• ベストアンサー

すっぱいグレープフルーツ

スタールビーというとても赤みの強いグレープフルーツを買いました。 普通に半分に切って食べてみたところ、のけぞるほど酸っぱい!(>_<) はちみつをたっぷりかけて、何とか食べましたが、とんでもない酸っぱさです。 まるでレモンのようだとは家族の弁。 まだ2個残っているので、ひと手間かけてデザートとして 食べきってしまいたいです。何かいい食べ方はあるでしょうか。 傷んでしまうので、直ぐに回答ほしいです、にしました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

シロップ漬けにしてしまえば、酸味が幾分かおさまると思いますよ。 日保ちしますし、漬けてからゼリーなどに入れても良いですしね。 蜂蜜でつけても、良いと思います。 http://www.mint-j.com/toko/002.htm 皮を剥くのが面倒でしたら、絞って砂糖を加えてジュースにするのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mint-j.com/toko/002.htm
noname#65831
質問者

お礼

ほかの果物でも使えるんですね。 ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 ルビーは甘い物が多いのですが、酸っぱかったですか?洋酒で酸味はかなり取れると思います。 http://www.age.ne.jp/x/youko/cook/okasi-03.htm  ↑はコンポートのまま食べてもおいしいと思います。  私が良くやるのは白ワインとグラニュー糖で煮て冷やすだけの簡単コンポートです。冷蔵庫で冷やして食べます。電子レンジを使うともっと簡単です。

noname#65831
質問者

お礼

ルビーは子どもも食べるので、さらに赤いスタールビーというのを 買ってみたのですが・・こんなに酸っぱい果物は、久々のヒットです。(T▽T) うちは下戸揃いでお酒は料理酒しかないですが、試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLをご参考に。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/grapefruit.htm#cyourihou
noname#65831
質問者

お礼

詳しくいろんな載っていて、とても役に立ちそうです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グレープフルーツ・ルビーグレープフルーツの最も美味しい食べ方

    熟したグレープフルーツやルビーグレープフルーツって生で食べてもフルーティーでとても美味しいですよね。ビタミンCも大変豊富で健康にも良いですよね。 そこで、今日は熟したグレープフルーツで何かのデザートになりそうな物を作りたいと思っているのですが、何をどうやって作れば良いのですか? それで、シャーベットにすることにしたのですが、どうやって作るのですか? やっぱり、上のへたを取って冷凍庫の中に入れようと思うのですが?皆様は、どのようにして食べましたか?それと、シャーベットじゃなくても良いです^^ 誰か美味しい食べ方、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

  • ラツーダとグレープフルーツ

    現在ラツーダを服用しています。ラツーダにグレープフルーツはダメとされていますが、ピンクグレープフルーツが含まれている500mlボトルのジュースを飲んでしまいました。商品名はRuby Lemonadeですが、下に「爽快!レモン&ピンクグレープフルーツ」と書いてありました。これくらいのグレープフルーツなら問題ないでしょうか?よろしくお願いします

  • グレープフルーツ果汁と薬の飲み合わせ

    薬とグレープフルーツの飲み合わせは悪いと聞いて避けていたのですが、 今日レモンティーだと思って買った紅茶がグレープフルーツティーでした。 自分はデパスとバファリンルナをよく飲むのですが グレープフルーツティーを飲んだ今、薬は飲まない方がいいのでしょうか。 飲まない方がいいとしたらどの位時間を空ければいいでしょうか。 そろそろデパスを飲みたいと思っているので困っています…。 回答宜しくお願いします。

  • ピンクグレープフルーツ ルビー の中身の色って…

    より赤いグレープフルーツは、ピンクかルビーかどちらでしょうか? どちらも変わらないのでしょうか… よくピンクグレープフルーツを砂糖で煮てパウンドケーキに入れて焼いてるのですが、断面でピンクグレープフルーツのまっ赤!のつぶつぶをみせたいのですがいつも買うとどちらかというとオレンジ色のほんのりピンクでどうしても見た目が普通になってしまいます。見た目もおしゃれなパウンドケーキが焼きたいのですが… より赤いものの選び方などもありましたら教えていただけるとうれしいです(外見、香り、産地、皮のかんじ…) 詳しい方ぜひよろしくお願いいたします^^

  • レモンの蜂蜜漬けって・・・・。

    レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって 聞いたので作ってみようと思います。 人によって色々とやり方はあると思うのですが、 私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて しばらく置いて食べてみようと思うのですが、 直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか? どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある ので(^^;できればデザート感覚で食べたい! って感じなんですが、どうでしょうか。 それから体にいいのは本当なのでしょうか? 当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、 おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には 害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか? いろいろご指導ください!

  • レモンを絞る器具で手軽で便利なものありますか。

    レモンを2個絞って、ハチミツを加えて、さらにグレープフルーツジュースを加えて毎日飲もうと思います。 疲労解消に著効があると知ったからです。 レモンを絞る器具ですが、電気を使って簡単に絞れる器具をご存知ないですか。 あと処理も簡単なものがいいです。 あまり場所を取らないコンパクトなものがいいです。 ジューサーは、大きすぎるので除外します。 そんな都合のいい便利な器具って、ありますか。 もし、ご存知なら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 疲労回復によい ノンカフェインでホットな飲み物

    スポーツ後に一息、飲み物を飲んでいるのですが 寒くなってきたので、ホットで良いものがあればと思っています。 コーヒーやカフェオレは好きなのですが、 眠れなくなることがあるのでカフェインのないものがありがたいです。 夏場は、野菜ジュースやトマトジュース グレープフルーツジュースや黒酢を飲んでおりました。 ホットはちみつレモンよいかも^^ ほかにもなにかよいものがありましたら、教えてください。

  • キリン 氷結グレープフルーツ

    こんにちは。 お酒を今まで全く飲んだことがないものです。 少しは挑戦してみようと、先程コンビニで 初めてキリンの氷結グレープフルーツを買ってきました。 私にとってお酒が初めてのものなので多少緊張しております。 風呂上りにでも飲んでみようかと思うのですが、 全く飲酒したことない人間でもチューハイくらいなら特に 酔ったりなどしないのでしょうか。 チューハイで気分が悪くなったり、体のどこかが痛くなったりする 方はやはりいらっしゃるのですか。 実は明日も予備校がありますので、酔った姿では通学できません。 しかし、今日こそは飲んでみたいのです。 チューハイを飲む際は、普通に薄めるなどせずにそのまま 飲んでよいのですか。 ちなみにダイエット中なのですが、1本飲むと多少体重の変化は あるのでしょうか。 多少カロリーが気になるくらいでしたら、半分ずつに分けてでも 飲んでみようかと考えています。 お酒に関して全くの無知ですので、どなたか 教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

  • 牛乳をホエーとカッテージチーズに分離させる酸

    こんばんは ホエードリンクにはまりました。 ホエーは、基本的に、牛乳やレモン汁、はちみつと 混ぜて、飲むヨーグルトみたいにして 飲んでいます。 レモン汁で最初は分離させてましたが、 レモン汁が高いので、 グレープフルーツジュースで 分離させたら、すごくまずくなって すぐに捨ててしまいました。 酢で分離させる人が多いみたいですが、 カッテージチーズはすすげばいいですが、 ホエーに酢の味がついてしまうと、 飲めたものではないような気がします・・・ 酢で分離させている人は、 ホエーの味はどんな感じになりますか? やっぱり酢の味が強いでしょうか? ホエーをドリンクに使うことを 想定した場合に、お勧めの分離液が あれば、教えてください。 また、酢でもこれならおいしいというのがあれば 教えてほしいです。

  • 以下の条件をクリアしたのど飴

    ・ハーブ、しょうが、ミントが嫌 ・梅、レモン、オレンジ、メロン、グレープフルーツ(柑橘系は特に)が嫌 ・ニッキは嫌 ・スースーするのは嫌 ・酸っぱいのは嫌 ・龍角散、浅田飴ののど飴は嫌い ・キシリトールと書いてあるのは嫌い ・蜂蜜、プロポリス、黒糖は嫌い という条件ののど飴を祖母が欲しがっています。 ネットで買うと嫌がられるので、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで売ってるもので 上記に該当するのど飴教えてください。