• ベストアンサー

ピンクグレープフルーツ ルビー の中身の色って…

より赤いグレープフルーツは、ピンクかルビーかどちらでしょうか? どちらも変わらないのでしょうか… よくピンクグレープフルーツを砂糖で煮てパウンドケーキに入れて焼いてるのですが、断面でピンクグレープフルーツのまっ赤!のつぶつぶをみせたいのですがいつも買うとどちらかというとオレンジ色のほんのりピンクでどうしても見た目が普通になってしまいます。見た目もおしゃれなパウンドケーキが焼きたいのですが… より赤いものの選び方などもありましたら教えていただけるとうれしいです(外見、香り、産地、皮のかんじ…) 詳しい方ぜひよろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

一般にピンクグレープフルーツを使用している、食品は赤キャベツの色素(天然着色料)を使っています。 家庭でグレープフルーツに色を着けたいなら、赤ワインと砂糖でコンポートにして一日以上漬け込んでからパウンドケーキに入れてみてはいかがでしょうか? 焼き上がり後にも、コンポートのシロップを刷毛で塗るとしっとりいますよ^^v ちょっと質問の意味と違う解答ですが、お試しください。

stoicladyno108
質問者

お礼

ナイスアイデアです!風味も増しそうですね、是非さっそく活用させていただきます!ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 食べやすいオレンジやグレープフルーツの切り方

    オレンジ丸ごとを切って食べようと思うのですが、失敗したのかな? 食べにくい・・・。 ちょうど、ヘタのある部分を真上にして、そのまま4つに切ります。 見た目は良いのですが、外の皮は硬く、中の皮もいがいと硬いし・・・。 朝、簡単に食べるコツなどあればアドバイス教えてください。 出来ればグレープフルーツも・・・

  • きんかんの砂糖漬の使い方

    金柑の砂糖漬け(ドライ)をお菓子にオレンジピールの代用にしようと買ってきたのですが, 香りのクセが強くて,タルトやパウンドケーキなどのお菓子にそのままみじん切りでまぜてもおいしくありません。 金柑の砂糖漬けってあんな薬品くさいものでしょうか?? おいしい使い方、レシピ教えてください。

  • 断面が少しピンクっぽいさつまいも

    3週間くらい前にスーパーで買ったさつまいもを切って、しばらく水に浸けていたら、断面が少しピンクっぽいようなオレンジっぽいような感じになっていました。 全体的にではなく、所々です。安納芋とかではありません。ちなみに、見た目はきれいで切るときも固く、パッと見は傷んでる感じではありませんでした。 購入後、数日経ってから野菜室に入れていました。(さつまいもにとっては、あんまり良くないんですね) さつまいもご飯にして食べようと思っているのですが、このさつまいもは傷んだりしてないのでしょうか。子どもも食べるので心配です。

  • バターが分離したのはなぜ?

    パウンドケーキ作成中 白く練ったバターに卵2個と砂糖を入れたら、 いくらかき混ぜても分離したままです。 どうしてでしょう?? レシピとちょっと変えてしまったのは、 バターを練るとき、室温に出しておきましたが まだ固くて 隣でコンロで火を使ってたので 鍋の湯気の上に ボウルを置いてやわらかくしつつ 練ったことです。 それが原因でしょうか?? つぶつぶで気持ち悪いです~ このまま焼いたら失敗するかな・・・・

  • フルーツパウンドケーキの真っ黒なもの

    フルーツパウンドケーキで色が真っ黒なもの、洋酒とスパイスの香り高いものを大昔に知人の手作りでいただいたことがあります。 とても美味しかったことを思い出しますが、これを再現したいと作ってみてもなかなか思うようにできません。 真っ黒なフルーツケーキのレシピを知っていらっしゃる方、教えてください。真っ黒なのは黒砂糖? ドライフルーツも長い間、ブランデーなどに漬けこんだのでしょうが、それを使っても、そんなに真っ黒にはなりません。スパイスもナツメグ、シナモン、カルダモンとか??? またどのくらい寝かせるのかも教えてください。出来るとすぐに食べちゃっていましたが、長くなると黒くなるのですか?

  • シトラス系の香水教えてください

    昔、BODYSHOPのオードトワレで「シトラスラッシュ」というのがあり、普段香水を買わない私が唯一好きな香りでした。 もうほとんど残っていないので買いたかったのですが既に絶版となっており、似たようなものでもいいので欲しいなと思っているんですが、全く知識がないので相談させてください。 うまく説明できないんですけど、グレープフルーツに砂糖をかけたような香りです。 (シトラスラッシュはピンクっぽい色をしていますが、色はあんまり関係ないのかな?) あんまり実店舗に買いにいけないのでネットで買えるような物がありましたら教えてください。 ちなみにシトラス、で検索をかけたところエスカーダのロッキンリオが出てきましたが、以前お店で嗅いでみたら苦手な香りでしたので他でお願いします。

  • グレープルルーツの皮の利用法

    グレープフルーツの爽やかな酸味と甘みが大好きでよく食べます。 でも,果物は何でもそうだけど,結構高いですよね。グレープフルーツも 1個大体100円以上はする。そんならその分,目いっぱい楽しみたいという私の 質問です。 あの皮。皆さん再利用してますか?グレープフルーツの香りは脂肪を燃焼させるなんて嘘かほんとかわからない話もありますし,実際某大手化粧品メーカーからそれらしい商品も出ましたが(私は燃えてる気はしないゾ!?),皮をアロマテラピー代わりに置いておくのと,お風呂に入れる以外に,何かいい再利用法をお持ちですか?薄くスライスして柚のように使うとか? ありましたら教えて下さい。

  • パウンドケーキが2日目以降かたくなる

    ベーキングパウダーを使わず、全卵+砂糖を泡立ててパウンドケーキを作っています。 バターは溶かしバターを粉を混ぜる前に混ぜ込んでいます。 泡立てはしっかり行っているので 焼きあがりはレシピ本通りに膨らんでキメも細かく仕上がるのですが 2日目以降になると口当たりは軽いものの フォークを入れるには結構かたいケーキなってしまっています。 1日目は冷めてもそんな事はないです。 ベーキングパウダーを使ったものより 見た目と口当たりがいいので、このレシピが気に入っているのですが この方法だとどうしても冷めるとかたくなってしまうのでしょうか。 また、かたくなってしまったものは温めるとやわらかくなるのでしょうか。 パウンドケーキは冷めた方がおいしいと聞くので、 なんとなく一度冷めたものを温めるということを試せずにいます。 (フォークで割る時にかたいと思うだけで、 口に入れればしっとり柔らかいので。 なので最近はフォークを使わず手で持って食べてます^^;) ちなみに保管は1切れづつラップに来るんでタッパに入れているので、(←手で食べる為(笑)) 乾燥でかたくなるということはないと思います。 パウンドケーキにお詳しい方、何卒ご教示願います。

  • 味の劣化について教えて下さい!(パウンドケーキ)

    昨晩パウンドケーキを焼きました。 焼いてから1~2時間程度冷ましてから食べた時には美味しく頂けたのですが、今朝食べてみたら、何だか変な味がするんです。。 香りや見た目には全く変化が無いのですが、食べてみると、冷凍ヤケ?に似たような妙な味がするようになってしまいました。 パウンドケーキは常温で保存しても問題無いと思っておりましたので、昨夜冷蔵庫へは入れておりません。 サランラップへ包み、ジップロック系の袋に入れて、保管してありました。 使用した材料(卵・薄力粉・砂糖・牛乳・バターのみ)は、昨日購入したばかりの物や、賞味期限内の物ばかりです。 ただ、型にマーガリンを少量塗って焼きました。 このマーガリンが賞味期限は切れていないものの、開封したのは、数週間前の品です。これが原因だったのでしょうか…? 今まで何度かパウンドケーキを作り、常温保存をしていた事はありますが、こういう事は今回が初めてです。 捨てるにも勿体無いのですが、食べても問題が無いのか心配です… オーブントースターで焼いたり暖かくすれば、美味しく頂けるのかな…?とささやかな期待をしておりますが、どうでしょうか? 同じようなご経験をされた事がある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 泡盛に合うおすすめな食材、泡盛を使ったお菓子

    泡盛を使ったお菓子をつくりたいと考えています。(泡盛パウンドケーキというのがとってもおいしくて…!) いままでブランデーやラム酒などは使ったことかあるのですが… いま考えているのが、パルミエ(ホームパイみたいなパイ)に熱いうちに粉砂糖を溶かした泡盛を塗って香りをつけようとおもっていたのですが、それだけじゃ寂しいので、ナッツをのせたりなにかスパイスを生地に練り込もうと思っていますが、いざ料理となると合う食材が思い付きません。 チョコレートとかレーズンとか考えたのですが、あうのでしょうか… そこで、ぜひ、これは泡盛とばっちり合う!というような食材をおしえていただけませんか? 食材だけでなく、泡盛を使ったお菓子のレシピなどもしりたいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう