やら色々と相談してもらってました。 そして、公共機関に申請する手続きに必要なあらゆる書類、提出場所等を丁寧に教えて下さったそうです。

kazpy
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。以前、市役所の無料相談に行ったことがありますが、その時は要素が足らずに本格的な相談までは至らなかったので帰ってきたことがあります。役所が紹介するくらいですから、きっと変なところ(悪徳いかさま事務所)を紹介されることはありませんよね? 前回の失敗でかなり臆病になっています。ご意見ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

一番良いのは、知り合いが頼んで良かった・・などですが、お探しとのことですから、それもないのだと思われます。 弁護士会に相談されたらいかがでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/link/link.htm ここに全国の弁護士会があります。 まずここで相談されると良いと思います。 金額は30分5000円くらいからで、弁護士会によって多少違います。 自分の住んでいる県でなくても構わないです。

kazpy
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。早速、参考URLに飛んでみました。私が前回失敗した法律事務所のHPにも「○○弁護士会所属」って書いてあったのですがこれは勝手にここが表記しているだけで、信用してはいけなかったんですね。逆に東京弁護士会や埼玉弁護士会が紹介している法律事務所なら信用しても大丈夫ですよね…。前回の失敗もあり臆病になってましたが、ちょっと勇気がわきました。ご意見ありがとうございました。