• ベストアンサー

すっぱいグレープフルーツ

スタールビーというとても赤みの強いグレープフルーツを買いました。 普通に半分に切って食べてみたところ、のけぞるほど酸っぱい!(>_<) はちみつをたっぷりかけて、何とか食べましたが、とんでもない酸っぱさです。 まるでレモンのようだとは家族の弁。 まだ2個残っているので、ひと手間かけてデザートとして 食べきってしまいたいです。何かいい食べ方はあるでしょうか。 傷んでしまうので、直ぐに回答ほしいです、にしました。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

シロップ漬けにしてしまえば、酸味が幾分かおさまると思いますよ。 日保ちしますし、漬けてからゼリーなどに入れても良いですしね。 蜂蜜でつけても、良いと思います。 http://www.mint-j.com/toko/002.htm 皮を剥くのが面倒でしたら、絞って砂糖を加えてジュースにするのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mint-j.com/toko/002.htm
noname#65831
質問者

お礼

ほかの果物でも使えるんですね。 ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

ルビーは甘い物が多いのですが、酸っぱかったですか?洋酒で酸味はかなり取れると思います。 http://www.age.ne.jp/x/youko/cook/okasi-03.htm  ↑はコンポートのまま食べてもおいしいと思います。  私が良くやるのは白ワインとグラニュー糖で煮て冷やすだけの簡単コンポートです。冷蔵庫で冷やして食べます。電子レンジを使うともっと簡単です。

質問者

お礼

ルビーは子どもも食べるので、さらに赤いスタールビーというのを 買ってみたのですが・・こんなに酸っぱい果物は、久々のヒットです。(T▽T) うちは下戸揃いでお酒は料理酒しかないですが、試してみます。 ありがとうございました!

• nyozegamon
回答No.1

下記URLをご参考に。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/grapefruit.htm#cyourihou
質問者

お礼

詳しくいろんな載っていて、とても役に立ちそうです。 ありがとうございます!