• 締切済み

グレープフルーツ・ルビーグレープフルーツの最も美味しい食べ方

熟したグレープフルーツやルビーグレープフルーツって生で食べてもフルーティーでとても美味しいですよね。ビタミンCも大変豊富で健康にも良いですよね。 そこで、今日は熟したグレープフルーツで何かのデザートになりそうな物を作りたいと思っているのですが、何をどうやって作れば良いのですか? それで、シャーベットにすることにしたのですが、どうやって作るのですか? やっぱり、上のへたを取って冷凍庫の中に入れようと思うのですが?皆様は、どのようにして食べましたか?それと、シャーベットじゃなくても良いです^^ 誰か美味しい食べ方、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• nonpq
回答No.3

No2です。お返事ありがとうございました。 作り方詳細不明な部分あったらまたご質問下さい。 おいしく作れるよう祈ってます。

• nonpq
回答No.2

房ごとに皮を剥いて、リキュールをあわせたシロップに漬け込みます(リキュール種・混合割合・漬け込み時間はお好み、リキュールはホワイトキュラソーが好みです)。グレープフルーツからこぼれるジュースは混ざっても可。 フォークなどで粗く潰したら凍らせてシャーベットにすることも出来ます。アルコールが入っているので凍りすぎず、途中かき混ぜて空気を含ませるのもやりやすいです。途中でかき混ぜる際にメレンゲを加えるとより口溶けが良くなります。製氷皿で固めたものをミキサーで混ぜてしまうと簡単です。 シロップ漬けは冷蔵庫で3日くらい保つと思います。ただし、所謂「水」が混ざらないように気をつけて下さい。ヨーグルトやバニラアイスの添え物でもいいし、汁気を切ってスポンジにサンドしてショートケーキを作ってもおいしいです。

densyaotoko_002
質問者

お礼

とても詳しくご教授くださいまして、誠に有り難うございます。私は父なので、今日の姉の誕生日にシャーベットを作ることにしました。なんて、お礼したらいいのか分かりません!本当に有り難うございました

• prumtree
回答No.1

いろんな作り方があると思うんですが、私の作り方は、 グレープフルーツは搾ってジュースにします。 鍋にグレープフルーツジュースとお砂糖を少し入れて、煮ます。(砂糖が溶ければOK) あら熱がとれたら、金属製のバットにうつして冷凍庫へ。 固まったら、スプーンを使ってじゃりじゃりに混ぜます。 また、冷凍庫へ入れて、固めます。 固まったら、またじゃりじゃりに混ぜて、5分立てのメレンゲも一緒に混ぜます。 もう一度、冷凍庫へ。 固まったら完成。 メレンゲを入れない物で、少し果肉を残したジュースを冷凍庫で凍らせて、じゃりじゃりにした物に、ジンを注いでフローズンカクテル風にしたり、スパークリングワインを注いだりしても美味しいです。

densyaotoko_002
質問者

お礼

ありがとうございます。早速作ってみま~す。皆様有り難うございました