• 締切済み

以下の条件をクリアしたのど飴

・ハーブ、しょうが、ミントが嫌 ・梅、レモン、オレンジ、メロン、グレープフルーツ(柑橘系は特に)が嫌 ・ニッキは嫌 ・スースーするのは嫌 ・酸っぱいのは嫌 ・龍角散、浅田飴ののど飴は嫌い ・キシリトールと書いてあるのは嫌い ・蜂蜜、プロポリス、黒糖は嫌い という条件ののど飴を祖母が欲しがっています。 ネットで買うと嫌がられるので、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどで売ってるもので 上記に該当するのど飴教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

だいこん飴は? むかしからありますが 関東では見かけないですが 関西ではあるかも http://store.shopping.yahoo.co.jp/takabana/4970578811161.html?sc_e=slga_pla 健康食品のお店 後は処方箋薬局とかでも飴おいてありますので だいこんあめで探してみてください

rainyweather
質問者

お礼

だいこんあめもだめだそうです。

noname#214083
noname#214083
回答No.2

「我儘過ぎ」・・と 祖母に伝えなさい・・ のど飴で無くても 他の物で我慢すれば良いだけ・・ のど飴としての条件を満たしてる成分を嫌うのなら もはや のど飴としては成立しません・・

rainyweather
質問者

お礼

老い先みじかいんだからわがままきいてあげてもいいでしょう、ひどいですね

  • myuki1232
  • ベストアンサー率57% (97/170)
回答No.1

お祖母ちゃんの気持ちはよくわかります。 具体的な商品名としてはすぐに出せませんが、 ・カリン系 ・緑茶・抹茶・コーヒー系 ・ミルク系 くらいでしょうか。 上記でもだめであれば、それはもう「のど飴」という名前で売っている中には無いと思います。 普通の飴でも多少の効果はあるでしょう。(医薬品・医薬部外品でない、食品分類の「のど飴」という名前の商品は、名前だけと言ってもいいと思う)

rainyweather
質問者

お礼

そうですか、残念です

関連するQ&A

  • のど飴

    みなさんが、よく効くと思われる のど飴ってなんですか? 南天のど飴? 浅田飴? 龍角散のど飴?

  • 虫歯にならない飴ありますか

    のどが弱くてすぐに痛くなるため飴が必需品です。虫歯の原因になりにくい飴はないでしょうか。キシリトールぷらす甘味料のど飴は売ってますが甘味料が入っていると糖類なのでダメなんでしょうか。キシリトール100%の飴は見かけないし、必需品なのであまり高いものは買えないし 今まではハチミツ100%の飴をよくなめていました。ハチミツも虫歯になりやすい原因になるでしょうか。

  • キシリトールの甘さを感じない?

    私は特定の甘味料を使用した食品を甘く感じないようです。以下に詳しく調査しました。以下の商品は全部「甘いシュガーレスの食べ物」です。だから、本来であれば全部を甘く感じなければ不自然です。 甘く感じない食品: ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 甘く感じる食品: クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 ************************************************** それぞれの原材料を比較しました。 ロッテ キシリトール ネオ <プライム ミント> 原材料名:マルチトール、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、増粘剤(アラビアガム)、リン酸一水素カルシウム、光沢剤、フクロノリ抽出物、着色料(紅花黄、くちなし)、ヘスペリジン ロッテ キシリトール ガム <クール ハーブ> 原材料名:還元パラチノース、還元麦芽糖水あめ、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ガムベース、香料、軟化剤、リン酸一水素カルシウム、フクロノリ抽出物、ヘスペリジン クロレッツ しっかりミント キシリトール配合、オリジナル ミント 原材料名:マルチトール、還元水あめ、ウラジロガシ茶抽出物、植物油脂、ガムベース、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、香料、アラビアガム、マンニトール、香辛料抽出物、植物ワックス、着色料(銅葉緑素)、レシチン、ペルオキシダーゼ キシリクリスタル、ミルク ミント のど飴 原材料名:還元麦芽糖水あめ、植物油脂、ハーブエキス、ペパーミントエキス、甘味料(キシリトール、ソルビトール)、香料(乳成分を含む)、乳化剤 これらを比較すると、原材料は ほとんど同じということが理解できます。違いといえば、甘く感じない食品2つは「キシリトールの含有量が多く、それを売り文句にしている商品」ということです。よって、私がキシリトールの甘さを感じることのできない状態であると予想されます。 しかし、そんな体質または症状は聞いたことがありません。よって、私と同様の現象を体験した人がいないか、ここで質問させていただくことにしました。また、気づいたこと、知っていることがあれば、何でもいいので教えてください。よろしく お願い致します。

  • 飲みやすいお酒

    今度飲み会に行くことになりました。 私はお酒が嫌いなので、できれば飲まずに済ませたいのですが、付き合わざるを得ない感じだった場合には、できるだけ飲みやすいものを頼みたいと思っています。 しかし、これまでお酒を頼んだことが無いので、どれが適当なのかさっぱりわかりません。 そこで、どなたか私でも飲みやすそうなお酒をご教授願えないでしょうか。 ちなみに、行く予定の店のお酒のラインナップは以下のようになっています。 【ビール】 天然水仕込みサントリーモルツ(中瓶)       ノンアルコールビールテイスト飲料       「オールフリー」 【サワー】 レモン・グレープフルーツ       ハスカップ・すだち・りんご       ミルキーホワイト・ライチ       赤肉メロンサワー・巨峰       ウーロンハイ・緑茶ハイ 【カクテル】カシスオレンジ・カシスソーダ       カシスグレープフルーツ       カシスソーダ       ジントニック・ジンバック       スクリュードライバー 【日本酒】 久保田(千寿)・〆張鶴(雪)       大雪(吟醸)・北の錦(まる田)       千歳鶴・国士無双生貯蔵冷酒 【焼 酎】 富乃宝山(芋)・晴耕雨読(芋)       知心剣(麦)・一粒の麦(麦)       朝日(黒糖)・大自然(北海道限定品) 【ウイスキー】  サントリートリス       トリスハイボール 【ワイン】 ハウスワイン(赤・白)

  • 好きなのど飴

    のど飴が欠かせない時期になってきました。 オススメののど飴を教えてください。

  • のど飴を舐めたときにでるものについて

    のど飴を舐めると口の中に異物の固まりがでます。 子供の頃からで、他の人もでるものと考えていました。 しかし、先日家族にはなしたところ、そんなものはでたことがない、とのことでした。 これがなんなのか気になって調べても探し方が悪いのか、ヒットしません。 お時間のあるときに心当たりのある方はどのようなものか教えていただきたいです。 妙なものについて ・KASUGAIの「のどにすっきり」でよくでてきます。他ののど飴や飴では出てきた記憶がありません。(それか、出てきても僅か) ・気づいたら口の中に現れます。大抵、舌の上にあります。 ・色は白や茶色などが多いです。塊は5mm~8mmくらいで柔らかく、匂いはありません。頻度は上記の飴を舐めていると必ずでます。量は一つの飴をなめている間、塊が10個~20個ほど現れる程度です。 この他に何か記載すべきことがありましたら追記します。 よろしくお願いします。

  • のど飴を食べると・・

    のど飴を食べると、顔に汗をかくことがあります。 まったく平気な時もあるので病気というわけでは ないと思うのですが。 汗が流れてくるほどではないので、そんなに急いで 直したいというわけではないのですが、周りの人が 見てわかるくらいに、額に汗をかきます。 暑いわけではなく、顔だけがカーっとする感じです。 ノドが弱くすぐ痛くなってしまうので、しょっちゅう 食べているからでしょうか? チョコレートを食べても汗をかくことがあります。 似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?

  • のどあめって…?

    喉の痛いときには普通の飴よりも「のど飴」と書いてあるものを選んで買うのですが,そもそものど飴って普通の飴と何が違うのでしょうか?昔ながらの(?)すーっとする「のど飴」はいかにも喉によさそうですが,フルーツ味など普通の飴と変わりないようなものも「のど飴」という名で売られていますよね。 違いをご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください。

  • スースーしないのど飴を教えてください

    ハッカやメントールのスースーする感じが苦手です。 スースーしないらしいと聞いたことのある数種類くらいしかのど飴を買ってないので、さすがに飽きてきました。 ・カンロ ノンシュガー果実のど飴 ・ノーベル はちみつきんかん(りんご)のど飴 これらのスースー加減なら、問題なく食べられます。 上記以外で、スースーが苦手な人でも食べられるのど飴をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • のど飴って

    ご存知ですか^^